【傾向】松本清張賞15【わからん】 (555レス)
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219: [] 2024/06/27(木) 11:16:45.34 >>217 箸墓古墳の被葬者、「倭迹迹日百襲姫命」は、『古事記』では「夜麻登登母母曽毘売(やまととももそびめ)」と表記されます[1]。名前の「トトビ」は「鳥飛」、「モモ」は「百」、「ソ」は「十」を意味すると考えられ、「鳥飛」から脱魂型の巫女を表すという説もあります。 上記はWikipediaの記述に基づいていますが、「鳥飛」と日本書紀の神武天皇記に登場する「富雄」との関連性も示唆されています。 倭迹迹日百襲姫命が登場する崇神天皇記には、日本書紀で「手越し」で石を大坂山に運んだという記述があります。しかし、この「手越し」がどのような方法だったのか、具体的な大きさや重量の石を手で運んだのかは疑問が残ります。 大人数であっても、小さな石を一つ一つ手渡しで運ぶのは非効率的であり、現実的ではないと考えられます。従来の日本書紀の解釈では「手越し」を単に手で運ぶ行為としていますが、むしろ何らかの運搬用具を指す可能性も考えられます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1693912293/219
箸墓古墳の被葬者倭日百襲姫命は古事記では夜麻登登母母曽毘売やまととももそびめと表記されます名前のトトビは鳥飛モモは百ソは十を意味すると考えられ鳥飛から脱魂型の女を表すという説もあります 上記はの記述に基づいていますが鳥飛と日本書紀の神武天皇記に登場する富雄との関連性も示唆されています 倭日百襲姫命が登場する崇神天皇記には日本書紀で手越しで石を大坂山に運んだという記述がありますしかしこの手越しがどのような方法だったのか具体的な大きさや重量の石を手で運んだのかは疑問が残ります 大人数であっても小さな石を一つ一つ手渡しで運ぶのは非効率的であり現実的ではないと考えられます従来の日本書紀の解釈では手越しを単に手で運ぶ行為としていますがむしろ何らかの運搬用具を指す可能性も考えられます
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