【傾向】松本清張賞15【わからん】 (555レス)
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217(1): 06/27(木)11:11 AAS
箸墓古墳が卑弥呼の墓であるという説は、一部の研究者によってのみ唱えられています。今回の調査でその説が証明される可能性は低いと考えられます。私は東遷説を支持しており、卑弥呼の墓は九州にあると推測しています。
219: 06/27(木)11:16 AAS
>>217
箸墓古墳の被葬者、「倭迹迹日百襲姫命」は、『古事記』では「夜麻登登母母曽毘売(やまととももそびめ)」と表記されます[1]。名前の「トトビ」は「鳥飛」、「モモ」は「百」、「ソ」は「十」を意味すると考えられ、「鳥飛」から脱魂型の巫女を表すという説もあります。
上記はWikipediaの記述に基づいていますが、「鳥飛」と日本書紀の神武天皇記に登場する「富雄」との関連性も示唆されています。
倭迹迹日百襲姫命が登場する崇神天皇記には、日本書紀で「手越し」で石を大坂山に運んだという記述があります。しかし、この「手越し」がどのような方法だったのか、具体的な大きさや重量の石を手で運んだのかは疑問が残ります。
大人数であっても、小さな石を一つ一つ手渡しで運ぶのは非効率的であり、現実的ではないと考えられます。従来の日本書紀の解釈では「手越し」を単に手で運ぶ行為としていますが、むしろ何らかの運搬用具を指す可能性も考えられます。
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