[過去ログ] 傷だらけだけどプロ作家が諦められない人達集まれ7 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
116: 2024/10/11(金)08:14 AAS
ponzi ◆cffV0iN9xY

こいつは強制入院させられてた統失
117: 2024/10/11(金)10:24 AAS
やっぱりそうなのか
言ってることが支離滅裂だもんな
118: 2024/10/11(金)11:03 AAS
雑談スレでまともに書いていて話が成立するのはれつだんくらいだぜ
119: ponzi ◆cffV0iN9xY 2024/10/11(金)19:56 AAS
全部現実やって。天才すぎて凡人には理解できないだけで(´・ω・`)
120: 2024/10/12(土)10:44 AAS
もういい歳だけどマンガ原作で編集者と話を進めてる
その前からもあったけど、去年辺りからマンガ原作賞がけっこう増えてるし、一部の同人誌即売会とかでやってる出張編集部で文字書きの原作持ち込みできるとこも増えてきた
マンガ原作は女性向けが圧倒的に多いけど、賞は脚本形式だけじゃなく小説形式で出せるとこも多くて、文字数も1万字とか2万字以内とかで小説の長編賞に比べて出しやすい

ウェブトゥーンの分業制が横読みマンガにも波及してる感じで、昔は知識がないと描けない特殊ジャンルに原作付きマンガが多かったのが、普通のマンガでも原作付きでやってるとこが増え始めてる
マンガは公募賞向け小説とも違うし、ネット小説以上に気を使わないといけない点もあるから、仕事にするってなるとハードルは低くはないけどね
121: 2024/10/15(火)10:50 AAS
>>7
>どんな駄作でも最後まで書き上げるのがポリシー。でもその分余計な時間を取られてしまう。

オレと同じだな。書きながらこれは明らかにつまらないと思いながらも「最後まで書くことに意義がある」とか思って書き上げるのだが…
これは中途半端に終わらせないという一本気で良いことなのか、それともつまらないとわかってるいるのに単なる頑固で時間の無駄、なのか
プロはどうなんだろね。まずはプロットが通らないと書かせてもらえないみたいだけど、プロットの時点では面白いと思ったものが書いているうちに「これはどうやってもつまらなくなる」とわかったらさっさと止めて次を書くのか、それとも最後まで書くのか
まあ締め切りがあるから駄作とわかっても最後まで書くのかな
122: 2024/10/16(水)12:58 AAS
駄作でも最後まで書き終えることが無駄とは思わない
習作にはなるだろ
123
(1): 2024/10/16(水)18:57 AAS
まあ、書き始めの頃は1個書くごとに、まるで、はぐれメタルを狩ったがごとく、レベルアップするんだよな
でも、成長がある程度すると、頭打ちになるから、そういう自覚のある人はプロットから考え直した方が良いんじゃないかねぇと思うが、まあ結局、その人次第か
124
(1): 2024/10/16(水)21:48 AAS
習作ってみんなどこに発表してる?
カクヨムかnoteが一般的なのかな
125
(1): 2024/10/17(木)18:51 AAS
>>123
>成長がある程度すると、頭打ちになるから
いまこの状態だと思う。昔に比べて明らかに上手くなってはいるけど、いま以上になる感じがまったくない。
それでもたまに「これは!」って作品ができるんだけど、>>1の3みたいになる……

>>124
習作は発表しないな。出来がいいものしか投稿や発表はしない。
「こんなものでデビューできるわけがない」と自覚できるような駄作は人に読ませるのは恥ずかしい。
せいぜい友達に読んでもらうくらいかな。俺の友達は凄いぞ。読書家で頭も良いんだけど忌憚がないから「つまらん」「チラシの裏にでも書いてろ」「こんなのタダでも読まん。てか読んだ時間を返せ」とか言われたい放題。
その分、「これは面白い」と言われると心強い。実際、投稿するとけっこうなところまで通過する。最終候補までいったこともある。つまらんと言われた作品でも一応投稿したこと何度もあるけど全部1次落ちだ。
126: 2024/10/17(木)20:05 AAS
>>125
そういう選評眼のある人が身近にいるっていいな
127: 2024/10/17(木)20:59 AAS
>出来がいいものしか投稿や発表はしない

わかる
おなじ
128: 2024/10/18(金)04:17 AAS
悪ふざけでAIに小説書かせてみようとしたら、高速できちんとしたプロット出してきたんで驚いた
ただ、それを見て思った
俺らが、短編でも4日とかそこら、執筆開始してから2週間とか3週間かけて
追加でブラッシュアップや追加して練り上げていくプロットを、ほんの数十秒で出してくるわけだよ
これ上手く利用したら執筆楽になるなと思う反面、今まで馬鹿にされてきた設定厨の連中が生成AI駆使したら
マジで自動でブロック練ってくれて、文章下手な人でも生成AIに代筆させられるわけだから
生成AIに適切な指示を出せる人間が一人いれば、長編だろうが何だろうがさくっと書けてしまう
俺ら確実に不要になるわw
129: 2024/10/18(金)04:24 AAS
大体、その設定厨にしたって、登場キャラの設定なんかは、過去作の使い回しが可能だろ
というより、大部分の作品において、何らかの形でみんな使い回ししてるわけだから
つまり過去の小説、漫画、アニメ、ドラマ、映画の登場人物の設定を保持して読み込ませる事もできる
生成AIに過去作をじかに読み込ませてキャラを忠実に作中で再現させる事も出来る
過去作の全てのバターンまで読み込ませたら、それらの組み合わせで無数にオリジナル作品が描ける
正直、こんな芸当ができる生成AI相手に、俺らがどうやって勝負して勝てるの?w
AIに自発思考できる知能が実装されるまでは、生成AIを駆使できるアイデアのある奴が勝者になる
恐らく各出版社はそういう人物を社で雇用して生成AIに作品を作らせる形にシフトを変えるはず
これなら作品の量産も可能になるからな
つまり作家でなく生成AIに小説を作らせるスキルのある奴が出版社に雇用される形態に代わる
省2
130: 2024/10/18(金)04:50 AAS
それで作品生成して賞にでも応募してみればいいんでね?
AI禁止にしてない賞になら出せるし、小説で金を稼ぐことだけが目的なら上手いこと受賞できればそのままやっていけるだろ
編集から細かい変更指示来ても、生成技術上げていけばなんとかなるんじゃない?
頑張れ
131: 2024/10/18(金)21:07 AAS
小説なんか売れないし稼げないのに、なんで作家なんか目指してるんだろ
132: 2024/10/18(金)21:56 AAS
流石に金目的でやってる人は少ないと思うよ
賞金狙いの人は確実にいるだろうけど
133: 2024/10/19(土)01:44 AAS
小説家って、やっぱ特別なんだよ
銭金とかじゃなくてさ
134: 2024/10/19(土)02:32 AAS
漫画家だって大変だぞ
連載取れなきゃ収入ないし、マンガ雑誌は多いと言えど枠には限りがあって、連載狙ってる人は掲載作品数の何倍もいる
連載できても人気出なけりゃ打ち切りになるし、単行本出ないと次の連載つかむまでは漫画家収入はゼロ

ウェブの方が増えてるし、昔と違ってウェブ掲載で原稿料出ないとこはほとんどないが、描けば連載できるわけではないし、ウェブだって人気が出なけりゃ打ち切りもある
ウェブ連載1作で食って行くには厳しく、バイトや本業やると作業時間が削られ、アシスタント雇ったり分業にするとその分漫画家報酬は減る
人気出て単行本が安定して売れるようになるまでは生活厳しいのは小説家とたいして変わらないだろ
同人の方で稼げる可能性がある分、小説家より逃げ道はあると言えるが競争の厳しさはマンガの方が熾烈みたいだしなぁ
135: 2024/10/23(水)14:09 AAS
昔小説講座やSNSで知り合いだった人たちはみんな本を出して有名になってしまった
久々に連絡したり会っても冷たくされたり返信なかったりでいじけてしまった
またやってみようかと思ったんだけど
テンションは低い
1-
あと 867 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s