[過去ログ] 三十路で漫画家志望者が雑談するスレ40 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
406: 2018/01/05(金)21:18 ID:ccUGxEnA(1) AAS
>>403
志望してる雑誌を一通り巡ってみて、他所の反応も知りたくなったら出張のにも行ってみようかな

>>404
日の下に新しきものなし、って旧約聖書にも載ってるくらいだしな
斬新さよりも自分の好みを優先してるわ
407: 2018/01/06(土)12:32 ID:6r5df6V8(1) AAS
特定の漫画作品に似すぎてて困る
完全にその作品の劣化版にしか見えないと知人にも言われた
でも絵柄って中々変えられないだよなあ
408: 2018/01/06(土)16:43 ID:fh+swQ53(1) AAS
そういう時はまた別の作品の要素を取り込むのだよ
牛乳だって酒を入れれば立派なカクテルになるのだ
409
(2): 2018/01/07(日)01:47 ID:BRm92LFJ(1) AAS
8ページの漫画描くのに半年近く掛っちまった…orz
趣味でやってっていつか花が咲いたら良いなとおもってたけれど、俺漫画描くの向いてないみたい…

描いてて思ったのが、色んなアングルからのポージングを描くのって難しい、背景なんてもっての外
例を出すとあくびの表情や手の動き、それに連なる服のしわを描くだけで、3日は掛った
よくもまぁ漫画家の人は頭の中だけで、描きたい構図をそのまま描けるよな。
画力の前に、構造物の理解力といい、空間把握能力凄すぎ

後意外に苦労したのがキャラに着せる服装。俺服のブランドなんて、しまむらとユニクロと無印しか
知らないから、服のレパートリーの知識が皆無。女性のオシャレブランドなんてそれこそ無理
服毎によって出来る服の皺も千差万別だし…漫画って色んな知識が必要なんだな

はぁ、ほんと、漫画ナめてたわ…マジ漫画に対してすいませんでした。後長文すいませんでした
410: 2018/01/07(日)05:30 ID:/HJaLb4P(1) AAS
なんで半年もかかったの?
411
(1): 2018/01/07(日)10:38 ID:9L9c6mHt(1/5) AAS
元々あんまり絵を書いてなかった人が陥るやつかと
でも枚数描いてれば改善するから頑張って続けてほしいもんだ
半年で8ページでも、仕上げた時点で最初のハードルはクリアしたんじゃないかな
自分は最初は4ページくらい書いて投げたもん

あー
おわんねえ
あと4日(うち二日は仕事)で4ページペン入れと、20ページの仕上げと扉絵考えて仕上げるとか無理ゲー
自分、書くの遅いのかなあ
学生時代は手が速い方だと思ってたんだが、そうでもないみたいで凹むわ
あとちゃぶ台で作業してるから、そろそろ膝と腰が限界
412: 2018/01/07(日)10:39 ID:ywv6JfLR(1/2) AAS
>>409
世の中の99%の人間は漫画なんて一作も仕上げられないから当たり前
全世界規模だと99.99999999%の人間はそうかもな

漫画家で食えてるようなのはほぼ天才
413: 2018/01/07(日)13:10 ID:e1xMrRbC(1/2) AAS
だがデビューできてもその8割は年収100万に至らず消えると
414: 2018/01/07(日)16:27 ID:ZUkYx04c(1) AAS
>>409
ちゃんとしっかりと考えて漫画を作っているから、才能はある。
読者は、面白さの次にそこを見てる。
ちゃんと考えてるあなたには頑張ってほしいな
415
(1): 2018/01/07(日)17:55 ID:hbvBwVSq(1) AAS
>>411
いや一人でその量はよっぽどシンプルな画風か本当に一握りの超速筆じゃなきゃ無理だよw
416
(4): 2018/01/07(日)18:45 ID:R5QFBkTK(1) AAS
あ、こういうシーン描きたいな

その周辺は書けたけどそれ以外思いつかんわやーめた

この病気どうやったら治るの
もう何年も何作もやっててまともに書き上げられたことほとんどないんだけど
417
(1): 2018/01/07(日)19:05 ID:9L9c6mHt(2/5) AAS
>>415
あ、やっぱり?w
とりあえずペン入れはあと2ページになったけど、色々見返したら背景抜けてるとこもまだまだあったわ
キャラの髪の毛の処理の仕方とか変えて時短する
漫画として見れる形にまでもっていったら、あとは画風で通すわw

>>416
「出ない秀作より出る佳作」
業界板の初心者スレとか、書店の漫画の書き方の本とか読むと色々書いてあるよ
418
(1): 2018/01/07(日)19:31 ID:ywv6JfLR(2/2) AAS
>>417
書店の漫画の描き方も初心者スレの連中も
プロとして第一線でやってる奴なんていない
そんな連中の言うことは鵜呑みにしないほうがいいよ
投稿作品なら年間4本も描ければ上出来なので
書きなぐったものより一ヶ月次の賞でもいいのでちゃんと描いた方がいい

テキトーだと「手抜きで粗い三十路の作品」で終わる
419: 2018/01/07(日)19:50 ID:9L9c6mHt(3/5) AAS
>>418
>>416はまず完成させるのが目標だから、帰納法だの起承転結だのは参考になるかなと思ってさ
そういう一般的に言われてる内容には発言者がプロであるかとか些末な問題かと

あと自分は投稿は投稿だけど、年に数回しかない賞なのと、
賞に回すのと賞には出さず本誌掲載目指すのを選べと言われて賞を選んだものだから、次回に回すのはちょっと約束と違っちゃうんだ
もちろん雑なのを出さずに、腰を据えて本誌掲載にすりゃよかったんだけど、もうここまできたらやるしかないので仕方ないかなって諦めてる
420
(2): 2018/01/07(日)20:12 ID:0wINdPom(1) AAS
描かなきゃならないのについつい遊んだり寝たりしてしまう…
新しく買ったゲームとかやってまうわ
こんなんではあかんね
ただでさえ去年は投稿作一つも描かなかったのに
421
(1): 2018/01/07(日)20:18 ID:c6Yhjw7O(1/4) AAS
俺も昔は漫画描きつつゲームやりまくってたが、今はやる気も体力もない
ゲームやって疲れるくらいなら漫画描いて疲れた方がマシ
422
(1): 2018/01/07(日)20:22 ID:c6Yhjw7O(2/4) AAS
>>416
シーンから考え始めるのやめればいいじゃん
最初から「よし、こういうシーン描こう」と思ってその通りに描けるもんじゃないからね
いいシーンってのはテーマや設定などの土台が出来上がって、実際に話を考えていく中で理詰めで出てくるもの
特にテーマから考えた方が全体的にまとまりやすいよ
423
(1): 2018/01/07(日)20:52 ID:9L9c6mHt(4/5) AAS
>>420
1作完成させたらゲーム一個買うとか、ルール決めたらいいと思う

>>421
わかるわかる
ゲームやらなくなったわ
好きのは変わらないが、漫画書く時間と体力吸いとられるだけだからなあ
娯楽はかなり削られる
映画も観に行かなくなったけど、漫画のこと考えたら見た方が良いのかね

>>422
描きたいシーンから作るのってやる気には繋がるんだけど、前後で整合性とるには場数が必要だなって自分はやらなくなった
省2
424: 2018/01/07(日)21:04 ID:OCjJixOK(1) AAS
>>416
そのシーンを演じるにはどんなキャラだったら映えるか
どんな困難の末にそのシーンが来たら盛り上がるか
連想ゲームで徐々に肉付けしていけばなんとか形にならんかな
425
(1): 2018/01/07(日)21:16 ID:e1xMrRbC(2/2) AAS
>>420
逃げ道があるんじゃ無いのか?
働きながら描いてるから別に漫画家になれなくても生きていけますしおすしとか

本気で漫画家になりたいなら俺には漫画しかない、漫画で食うしかもう道が無いっていう環境を作ったほうが良い

そこまで自分を追い込みたくないならこれまでどおりゲームやりつつ遊んだり寝たりしつつ1年に1ページのペースで
30年かけて完成させるってのも悪い生き方じゃない

漫画描かなくたって誰も怒らないし誰にも迷惑かけない
1-
あと 577 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s