一番面白いトランプゲームは・・ (448レス)
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1(5): 名無しさん@お腹いっぱい。 04/08/12 02:52 ID:BEMOAE3B(1/12) AAS
ナポレオン
お前らおぼえれ
大富豪の100倍面白いぞ
徹ナポとかやれるくらい面白い
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/08/12 03:09 ID:BEMOAE3B(2/12) AAS
5人用ゲーム
ルールは地方ルールがあるが・・・・
基本的にはカードの強さはこんな感じ
上から順番に強い(切り札がハートで言うと)
スペードA・・・最強、いかなる場合も例外なく最強
ジョーカー・・・台札として出した時、スペードAの次に強い
正J・・・ハート(切り札)のJ
セイム2・・・全員が同じマークを出した時、2がこの強さになる
裏J・・・ダイヤ(切り札と同色)のJ
切り札2〜A・・・2が一番弱く、3、4、5・・K、Aで右に行くほど強い
省5
4: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/08/12 03:17 ID:BEMOAE3B(3/12) AAS
勝ち負けの決まり方
このゲームは5人用で
ナポレオン+副官 vs 連合軍3人
に分かれる
10,J,Q,K,Aの全部で20枚のカードがポイントになる
ナポレオンが宣言した枚数のポイントカードを集めれば勝ち、足りなければ負け
ナポレオンは最初にオークション形式で決める
A「切り札はスペードで13枚取る」
B「切り札はハートで14枚取る」
B以外「承認」
省1
5: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/08/12 03:18 ID:BEMOAE3B(4/12) AAS
と途中まで書いてみたが誰も見ないかな
まあでも、トランプゲームのどのゲームよりも戦略性が高い
カード運よりも、戦略のほうが勝敗に繋がるゲームですわ
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/08/12 03:39 ID:BEMOAE3B(5/12) AAS
じゃあ内容を大雑把に書くか
このゲーム、基本的にナポレオンが圧倒的に強い
それは切り札のマークを自分に有利なように決めている(自分がいっぱい持ってる札に出来る)
もう一つ、他の人はカードは配られた10枚なのに対して、ナポレオンは13枚の中から好きな10枚を選べる
そして、あと一つ、一番の脅威となる札を持つ人を味方(副官)に指名できる
このゲームは一人10枚なので10ラウンドの勝負が行われるが、2人しかいないのにナポレオン軍が7勝や8勝はする
だからこそ、3人いるにもかかわらず連合軍は7枚も取れば勝てるわけだ
ポイントは一つ、連合軍は数少ないチャンスにいかに効率よくポイントのカードを取るか
ナポレオンとて全勝はできないから、ナポレオン軍が負けると思った時に連合軍は一斉に絵札なんかを出しまくる
これが基本戦略
省2
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/08/12 03:49 ID:BEMOAE3B(6/12) AAS
ゲームの進め方は
まず前のラウンドで勝った人が台札を出す
他の人はこれと同じマークを持っていたら必ずその中から出す(インチキは必ずバレる)
同じマークが無ければ何を出してもOK
でも最初のマークと違うマークを出せば、最弱の札になる
切り札は例外、最強のカードになる
例えば切り札がハートで
クラブ2、クラブ7、クラブK(この時点ではクラブKが最強)
4人目がダイヤA(この時点でもクラブKが最強、ダイヤはマークが違うので最弱)
5人目がハート3(この時点で切り札のハート3が最強になって、クラブKとダイヤAのポイント札をGetできる)
省1
10: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/08/12 03:57 ID:BEMOAE3B(7/12) AAS
>>8
うお、このゲーム「よろめき」がある・・・・
11(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 04/08/12 04:08 ID:BEMOAE3B(8/12) AAS
>>8
しかもジョーカーはどこで出しても2番目に強いってなってるし・・・・・
裏J>セイム2だし
やっぱルールはいろいろだね
13: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/08/12 07:05 ID:BEMOAE3B(9/12) AAS
>>12
確かに
でもただでさえ複雑なのに複雑になりすぎちゃって、戦略性やナポレオンの優位さが減ってしまう気がする
>>8のゲームをやったけど、よろめきにはやられまくったw
ついつい見落としてしまうんだよな
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/08/12 07:15 ID:BEMOAE3B(10/12) AAS
>>12
副官に指名されると面白いよな
いきなりナポレオンの勝ちが決まってるよな場面で違うマークの絵札を出して、ナポレオンに取らせたりして
まわりから「あれ〜〜?なんでそこで絵札なのかな〜〜?」とか言われたり
副官になるのが確定するようなスペードAを持った時とかって、なかなか宣言しにくいよな
下手に宣言枚数あげると自分が不利になるし
あと他に一人立ちもおもしろい
「実は副官はいませんでした〜」なんてのも
このゲームの醍醐味の一つは副官発覚シーンだな
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/08/12 07:28 ID:BEMOAE3B(11/12) AAS
あと>>8にはないルールとしてこういうのもある
例えば切り札変更
これは3枚めくった時に他のマークを切り札にしたくなったら出来る
でも、宣言枚数が一枚増えたりする
同じようなので副官変更
これもやると、宣言枚数が1枚増える
あと、俺のいつもやってるルールでは捨てた3枚の中に入ってた絵札はそのゲームでは使われないカードになってた
つまり実質上連合軍にあげるような状態
もう一つ、特殊ルールかもしれないけど、全取りはナポレオン側の負けってルールがあった
だから、ナポレオンが強すぎて全勝してしまいそうな時は、わざと1枚絵札を捨てて1枚ノーカウントにする必要があったり
省8
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/08/12 22:57 ID:BEMOAE3B(12/12) AAS
>>17
>切り札でないスーツの1つをなくしておくのもテクニックの1つ。
これは基本戦略の一つですね
特に、副官は基本的に1勝すればいい役割なので、勝ったあと権利をまたナポレオンに返さないといけませんし
その時ナポレオンが切らしてるマークを出して、ナポレオンが切り札で勝つという返し方が一番無難
俺らがよくやってた方法としては、最初に3枚捨てた中に絵札なんかが入ってるとそのマークは全部捨てたのかな?って予想するのが一番スタンダードでした
まあ、このゲームに絶対は無いですけど
ナポレオンの最も有効な戦法は、やっぱ連合軍の切り札を全部出させる事でしょうね
1順目はA、次は正J、みたいな
最低でも3ターンは推したいところ
省1
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