[過去ログ] お絵描きのためのパソコン相談スレ Part40 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
778: (スププ Sdb2-I6Mw) 2020/11/08(日)20:50 ID:85ZHU4/Hd(1/2) AAS
AMDのグラボが出たら本体一新しようと思う人は多いんだろうか?
779: (ワッチョイ c582-t1Nk) 2020/11/08(日)20:57 ID:+YHnW/mQ0(1) AAS
AMDってグラボ必須だったっけ
多面するのにマザボからもモニタ接続使いたいからコスパとか性能よくても移りづらいんだよなぁ
780: (スププ Sdb2-I6Mw) 2020/11/08(日)21:17 ID:85ZHU4/Hd(2/2) AAS
グラボあまり関係無さそうだけど、本体買い換えの一区切りかな?と。
781: (ワッチョイ 3289-/s3R) 2020/11/08(日)21:37 ID:xdUtuI8t0(1) AAS
メインメモリもってかれるのが嫌な人とか多画面高解像度とか10bitモニタ使用者はそれ相応のグラボあっていいと思う
Photoshopはフィルターや3D、レイヤー管理、パス等はOpenGL、OpenCLで動作するからどうせならQuadro載せたいよね
お絵かき用でRadeonをあえて選ぶ理由は無いね
AMDのグラボ使いたいって人は古井戸目的の人が多そうなイメージだった
782: (ワッチョイ d2b6-79Tt) 2020/11/08(日)23:04 ID:lBGjV85c0(1) AAS
昔からRadeonは発色が綺麗と言われてきた。
俺もATIの時代から使ってるけど綺麗だと思うね。
検証動画もいくつかアップされてる。
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
Radeonは色が濃くて、GeForceは色が淡い傾向にある。
しかしゲームやレンダリングでは圧倒的にGeForceが強いので、
総合的にみるとRadeon不利といった感じかね。
今度出る Radeon RX 6000 シリーズでどれだけ差を縮められるかが見ものだな。
783: (ワッチョイ 5e2c-t1Nk) 2020/11/08(日)23:23 ID:9qHnss3M0(1) AAS
Radeon綺麗だな。全然違うじゃん
色味は観ている人のモニタで変わってきちゃうけど、薄い色もくっきり見えるのは作業する側にも良いね
784: (スププ Sdb2-I6Mw) 2020/11/09(月)06:08 ID:vlNh45kmd(1) AAS
確かに全然違う。
GeForceの表示を観ながら作った淡い影は、Radeonでは結構くっきり影が見えてるって思えば良いんだろうか?
785: (エムゾネ FFb2-FbTv) 2020/11/10(火)08:33 ID:HIH+v96UF(1) AAS
GPUをデジタル接続してて、お絵描き用途の場合、GPUの違いで表示に違いは生じない
786(1): (ササクッテロル Sp79-1WRh) 2020/11/10(火)15:56 ID:kFF4+l2Hp(1) AAS
>>755です!無事パソコン直りました!データも無事でした!
原因はCPUの故障だったようです
自力で組み立てやら交換はできないパソコン無知なので色々教えて貰えて有り難かったです
ありがとうございました!
787: (ワッチョイ 1df2-5TVo) 2020/11/11(水)12:13 ID:Yi4E+VoW0(1) AAS
>>786
これは乙!
BTOだから直ったんだよなぁ。
788: (ワッチョイ 4b2f-hik4) 2020/11/12(木)18:40 ID:g34aaQ6n0(1) AAS
ファンレスのApple M1、水冷必須のCore i9を超える性能を叩き出す、超高速メモリの恩恵か
2chスレ:news
789: (ワッチョイ 2332-hU19) 2020/11/13(金)22:48 ID:1ykrCVxZ0(1) AAS
PS5欲しいな。
絵描きとゲーム共有モニタって何がベストだろ?
27インチ4k?
790: (ワッチョイ 2d82-Y0tO) 2020/11/14(土)00:27 ID:V0cBMTvL0(1) AAS
画質優先なら普通にイラスト向けで4kでいいんじゃね
アクションゲーするのにフレームレート上げたい場合は両立めんどくさそうだなぁ
791: (スププ Sd43-hU19) 2020/11/15(日)05:46 ID:iPe7i+c7d(1) AAS
絵描きだと目にも優しいと嬉しいのでどこか犠牲にしなきゃですよね。
792: (ワッチョイ e389-MZ7l) 2020/11/15(日)10:02 ID:gDyT5uor0(1) AAS
クリエーター向けだと色域の広さも重要だし
可能なら10bitと8bitモニタ2つ欲しい
そしてA4原稿用紙サイスを画面内に等倍表示したい
793: (ワッチョイ cd63-Y0tO) 2020/11/15(日)23:01 ID:9WPpbZgY0(1) AAS
色域に関してはPCのOSが未だsRGB準拠である以上、クリエイターだからといって広色域である必要性は低いように思う
cintiq proとかでも面倒なカラマネをやりながら常時広色域モードにしてる人ってほとんどいないし、カラー印刷にしてもWEBと併用するからsRGB入稿が主流だし
絵描きで広色域が必要なのは印刷専用で絵を描いてる人とか、ゲーム会社でHDR対応用のテクスチャ等を作る人ぐらいなんじゃないかな
スマホやテレビが広色域なのが一般化してるから、コンテンツ作る側のwindowsがさっさと標準色域上げて整備づくりしていってほしいけど
794: (ワッチョイ 23f0-Y0tO) 2020/11/15(日)23:38 ID:cwED4esi0(1) AAS
最低sRGBモードは欲しいよね
キャリブレーションとかの問題もそうなんだけど
広色域って目疲れる気がするのよね・・・
795: (ワッチョイ ed02-8OK6) 2020/11/16(月)00:20 ID:GJ54wYA70(1) AAS
iiyamaのntsc90%31.5インチmvaモニターがいいかな
俺だったら
ゲームするのに夜ステージでコントラストがだめなipsは流石に無いしイラスト確認も基本vaで見てる
796: (ワッチョイ 4b2f-hik4) 2020/11/16(月)00:31 ID:ZEP9oliA0(1) AAS
外部リンク:www.blackmagicdesign.com
M1で稼働するMacのユニバーサルアプリがサポートされ、小型ラップトップでのパフォーマンスが向上する。M1に採用されているユニファイドメモリアーキテクチャにより、DaVinci Resolve 17.1はCPUおよびGPU処理能力をより効果的に活用するため、PCI Express転送の必要性が生じない。最も顕著な特徴は、M1、Metal処理、DaVinci Resolve 17.1を組み合わせることで、旧世代のコンピューターと比較して、性能が最大5倍向上することだ。
797: (ワッチョイ 0646-MoyO) 2020/11/18(水)09:05 ID:RF6hzoNj0(1/2) AAS
MACは最適化で軽くなって
WindowsはCPUのパワーで何とかしろ的な方向に行くんだろうな
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 205 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s