【ペイントソフト】Krita Part3 (757レス)
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204
(2): (ワッチョイ bf37-XJ0Q) 2021/02/11(木)15:30 ID:ylel6HEs0(2/3) AAS
チュートなんかは、ロゴ系だとgimpのほうが多い気がする
205
(1): (ワッチョイ bf37-XJ0Q) 2021/02/11(木)18:29 ID:ylel6HEs0(3/3) AAS
gimpでいうgirdフィルターなどはなく、グリッドブラシを使うのでしょうか?
グリッドのテクスチャを作りたいのですが
206
(1): (ワッチョイ d701-OU2n) 2021/02/11(木)19:19 ID:L6OS427K0(4/5) AAS
>>205
Kritaのレイヤーパネル左下の新規レイヤーボタン(田)から塗りつぶしレイヤー
を選択し、開いた設定パネルのリスト欄からMultigridを選択>Shapeタブ>
Dimensionバーを4に設定すると、四角グリッドの格子状になります>
その下のDivisionsバーでグリッドの大きさを設定し、同パネルの
Lineタブや色タブでグリッドの線幅や線色の設定が可能です。

又、GIMPにはG'MICと言うフリーのフィルターが外部プラグインとして有りますが、
KritaではそのG'MICフィルターがデフォルトで実装されています。
G'MICは約700種類のフィルターを搭載していて、この中のTilid Isolationフィルター
でもグリッド描画が出来ます。
省4
207: (ワッチョイ d701-OU2n) 2021/02/11(木)19:48 ID:L6OS427K0(5/5) AAS
>>204
GIMPのチュートリアルが多いのはGIMPの歴史がKritaよりもはるかに長いからです。
Kritaがペイントソフトの機能として充実したのがここ数年ぐらいです。
なので、特に日本では未だ未だマイナーなソフトと言えます。
未だペイントソフトとして優れている事が多くの人に認知されていないことも
チュートリアルが少ない理由でもあります。
208: (ワッチョイ 3302-L9+m) 2021/02/12(金)03:02 ID:orXgGeCc0(1) AAS
>>200
設定は今の所無いようですね
ありがとうございます。
Shift活用する事にします。
209: (ワッチョイ d6a3-8GLH) 2021/02/12(金)05:32 ID:a1GTKIVd0(1) AAS
初期の頃のKritaはひどかったな・・・・
210: (ワッチョイ de37-GDsi) 2021/02/12(金)07:19 ID:jTwmKpz80(1/2) AAS
>>206
>>206
どうも
211: (ワッチョイ de37-GDsi) 2021/02/12(金)08:52 ID:jTwmKpz80(2/2) AAS
俺、ゲーム完成させます
212: (ワントンキン MM42-urHf) 2021/02/12(金)12:19 ID:sM50FT5RM(1) AAS
がんばれ!!
213
(1): (ワッチョイ de37-GDsi) 2021/02/13(土)10:44 ID:0ekZJDaG0(1/2) AAS
kritaではベクター画像は扱えないでしょうか?
ベクターレイヤーにパスを描いても、拡大するとピクセルですね。
214: (ワッチョイ ff01-FDiY) 2021/02/13(土)15:37 ID:JRq+AFnJ0(1/2) AAS
>>213
Kritaはラスター系ソフトなので、ビュー表示はピクセルプレビューですよ。
ちなみに同じラスター系であるPS、GIMP、クリスタとかのベクターも
ビュー拡大すればKritaと同じになってると思いますよ。
ベクター画像そのものを拡縮しても劣化しないのがベクターである証です。
215: (ワッチョイ ff01-FDiY) 2021/02/13(土)15:38 ID:JRq+AFnJ0(2/2) AAS
>ベクター画像そのものを拡縮しても劣化しないのがベクターである証です。
訂正
ベクター画像そのものを拡縮(変形)しても劣化しないのがベクターである証です。
216
(2): (ワッチョイ de37-GDsi) 2021/02/13(土)19:26 ID:0ekZJDaG0(2/2) AAS
表示がピクセルというだけで、ベクターになっているのでしょうかね。
217: (ワッチョイ 1fad-urHf) 2021/02/14(日)06:05 ID:LO6RwP0P0(1) AAS
ベクターしたいならAFFINITYのDesignerとかinkscapeの方がよくね?俺が分かってないだけでペイントソフトでやるメリットがあるのかな
218
(2): (ワッチョイ d6da-FDiY) 2021/02/15(月)14:28 ID:RYM9tV4y0(1) AAS
>>216
何を言いたいのか何をどうしたいのだか理解しがたいのだけど
Kritaで操作してる間はベクターオブジェクトはベクターオブジェクトだよ?
但し、

・ Kritaでベクター図形としてデータ保持できるのはkraファイル形式のみ
  kra以外のファイル形式ででエクスポートした時点ですべてラスターデータに変換される
   (エクスポート後のファイルでレイヤー名が「ベクターレイヤー1」であっても中味はラスターレイヤー)
  一旦psd等でエクスポートしたファイルをKritaで開いたところで(当然ながら)
  エクスポート以前のベクターデータは存在しない

・ Kritaに印刷機能はありません
省1
219: 214 (ワッチョイ ff01-FDiY) 2021/02/15(月)23:46 ID:h3WZq5Im0(1/2) AAS
>>216
>ベクターになっているのでしょうかね。
まぎれもなく、ベクターです(笑
例えばベクターで描いた曲線に対してベジェの再編集が出来るでしょ?
出来るってことはベクターで書かれているってことです。
ラスターだと再編集は出来ませんからね。
220: (ワッチョイ ff01-FDiY) 2021/02/15(月)23:53 ID:h3WZq5Im0(2/2) AAS
>>218
>Kritaでベクター図形としてデータ保持できるのはkraファイル形式のみ
レイヤー単位にはなるけど、SVG形式でベクター保存出来ますよ。
レイヤー>インポート/エクスポート>べクターレイヤーをSVGで保存
で、ベクターファイルの保存が出来ます。
221: (ワッチョイ ff01-FDiY) 2021/02/16(火)00:13 ID:OCVp0V9o0(1/2) AAS
>>218
>Kritaに印刷機能はありません

Krita2.9迄は、印刷及び印刷プレビューオプションがあったんですけど、
3.0でこれら印刷機能は全て削除されました。酷い実装だったからです。
222
(1): (ワッチョイ 3302-pCKf) 2021/02/16(火)16:43 ID:j62ipZMt0(1) AAS
kritaの合成モードなのですが、以前のバージョンでは一部の合成モードは日本語化されていたのですが、
いつの間にか英語になってしまっています。
最新バージョンでは日本語に対応していないのでしょうか?それとも自分の環境でしょうか。
223: (ワッチョイ de37-GDsi) 2021/02/16(火)21:34 ID:CPDi+yA10(1) AAS
inkscapeバグ多すぎひんですか?
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