[過去ログ] Blender 初心者質問スレッド Part39 (833レス)
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(2): (アウアウウー Sabf-sr30) 2020/10/29(木)10:58 ID:b/VdoEDua(1/4) AAS
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

Blender 初心者質問スレッド Part38
2chスレ:cg
■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
省17
814
(2): (ワッチョイ ffda-RXZG) 2021/02/08(月)17:46 ID:IwXp9nTT0(1) AAS
2.91でこちらの動画の本棚作りをやっていたのですが
9:31頃のUVスマート展開でOKボタンを押すとblenderごと落ちてしまいます
再起動してもう一度やっても無理でした
ちなみに古いverでやると落ちません
なにか解決方法はありませんでしょうか
動画リンク[YouTube]
815
(3): (ワッチョイ b702-t3Wh) 2021/02/08(月)17:53 ID:0dkqgSez0(1/2) AAS
問題です。
台形の面があるとします。
長辺だけそのままで、残りの3辺をインセットするにはどうしますか?
(長辺はインセット分だけ短くなります)
一番簡単で早い方法を考えて下さい。
816
(1): (ワッチョイ 9fad-QgsX) 2021/02/08(月)18:12 ID:pQM85aBI0(1) AAS
>>814
そういうよく分からんのはバージョンとPCの相性みたいな感じで
ちょっとでもビルドのバージョンが違えば起こらなくなることあるんだよね…

根本的解決ではないがいま2.91.2だとしたら.0を使ってみるとかするのが早い気がする
817: (オッペケ Sr0b-x1i8) 2021/02/08(月)18:15 ID:awbEokddr(1) AAS
>>815
ここはクイズ板ではありませんので
お引き取り下さいね

それでは、次の質問者の方どうぞ↓
818
(1): (ワッチョイ 7f2d-Zca7) 2021/02/08(月)18:23 ID:zO2m6WSt0(1/2) AAS
>>814
.blendファイルをどっかにアップしてくれると確認するよ

どんな状況であってもクラッシュするのはバグだし、ましてやバージョンによってはセーフなら、バグ報告すべきだと思うけど
819
(1): (ワッチョイ 7f2d-Zca7) 2021/02/08(月)18:29 ID:zO2m6WSt0(2/2) AAS
>>815
一番簡単かわからないけど、俺なら(2)かな

(1)普通にインセットした後、長辺に近い2点をそれぞれ「頂点をマージ(最後に選択した頂点)」で長辺にマージ
(2)PolyQuiltで短辺から線を引いて好きな形にする
820
(1): (ワッチョイ 7f02-OU2n) 2021/02/08(月)21:28 ID:hTZ6SwtY0(1) AAS
>>815
長辺からダミーの面を張って(E)
ダミーを含めてインセットしてダミーだけを消す
821: (ワッチョイ b702-t3Wh) 2021/02/08(月)22:01 ID:0dkqgSez0(2/2) AAS
>>819
ありがとう。
>>820
頭良い!どーもアリガトー
822
(1): (ワッチョイ d789-fCEL) 2021/02/09(火)01:31 ID:HmFxpGsF0(1) AAS
何かにぶつかったり、あるタイミングがきたら、とかのイベント条件でプロパティを変更するような
イベント駆動のアニメーションができればいいのだけど、何かチュートリアルあれば教えてください。

maxのParticleFlow、C4DのThinkingParticleみたいな制御が理想です。
たとえば、AnimationNodeとPythonで可能なものでしょうか?
823
(1): (ワッチョイ b75f-56gX) 2021/02/09(火)12:34 ID:V1f6DmuE0(1/2) AAS
まだBlenderじゃキツイんじゃね?
一応2.9XでParticle Nodeあるけどさ…

外部リンク[html]:docs.blender.org
824
(1): (ワッチョイ 9fad-QgsX) 2021/02/09(火)12:40 ID:1Vv4R9p50(1) AAS
>>822
どういうことしたいのか分からんけど「boids」を使えるケースがあるかも?
825
(1): (ワッチョイ b75f-56gX) 2021/02/09(火)12:43 ID:V1f6DmuE0(2/2) AAS
トリガー引いたら自動的に火花が出るとかでしょ?
UE4ならBPあるけど
Blenderでそういうことを実装するにゃやっぱAnimationNodeいじるしかないのかな?
826: (ワッチョイ f7da-RXZG) 2021/02/09(火)16:36 ID:pZAuZxU40(1) AAS
>>816>>818
ありがとうございます
2.91.2をDLして上書きしたら落ちなくなりました
「2.91の正式版が出た」と聞いたときに入れたものをそのまま使っていましたがまさかその先があったとは思いもよらず…
827: 822 (ワッチョイ d789-fCEL) 2021/02/10(水)17:56 ID:dYCdIlS70(1) AAS
>>823-825
ありがとう。まさにトリガーでアニメーションさせるイメージです。
大量の葉っぱが木から離れるタイミング制御とか。
boidsすごくいいですけど、これも壁に衝突→落下とか制御できれば。

AnimationNodeだと、ノードツリー全体を毎フレ静的に評価するシステムっぽいので、
アニメーションというよりレイアウト機能に近く、難しいのかもなーと薄々思ってました。
particleNodeいじってみます。
828
(1): (ワッチョイ 9f4f-blKv) 2021/02/10(水)23:42 ID:RjjqwyRk0(1) AAS
Blender2.9を使用しています。
モデリングしたものをレンダリングして画像として書き出しをしているのですが、
出来上がったものが暗く感じております。
レンダリングした際の背景が暗いからそう見えるのか…?
と思っているのですが、レンダーの画面(F12)や、
レンダー領域の外側を明るくするにはどこの設定(テーマのどの項目)かわかりますでしょうか…?
829
(1): (ワッチョイ 9fad-QgsX) 2021/02/10(水)23:52 ID:EbnSd5MI0(1) AAS
>>828
worldプロパティでbackgroundが設定されてるから
そこで明るい色を指定すれば環境光が明るくなる
画像リンク[png]:cdn-ak.f.st-hatena.com
ここの画像の?の部分

ちなみにここで単色以外でもHDRI画像を指定したり
環境全体の設定ができるからおいおいいじってみるといい
830
(1): (ワッチョイ 9f4f-blKv) 2021/02/11(木)01:20 ID:RLF0lbVZ0(1) AAS
>>829
ご回答ありがとうございます。言葉足らずですみません。
レンダリングの背景というのは、レンダリング領域外の背景
(モデリング空間内ではなく、blenderの画面の暗さ)の事でございます。

worldのbackgroundのcolorは既に明るい色で設定しておりまして、今回はHDRI画像は使わないものを制作いたしております。
そしてcyclesでレンダリングを行いました。
しかし、いざ保存する時まで、blenderのレンダリング領域外が暗く、
相対的にレンダリング領域内が明るく見えてしまい、ほかソフトで開いたときに非常に暗く見えてしまう…
といった感じでございます。(レンダー色空間で保存にチェックを入れています)

またレンダリング後、名前を付けて画像を保存する際に、『レンダー色空間で保存』のチェックを
省5
831: (ワッチョイ 7f02-OU2n) 2021/02/11(木)02:40 ID:3VD5fCNs0(1) AAS
>>830
レンダリング領域外の色(=外枠)は
Preferences > Themes > UV/Image Editor > Theme Space > Window Background
の色を変更すればOK
「レンダー色空間で保存」をOFFにするとリニア->sRGB変換しなくなるので基本はONにするほうがよいかと
832: (ワッチョイ 9fad-ideg) 2021/02/11(木)03:34 ID:Xr0FVzQL0(1) AAS
動画リンク[YouTube]

こんなの作りたいんですが、
blenderで出来ますか?
833: (ワッチョイ b75f-pzeG) 2021/02/11(木)05:31 ID:aXEeahHI0(1) AAS
blender archvizでググレカス
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