[過去ログ] Daz Studioスレッド Part38 (1002レス)
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719: 2021/02/20(土)21:20 ID:+GSpncmp(1) AAS
>>666
そう
だけど一時凌ぎだと思う
自分の環境だとWindField氏の一部の髪の毛のみの症状だからこれは商品側の不具合なのかな?
まあ一連の4.15の不具合の一つだろうね
720: 2021/02/20(土)22:00 ID:0a2cGsRA(8/8) AAS
>>718
G8でやろうとしたら>>710とか買うんだから有料なんだが?
G8.1は無料でその機能が付いている
721(1): 2021/02/21(日)03:14 ID:RN9Ojir8(1/3) AAS
フィギュアに服をAuto-Fitすると胸と股間で破綻するのがあるけど
これってフィギュアと服のどちら側の問題ですか
722(1): 2021/02/21(日)03:36 ID:ohLYDsRH(1) AAS
dazの問題w
現状は破綻するのが当たり前だからモーフ自作して直すかカメラアングルでごまかす
723(1): 2021/02/21(日)03:41 ID:bTJ5wgmW(1) AAS
体が服からはみ出すのなら、Smoothingで体を突き抜けにくいように調整したらいいんじゃね?
724(1): 2021/02/21(日)03:51 ID:RYNY6GjL(1/5) AAS
Blenderで調整すればいいだけ
いちいち入出力が面倒くさい
725: 2021/02/21(日)04:01 ID:RN9Ojir8(2/3) AAS
>>722
フィギュアと服の問題じゃなくてこういうものってことですかね
自作は無理なのでごまかす方向でいくことにします
>>723
破綻って言い回しが間違ってるのかな胸の下と股間でグチャグチャって感じになります
はみ出す部分もあるけどそっちは服のモーフで修正可能なのでグチャグチャっとなるのを
あれしてあれしたい感じです
お二方深夜にありがとうございます
726: 2021/02/21(日)04:04 ID:RN9Ojir8(3/3) AAS
>>724
修正を自作するのが基本なんですね深夜にありがとうです
727: 2021/02/21(日)05:05 ID:rIxbzrOf(1/3) AAS
俺はFit Control と dForce でだいたい誤魔化してる
728: 2021/02/21(日)07:21 ID:2CSjIite(1/6) AAS
DazからBlenderへ持ってってフィギュアを変形させて
BlenderからまたDazへ持ってくってめんどくさくてしかたないから
だいたい動かないObjファイルでメタセコに持ってって
そこで変形させてまたDazへ持ってくるということしかしない
粉々にしたいときはObjでインポートしてBlender使ったりしたけど
テクスチャがうまく貼れないので使わなくなった
>>721
AutoFitはうまくいかないのも多いけどすごく役に立つ
ただG8でプリセットになってちょっと使いづらくなった
G3のAutoFitはV3やKids4まで対応できてすごかった
省2
729(1): 2021/02/21(日)10:11 ID:koU/ctyA(1/7) AAS
このスレでは悪評ばかりのHexagonだけど
ちょっとした調整モーフを作る程度なら
1)Hexagonに表示したいモデルをDAZ Studio上で選んで「File>Send to>Send to Hexagon」
2)Hexagonが起動し、それほど時間がかからずに1で選んだモデルが表示される
3)Hezagon上でモデルを調整(頂点の追加は厳禁)
4)調整が終わったら「ファイル>DazStudioに送信」
5)DAZ Studio側に「Hexagon Brigde」のダイアログが開くので、モーフ名などを決めてAccept
という簡単な手順でできますよ
少しだけHexagonの頂点編集のやり方を覚える必要がありますが
メニューなどを日本語表示できるし
省2
730: 2021/02/21(日)10:37 ID:koU/ctyA(2/7) AAS
ちょっと補足しておきます
ZBrushを持っている&使い慣れているなら
GoZ(Send to ZBrush)を使ったモーフ作成のほうがいいと思いますが
持っていない人にはやはり高価ですしクセが強い操作を覚えるという
ハードルもあります
その点Hexagonは安価or無料で持っているけど使っていないという
人もけっこういると思いますし、モデラー機能だけならUIや操作性も単純なので
まだ「Send to Hexagon」を試したことがない人は
GoZに負けないレベルで十分実用的ですから挑戦してみるといいですよ
731(1): 2021/02/21(日)12:54 ID:1BXeJXZG(1) AAS
Hexagonが何がダメって開くだけで落ちることが多発する点
開いて落ちて、触って落ちて、直して壊れると言うね
無料だから文句言うなと言われても時間は有限だしある意味お金以上に貴重
じゃあBlender覚えるかzbrush買えと言う事なんだがごにゃごにゃごにゃ‥w・
732: 2021/02/21(日)13:20 ID:TLy8b638(1) AAS
auto fitは柄物が歪んでしまうから何とかならないものか
733: 2021/02/21(日)14:49 ID:RYNY6GjL(2/5) AAS
不安定なソフトやバージョンは使いたくないな
作業がパーになる
734: 2021/02/21(日)14:52 ID:koU/ctyA(3/7) AAS
>>731
自分の環境では開くだけで落ちることが多発するなんてことはない
というか、無茶な使い方をしなければめったに落ちないんだけどな…
それに、無料だから文句言うなとは誰も言ってませんし
落ちまくって仕方ないという人は無理して使わなくていいと思いますよ
頑張って自分に合うモーフ作成方法を探してください
735(1): 2021/02/21(日)15:00 ID:0yZhgEQl(1) AAS
hexagonのあまりのクソっぷりに久しく触ってないがバージョンアップしてるならアップデートしてみるか
ちゃんと動くなら別にいいんだが
736: 2021/02/21(日)15:03 ID:2CSjIite(2/6) AAS
>>735
俺何回かヘキサゴン触ろうとしては
やっぱだめだの繰り返しだなw
737: 2021/02/21(日)15:14 ID:koU/ctyA(4/7) AAS
Hexagonは、基本「すでにある頂点数そこそこのモデルを開いて
単純な頂点移動をすること(=モーフ作成)」だけに使えば
ほとんど落ちないですよ?
チュートリアルとかを見ながら新規にモデルを作って
いろんな加工ツールを駆使したりマテリアルを触りだすとやばいです
738(1): 2021/02/21(日)15:19 ID:koU/ctyA(5/7) AAS
騙されたと思って>>729のSend to Hexagonを使ってみて
それでも落ちる場合はシステムとの相性が悪すぎると思って
あきらめてください
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