[過去ログ] Daz Studioスレッド Part38 (1002レス)
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748(3): 689 2021/02/21(日)18:14 ID:plGKBVq3(1) AAS
>>694-697
すみません、色々調べながら試行錯誤してて遅くなりました。
買ったフィギュアを整形してて、どうしても上手くいかない所があるので、
blenderにobjエクスポートして修正しました。
それをDAZにインポートしたら、Surfacesの中のSkinや、Shapingの中のパーツ項目が全部無くて、
スキンの設定も整形も何もできなくなったのです。
で、調べた結果そのままインポートするのでは無く、何かフィギュアを読み込んだ後に
その修正したobjをMorph Loader Proでモーフとして適用させるんだと言う記事を見つけて
やってみたんですが、エラーで結局できませんでした(;´Д`)
やり方ってこれであってますか?
省1
749: 2021/02/21(日)19:47 ID:ImpjCEXS(1) AAS
DaztoBlender作ってる人は凄いスキルだよな。
どんなけ情熱があるんだよと。
750(1): 2021/02/21(日)20:49 ID:RYNY6GjL(4/5) AAS
>>748
ググれよ
751(1): 2021/02/21(日)21:25 ID:PWZZCfEn(1) AAS
色々調べながらって書いてあるんだから自分なりにググってみたんだろ
Morph Loader pro使うときはエクスポートする時にフィギュアのレゾリューションをbaseにしておかないとエラーになる
もししてなかったなら残念だけどエクスポートからやり直しかな
752(1): 2021/02/21(日)22:00 ID:2CSjIite(6/6) AAS
>>750
教えてあげろよw
いまだにググレカス文化が残ってるのかな
753(1): 2021/02/21(日)22:15 ID:RYNY6GjL(5/5) AAS
>>752
cgなんてググって覚えるようなもんだろ
754(1): 2021/02/21(日)22:19 ID:YDmOQU0k(1) AAS
>>748
blenderならエクスポート時にジオメトリの頂点の順序を保持にチェックが入っていない可能性が高いかな。
あとは選択物のみエクスポートを選んでいなくて必要ないものもエクスポートしているとか。
755: 2021/02/21(日)22:31 ID:rIxbzrOf(3/3) AAS
>>753
ググった上で聞きにに来てるんだろ
レスくらい嫁
756(1): 2021/02/22(月)00:14 ID:NLIxjHVO(1/3) AAS
>>748
まずいじる前のObjファイルをMorphLoaderで読み込めるかどうか試してみて。
それもできない場合、おそらく書き出しの時点で頂点が増えてる。これは中間の頂点を生成し保管する機能が有効なせい。メッシュの解像度をBaseにすれば直ると思う。
757(1): 2021/02/22(月)10:53 ID:jROAB8Jw(1/2) AAS
ハイレゾは不可、頂点順番を維持
blender側の加工方法によっては頂点順番変わるからそれもダメ
チマチマ弄るしか無いんだよなぁ
758: 2021/02/22(月)12:13 ID:ltnz5r1n(1) AAS
イメージ通りのものを作ろうとしてモデラーも使っていろいろ工夫する
→なかなかできないし手間と時間ばかりかかる
→俺は楽しみのためにDazやってるのに何でこんなに苦しまないといけないんだと悩む
→悟りを開いて既製品とパーツのOpacity操作とMesh Grabberぐらいで楽しむと案外楽しめる
→細かいことにこだわってバカなことをやってたもんだと過去を振り返って反省する
759(2): 689 2021/02/22(月)13:42 ID:JrzvE50/(1) AAS
皆さまありがとうございます!!
>>751
それはちゃんとbaseにしてました!
解説通り試してるんですが、何度やってもエラーになってしまいまして…。
>>756
そのままやったら正常にできました!
エクスポートした時点では正常そうです。
>>754
チェックが入っていなかったので、これだ!と思ったんですが、やはりエラーになりました…。
モディファイヤーのミラーを使ったので、削除してモデルだけ選択してやってみたんですが、
省8
760(1): 2021/02/22(月)14:00 ID:NLIxjHVO(2/3) AAS
>>759
寄生獣になるのは頂点の順番が正しくない可能性が高いですね
761(1): 2021/02/22(月)17:08 ID:FGq5LUMl(1) AAS
>>760
あるいはXYZ軸の向きが変わってるとか、スケールが違ってるとか
(スケールだとまぁ爆発はせんか)
あとEyeblowのアタッチメントがついたままエクスポート/インポートしてたとか
なんか一旦セッティングが決まると上手くいくんだけど
久々にいじったりしてセッティングのツボ忘れてるとハマる…
762: 2021/02/22(月)17:19 ID:NLIxjHVO(3/3) AAS
>>761
eyeblowなど別パーツがついていると頂点数が一致しなくてモーフにならないので、それはない思う。
763: 2021/02/22(月)22:53 ID:JC9pBVg0(1) AAS
3dソフトに読み込んで弄らずDAZへ読み込むのも試した?
764: 2021/02/22(月)23:11 ID:jROAB8Jw(2/2) AAS
blenderのインポート時のOperater Preset、
Geometryをkeep Vert Orderにしてね
当然、エクスポート時もね
765: 2021/02/22(月)23:40 ID:tMI199bz(1) AAS
>>759
素直にあきらめたほうがいいように思うなあ
やりだした頃はこだわるんだけど
それより既製品操作に慣れた方がいいと思うよ
766(2): 2021/02/23(火)00:04 ID:zw4/kLn+(1) AAS
blender、複数頂点をまとめて変形させると頂点順番変わるんだよなぁ
767: 2021/02/23(火)00:10 ID:V5xFrnlX(1) AAS
blender糞だなw
ヘキサゴンとかほかのソフト使った方がトラブルないのかもな
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