[過去ログ] Daz Studioスレッド Part38 (1002レス)
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689
(6): 2021/02/19(金)17:51 ID:d2nXiiH4(1) AAS
スキンの設定方法を教えてください!
買ったフィギュアの肌や目をそのままそっくり灰色の素体に適用させたいんですけど、
base colorに体のスキンを設定しても乳首とか反映されず、くすんだ肌色にする事しかできなかった…
顔や目の設定項目も見つからないしワケワカメ
691
(1): 689 2021/02/19(金)20:10 ID:A0KCaCWj(1) AAS
ありがとうございます!!
探しても既に設定されてるスキンの改良方法しか出てこなくて困ってました
694
(1): 2021/02/19(金)23:12 ID:+VGeMuzy(7/7) AAS
>>689
そもそもどういう風に仕上げたいのか最初の説明がよく分からない
買ったフィギュアなのか別の灰色フィギュアがあるのか
主語を省かずに説明してくれ
695
(1): 2021/02/19(金)23:34 ID:M0iRb2HZ(1) AAS
>>689
買ったスキンは適応したい素体とバージョン合ってるのよな?
普通はCharacters>MaterialとかMaterialフォルダに買ったもんが位置するから
素体をターゲットしてダブルクリックだけで全身適応されますわ

> base colorに体のスキンを設定しても乳首とか反映されず、くすんだ肌色にする事しかできなかった…

Surfaceタブを開いて素体を見るとそこの"Surface"階層以下に
TorsoとかArmsとか色々あるじゃろ?
それがそれぞれ胴体とか腕とか瞳孔とか唇歯爪等々のマテリアル設定なんよ
ほんで689がやったことをエスパーするとどこか特定部位のテクスチャを変えただけなんよ
だから灰色の表面にテクスチャをぺたっと貼り付けただけだから質感は最初に見えた灰色の表面のものそのまんま
省4
748
(3): 689 2021/02/21(日)18:14 ID:plGKBVq3(1) AAS
>>694-697
すみません、色々調べながら試行錯誤してて遅くなりました。
買ったフィギュアを整形してて、どうしても上手くいかない所があるので、
blenderにobjエクスポートして修正しました。
それをDAZにインポートしたら、Surfacesの中のSkinや、Shapingの中のパーツ項目が全部無くて、
スキンの設定も整形も何もできなくなったのです。

で、調べた結果そのままインポートするのでは無く、何かフィギュアを読み込んだ後に
その修正したobjをMorph Loader Proでモーフとして適用させるんだと言う記事を見つけて
やってみたんですが、エラーで結局できませんでした(;´Д`)

やり方ってこれであってますか?
省1
759
(2): 689 2021/02/22(月)13:42 ID:JrzvE50/(1) AAS
皆さまありがとうございます!!

>>751
それはちゃんとbaseにしてました!
解説通り試してるんですが、何度やってもエラーになってしまいまして…。

>>756
そのままやったら正常にできました!
エクスポートした時点では正常そうです。

>>754
チェックが入っていなかったので、これだ!と思ったんですが、やはりエラーになりました…。
モディファイヤーのミラーを使ったので、削除してモデルだけ選択してやってみたんですが、
省8
774: 689 2021/02/23(火)14:30 ID:8kC5j78W(1) AAS
>>760-769
更なるアドバイス本当にありがとうございます!!

・DAZ
1・フィギュアのまつ毛などを全部消す
2・メッシュレゾリューションをBASEにする
3・obj書き出し スケール1%、XYZそのまま、「Ignore〜」「Write UV、Faces、Polyines」チェック
 「Write groups→Use Existing」「Write Surdaces→Orginal」「Write Material、Quote〜」チェック

・bleder
1・インポート、ジオメトリの頂点の順番を維持「ポリグループ」チェック
2・編集する時はツールの「Xミラー」を使用 ※自動マージのチェックは外す
省5
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