Moho(Anime Studio/Anime Creator) 6 (433レス)
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188
(1): 2022/05/03(火)04:57 ID:Sm1izrj8(1/4) AAS
新しいコピーディープフレーム機能!
キャラクター内のすべてのレイヤーからのアニメーションを含め、あるキャラクターから別のキャラクターにフレーム全体をコピーします。類似のキャラクター間で完全なアニメーション(ボーン、ベクター、スイッチ、メッシュなど)を共有するのに、数回クリックするだけで済みます。
189: 2022/05/03(火)11:18 ID:Sm1izrj8(2/4) AAS
なお使い方の動画は見つからず。
190: 2022/05/03(火)14:40 ID:d1umqg+M(3/3) AAS
>>188
なるほどー!
スッキリしました!ありがとうございます!
同じ作りしたキャラクターかぁ。。どんな使いどころがあるんだろ🤔
バイクについてるエンジンの動きを作ったとして複製したバイクレイヤーにディープフレームコピーを使用するとそのままキーフレームが張り付く感じ??🤔
でも複製するだけでキーフレームも複製されるのに、貼り付ける必要はないし、あれ。こんがらがってきました。

そんな情報、主にどこから仕入れてますか、LOSTmarbleにかいてあるんですか。
191
(1): 2022/05/03(火)16:31 ID:Sm1izrj8(3/4) AAS
動画リンク[YouTube]
思い出した。一応43分ぐらいでDeepFrameの解説はしてますね。
手前の女の子の顔を、奥の女の子に貼り付ける感じで使ってますね。
192: 2022/05/03(火)18:02 ID:Sm1izrj8(4/4) AAS
あんまり話題に出ないDragonMatrix。13.5で使えるっぽい
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
193: 2022/05/05(木)03:45 ID:925pXrof(1) AAS
次のウェビナー
Twitterリンク:MohoAnimation
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
194: 2022/05/06(金)19:49 ID:G/hwqh+x(1) AAS
>>191
ありがとうございます!
後で確認してみます!
忙しくてなかなか返信できなかったです(^^;)
ドラゴンマトリックスってなんぞですか(´・ω・`)?
動画みましたがいまいち掴めない。。
195: 2022/05/06(金)20:37 ID:jU/NY6CD(1) AAS
Moho13.5.4来た。
>13.5.3からの修正・改良点(自動リップシンク、インターフェース、ボーン、バグフィックス、安定性改善など)がすべてご利用いただけます。
自動リップシンクってなんだろう。
196: 2022/05/07(土)00:14 ID:qvfI6N1F(1) AAS
自動リップシンク 興味しかない。
197: 2022/05/07(土)22:30 ID:/qrKRJG6(1) AAS
「あ」とか「ん」とかのリップシンク用の口形レイヤー?に口の形に合わせた素材を入れておけば
オーディオ自動解析したデータをもとにタイムライン上の発音タイミング各所に
該当する口形レイヤーをスイッチレイヤーでキーフレーム割り当てしてくれる、感じかね
198: 2022/05/08(日)00:23 ID:FZT5NjwP(1) AAS
今までだと3つ方法があったと思うのだけれど、1スイッチやスマボを使って手動で設定する方法、2口の開閉を段階的にスイッチに入れていたら音声の大きさで自動で口パクやってくれえる方法、3もう一つは発声データ.dataを作成して読み込む方法だと思うのだけれど、新しいリップシンクはPapagayoとか使わなくてもいけるってこと?
だとしたら凄いけど・・
199: 2022/05/08(日)12:50 ID:pireNfCP(1) AAS
13.5.3のウエビナーで説明してるスイッチの同期ソースとして音声ファイル読み込ませるやり方のが
改良されたって事じゃないのかな。ちょっと試しただけだと何が変わったのかわからなかったけど。
200: 2022/05/08(日)23:10 ID:JKTDv1JX(1) AAS
乁・ω・厂
どっちにしてもスイッチレイヤーを使わないとダメなのか。
ベクターを利用したスマートボーンの開閉口パクは手動しか手はないのかな。ウィグラー使ってる動画見たけどそっちのがどう見ても手間だった。
201: 2022/05/09(月)16:22 ID:BYZeyZM5(1) AAS
>自動リップシンクがいくつかの改善で戻ってきました:
>口パクのあるスイッチレイヤーを選択し、[レイヤー設定]ダイアログを開き、[レイヤー設定の切り替え]に移動して、同期するオーディオレイヤーを選択します->自動リップシンク
>マウススイッチレイヤーを設定すると、バリエーションを増やすために追加のビセムレイヤーを作成できます。たとえば、「AI」レイヤーと「MBP」レイヤーのほかに、「AI 2」、「AI 3」、「MBP 2」、「MBP3」をいくつでも含めることができます。リップシンクの場合、Mohoはサブバリエーションをランダムに選択します。これらのバリアントは適切なバイスである必要がありますが、バリエーションを増やすためにわずかに異なる場合があります
202: 2022/05/10(火)23:48 ID:UAfCGGUQ(1) AAS
なんでMohoなの?
203: 2022/05/11(水)22:13 ID:RB0VPfMz(1) AAS
うろ覚えだけど、開発元が最初MOHOとネーミングしたが販売権利を獲得したSmithMicroがAnimeStudioってしないと売れないぞって変えて、で日本の代理店のイーフロがあかんAnimeCreatorするでとした・・しかしネット販売のイーフロが傾きAnimeStudioに戻り、SmithMicroが潰れ・・権利は開発会社戻り名前も元のMohoに戻った・・って感じじゃね
204
(1): 2022/05/12(木)22:05 ID:oDd2KQQd(1) AAS
素人な質問だけど
背景色#00000000で出力したら
背景真っ黒の映像になる

動画編集ソフトで読み込んでも
真っ黒背景の映像

画像だと透明背景は透明だけど
動画だと画像と違って透明の映像って概念はないの?
背景透明にしたければ背景を緑や青で塗ってその色をクロマキーで抜くしかない?
205: 2022/05/13(金)05:37 ID:c6seN+Mb(1) AAS
>>204
動画で透明色はできないと思いますよ
どうしてもならpng連番で出力すればできるかな?

今MOHO手元になくて検証できないので間違ってたらすみません
206: 2022/05/13(金)10:56 ID:EIOPHuSe(1) AAS
13.5以降は動画出力の際にアルファ含んで出力出来る形式が増えてますね。
ただ、Win環境ではセキュリティの問題からQT形式自体も見れないですしアルファ含んだAviも自分の所有動画ソフトが対応していないので確認できませんが・・・。
AsFはAVIの後継動画形式ですが、今のところ対応しているソフトウェアも限られているようです。
例えばある区間のフレームだけ修正して処理したい場合画像連番の場合その区間だけ上書きすれば済むので
205の言うように基本Png連番出力をおすすめします。
207
(1): 2022/05/13(金)12:38 ID:8jb1NtZ5(1/2) AAS
初歩的な質問ですみません。
たとえば1000×1000のpsdデータをMOHOで読み込んで、
プロジェクト設定からサイズをpsdに合わせて1000×1000にして書き出してみてもpsd通りの見え方にならないのですが、
これはpsdのキャンバスサイズ≠MOHOのプロジェクトサイズということなんでしょうか…?
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