Moho(Anime Studio/Anime Creator) 6 (432レス)
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19: 2021/12/22(水)14:52 ID:xfVVLWkM(1) AAS
ショートカット設定をカスタマイズしたプロファイルが何度目かのアプリ再起動時に壊れて読み込みエラーとなる。
特定のキーに設定したら駄目なのか、再現性がなくちょっと困ったな。
20: 2021/12/23(木)03:38 ID:GLV0yoqk(1/6) AAS
>>17
ふむふむ、予算のある限り頑張ってみるー!
参考にさせてもらう!
21: 2021/12/23(木)03:39 ID:GLV0yoqk(2/6) AAS
>>18
それおしえてくへてなかったら絶対にやらかしてたよー
ありがとーーーー
22: 2021/12/23(木)03:43 ID:GLV0yoqk(3/6) AAS
動画リンク[YouTube]
この動画の目がクルクル、ハートドキドキしてるのどーやってんだろ?
足りない頭じゃおもいつかないぜ
23(1): 2021/12/23(木)07:28 ID:BDQhjVDp(1/3) AAS
たくさんのパーツ切り替えはスイッチでスマートボーンに登録。
ビヨンビヨンなるアニメーションは目の骨が上下にストレッチするのをリピートさせていて、
Space押して再生してる(タイムラインを見る限り)
動画リンク[YouTube]
24(2): 2021/12/23(木)07:31 ID:BDQhjVDp(2/3) AAS
このあたりは再利用するなら必須テクだけど、1カットのみなら不要かもね
動画リンク[YouTube]
25(1): 2021/12/23(木)10:43 ID:BDQhjVDp(3/3) AAS
MOHO使われているらしいSong Of Seaってアマゾンプライムビデオで会員なら無料で観れるんだね。
26: 2021/12/23(木)21:38 ID:GLV0yoqk(4/6) AAS
>>23
この方によくお世話になってますw
ここと、この動画はほんとバイブルですね
バインバインは
スマートボーンに登録してるんじゃなくて
タイムラインに打ち込んでるんですね
なるほど
ありがとうございます!
27: 2021/12/23(木)21:40 ID:GLV0yoqk(5/6) AAS
>>24
使いこなしたけど、どーなってるかさっぱりですねー
これを詳しく解説してる動画はご存知ですか
28: 2021/12/23(木)21:45 ID:GLV0yoqk(6/6) AAS
>>25
みましたー、ソングオブシー
感性が最高ですねー
テクスチャ上手く使いこなせてる作品はみんな素敵にみえるけどねー
どーやってんだろ、どーやってんだろ
ばっかりでどの作品も話そっちのけになりがちがつらいw
29(1): 2021/12/24(金)00:06 ID:35/w4w0O(1) AAS
Youtubeの無料チュートリアル動画で十分だけど、バラバラにまとまっているので
リグを順序だてて基礎を学びたいなら>>24の人がやっている
McCoy BuckのComplete Rigging Course: Moho & Anime Studio
Gumroadで25$だけれどUdemyで頻繁に行われるセール時に1200円まで安くなる。
ただMOHO使ってある程度わかるなら英語だし見る必要は無いかもしれない。
30: 2021/12/27(月)02:29 ID:9JO/UUuF(1/2) AAS
>>29
ありがとっ!
早速みてみる!
31: 2021/12/27(月)02:30 ID:9JO/UUuF(2/2) AAS
制作する上でこのスレは私の
心の支えになってます。
来年もよろしくお願い致します
32(1): 2021/12/27(月)05:06 ID:kRghfK3q(1) AAS
>>16
お持ちのPCとの比較用にRyzen3950xでレンダリングしてみた。購入時の参考されたし
1サンプルのシーンで工場出荷時のレンダリングに約1分ほどかかる。
動画リンク[Streamable]
2ハーフサイズ解像度とハーフフレームレイトで約10秒でレンダリングになる
動画リンク[Streamable]
つまりマシンを買うにしても無理にハイスペックなのを考えずにコスパ重視で
本番の出力は寝る間にして、確認はアニメーションプレビューやハーフサイズ&ハーフフレームでうまくすれば
そこそこのマシンでも良さそうです。
あとはエフェクトをMoho内でやらずに動画編集ソフトで見映えを良くすれば負荷もひくいのではないでしょうか。
33(1): 2021/12/28(火)20:33 ID:/OadpgYI(1) AAS
PAPAGAYOからMOHOのリップシンク面白いね
FrameByFrameで口パクパクするのは好き嫌いわかれそうだけれど・・
34: 2021/12/29(水)23:32 ID:RVbHHgzf(1/2) AAS
>>32
ありがとう!!
mohoでの負担を減らしたくAfter Effectsで編集しようかと思ったのですが、私のスペックでは効率がわるいんですよー(;_;)
やっぱりハーフサイズにして、確認用にレンダリングしますよねっ!
35: 2021/12/29(水)23:37 ID:RVbHHgzf(2/2) AAS
>>33
papagayoってどんなソフトなの?
まだ声入れる工程に辿り着いてなからリップシンクよーわからんのです。
ウイグル使ってるのみて試したけどあんまり上手くいかないですね。
口パクのやり方にも色々あると思うけど
どんな感じで作ってる?
イージングはステップなのかな。
36(1): 2021/12/31(金)16:35 ID:EyOr7Qzu(1) AAS
mohoを使用している先輩方に相談させてください。
2枚の絵を交互に表示させながらキャラが右移動するアニメを作る場合の
最適な作り方を教えてほしいのです。
自分はすべて手動で、2枚を交換させながら少しずつ右にずらしていく、
などという非常に根気がいるめんどくさい方法しかできません。
みなさんも同じようなヤリ方になりますか?
mohoだとこんな面倒なヤリ方しかないんでしょうか?
理想の作成方法では、まずそのキャラは勝手に2枚が切り変わる状態に設定し、
右に移動させて再生押せば、それで上記のアニメが完成、みたいなんが理想なんですが、、
37(1): 2021/12/31(金)20:50 ID:izzv089f(1/4) AAS
1レイヤーパネルにスイッチフォルダーを追加してそこに二枚の画像を入れる
2スイッチフォルダーを選択した状態でタイムラインを入れ替えるタイミングにずらしALT+C(orALT+D)で切り替える。
3タイムラインのリピートしたいところで右クリックで繰り返しを選ぶと延々とループしてくれる。
4ボーンを追加してそこにスイッチフォルダーをドラッグして親子付けする。
5ボーンを移動するアニメーションをつけて再生
動画リンク[Streamable]
38(1): 2021/12/31(金)21:11 ID:izzv089f(2/4) AAS
・PAPAGAYO Download
外部リンク:lostmarble.com
・PAPAGAYO使い方
動画リンク[YouTube]
これを見ると一目瞭然。PAPAGAYOに音声waveを入力 テキストフィールドにローマ字を入れる。
datを吐き出して、Mohoのスイッチのプロパティ>スイッチからdatを読み込むだけで
対応レイヤー名と切り替わってくれる。
現状ステップで口がパクパク切り替わると変だ。そのためDictionaryフォルダーにたくさんの英単語の発音辞書が作られている。
小さな口開いて大きく開くという2段階的なのを辞書に入れる事で自然に見えるようにしているっぽい。
現状日本語を入力すると文字化けするので、どなたかプログラムできる人にC++のソースコードもダウンロードできるので、PAPAGAYO日本語対応版をコンパイルしてもらいたいですね。
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