Moho(Anime Studio/Anime Creator) 6 (432レス)
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抽出解除 レス栞

1: 2021/12/06(月)21:58 ID:LYVwAVQw(1/4) AAS
ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。

Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。

興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
外部リンク[html]:my.smithmicro.com

◆ 日本語版
省5
22: 2021/12/23(木)03:43 ID:GLV0yoqk(3/6) AAS
動画リンク[YouTube]

この動画の目がクルクル、ハートドキドキしてるのどーやってんだろ?
足りない頭じゃおもいつかないぜ
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(1): 2021/12/23(木)07:28 ID:BDQhjVDp(1/3) AAS
たくさんのパーツ切り替えはスイッチでスマートボーンに登録。
ビヨンビヨンなるアニメーションは目の骨が上下にストレッチするのをリピートさせていて、
Space押して再生してる(タイムラインを見る限り)
動画リンク[YouTube]
24
(2): 2021/12/23(木)07:31 ID:BDQhjVDp(2/3) AAS
このあたりは再利用するなら必須テクだけど、1カットのみなら不要かもね
動画リンク[YouTube]
32
(1): 2021/12/27(月)05:06 ID:kRghfK3q(1) AAS
>>16
お持ちのPCとの比較用にRyzen3950xでレンダリングしてみた。購入時の参考されたし
1サンプルのシーンで工場出荷時のレンダリングに約1分ほどかかる。
動画リンク[Streamable]

2ハーフサイズ解像度とハーフフレームレイトで約10秒でレンダリングになる
動画リンク[Streamable]
つまりマシンを買うにしても無理にハイスペックなのを考えずにコスパ重視で
本番の出力は寝る間にして、確認はアニメーションプレビューやハーフサイズ&ハーフフレームでうまくすれば
そこそこのマシンでも良さそうです。
あとはエフェクトをMoho内でやらずに動画編集ソフトで見映えを良くすれば負荷もひくいのではないでしょうか。
37
(1): 2021/12/31(金)20:50 ID:izzv089f(1/4) AAS
1レイヤーパネルにスイッチフォルダーを追加してそこに二枚の画像を入れる
2スイッチフォルダーを選択した状態でタイムラインを入れ替えるタイミングにずらしALT+C(orALT+D)で切り替える。
3タイムラインのリピートしたいところで右クリックで繰り返しを選ぶと延々とループしてくれる。
4ボーンを追加してそこにスイッチフォルダーをドラッグして親子付けする。
5ボーンを移動するアニメーションをつけて再生
動画リンク[Streamable]
38
(1): 2021/12/31(金)21:11 ID:izzv089f(2/4) AAS
・PAPAGAYO Download
外部リンク:lostmarble.com

・PAPAGAYO使い方
動画リンク[YouTube]
これを見ると一目瞭然。PAPAGAYOに音声waveを入力 テキストフィールドにローマ字を入れる。
datを吐き出して、Mohoのスイッチのプロパティ>スイッチからdatを読み込むだけで
対応レイヤー名と切り替わってくれる。

現状ステップで口がパクパク切り替わると変だ。そのためDictionaryフォルダーにたくさんの英単語の発音辞書が作られている。
小さな口開いて大きく開くという2段階的なのを辞書に入れる事で自然に見えるようにしているっぽい。

現状日本語を入力すると文字化けするので、どなたかプログラムできる人にC++のソースコードもダウンロードできるので、PAPAGAYO日本語対応版をコンパイルしてもらいたいですね。
58
(1): 2022/01/07(金)16:02 ID:qzbdjeKo(2/2) AAS
動画リンク[YouTube]
動画でもところどころでV-bone(s)って言ってる
99
(1): 2022/02/01(火)23:10 ID:Ox1NRZNV(3/4) AAS
作成するのは0フレームが基本と考えて良い。
とりあえず0フレームで作成して移動してレイヤーパネルでレイヤーを
Wクリックして「アニメーション化されたエフェクトを許可」チェックいれて
タイムラインで非表示、表示を切り替えるといいんじゃないかな
動画リンク[Streamable]
119
(1): 2022/02/24(木)08:28 ID:a7X6l78j(1) AAS
簡単なのは同じようにグループに入れてマスクするやつ
複雑なマスクの確認する時は、CTRL+Rでプレビュー確認を忘れずに。
動画リンク[Streamable]
126: 2022/03/14(月)11:20 ID:eVOdf8Cx(1) AAS
感情+口パクだとスイッチ+スマートボーンだとこんな感じになると思う。
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]

個人なら、こういった会話の内容重視の作風でスイッチでも人気出せてるし。
動画リンク[YouTube]
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再利用が少ない作風なら スマートボーン使わずマグネットブラシ+ボーンでちゃちゃっと作るだろうし
製作者が作風や量産するなどの制作コストで決めるのが良さそう。
146: 2022/04/06(水)05:25 ID:AA+tk53G(1) AAS
Webinar – Usando Moho para animación publicitaria con Diego Soto [English Subtitles]
動画リンク[YouTube]
161: 2022/04/21(木)18:41 ID:AYHZJzSD(1/3) AAS
見たままだけれど、スマートボーンに位置を参照するコンストレイントと方向を向くルックアットのコンストレイントの2つを使っているのでわかりにくいかも
円のベクターは関係ないので気にしないでOK。スマボの解説は省略するよ。
動画リンク[Streamable]
めんどくさかったら位置の参照ボーン(動画ではxxx,yyy)を省略してスマボをターゲットの方を向ければいいよ。
166
(1): 2022/04/22(金)15:25 ID:RPNun87t(1) AAS
地道に手動でボーン回転させたり、マグネットブラシでループさせたりさせてしてるけど
簡単なのはスクリプトを使って髪の毛先を波揺れさせる方法。(品質は・・)
次はボーンの根本だけ回転の1ループ作って残りの骨はボーンダイナミクスで自動に揺らすやつ
(ループさせるためにモーションを複製して2番めのを再生させる。
動画リンク[Streamable]
171: 2022/04/27(水)09:54 ID:DZtWnODj(1/2) AAS
ソースネクストで安売りしてるMoho13.0って不具合が多い?
開発元で売ってるMoho13.5以上の最新版にはバージョンアップ不可能なんだよね?
外部リンク:moho.lostmarble.com

Introducing the new Moho 13.5 animation software
動画リンク[YouTube]
191
(1): 2022/05/03(火)16:31 ID:Sm1izrj8(3/4) AAS
動画リンク[YouTube]
思い出した。一応43分ぐらいでDeepFrameの解説はしてますね。
手前の女の子の顔を、奥の女の子に貼り付ける感じで使ってますね。
192: 2022/05/03(火)18:02 ID:Sm1izrj8(4/4) AAS
あんまり話題に出ないDragonMatrix。13.5で使えるっぽい
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
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215: 2022/05/31(火)03:49 ID:N1NFjO58(1) AAS
パーティクルの雪チュートリアル
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227
(1): 2022/08/04(木)23:08 ID:jtwCPYc2(1) AAS
そういう機能は無かったと思う
13.5だったら必要な所に線引くやり方が一番手間は少ないのかな
輪郭や境界線上にポイント置く事が綺麗に変形させるうえで重要になるし
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229: 2022/08/07(日)01:59 ID:PxcYj7cV(1) AAS
前からどんなボーン設定しているか気になってたのでとても参考になった。
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