【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ52【4Dペイント】 (993レス)
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500: (ワッチョイ 5f01-fsN0) 2023/12/17(日)04:24 ID:5q72ZFLX0(1) AAS
既に素養があるならいきなり自分の作りたいもの作ればいいけど
練習として教本通りにやってみるのもぜんぜん無駄じゃなかろ
あと市販のフィギュアなりネットの写真なりみながら、他人の作品を模刻してみたりするのもいい
もちろんそれを売ったりするのはアウトだけど、絵の模写と同じで練習としてはめっちゃ効果的
著作権が気になるなら、ミケランジェロとか昔の巨匠の作品を模刻すれば絶対安心安全だし、最高の学びになる
501: (ワッチョイ b7ad-3CSV) 2023/12/17(日)16:15 ID:OqKNHKvV0(1) AAS
いいよね他人の真似するの。使い方以前に目が鍛えられる
502: (ワッチョイ 1f77-zoWI) 2023/12/20(水)16:25 ID:0K+6B5XT0(1/2) AAS
ミケランジェロとかビーナスなら、売ろうと思えば売ってもいいしな
503: (ワッチョイ 1f77-zoWI) 2023/12/20(水)16:25 ID:0K+6B5XT0(2/2) AAS
ミケランジェロとかビーナスなら、売ろうと思えば売ってもいいしな
504(1): (ワッチョイ 0301-ah8i) 2023/12/25(月)17:15 ID:ILR/jFgX0(1/2) AAS
まだ初心者だけどobj形式でインポートとエクスポートを繰り返すとモデルのサイズが変わってしまう
検証してみたらどうもモデルのサブディビジョンを上げてエクスポート&インポートするとサイズが変わるっぽい
ポリゴンの密度を上げてるだけでサイズを大きくしてるわけじゃないのにこの仕様は何故?
505: (JP 0H7f-Z+/q) 2023/12/25(月)17:53 ID:nM1NJZFQH(1) AAS
どのくらいサイズが変わるんだい
506: (ワッチョイ 0301-ah8i) 2023/12/25(月)19:21 ID:ILR/jFgX0(2/2) AAS
ごめん、サイズが大きくなることもあるんだけど
位置が上にズレたりすることが多い
てか、そのあたりの法則がイマイチよくわからない
画像リンク[jpg]:ul.h3z.jp
例えばこれはサブディビジョンを上げた状態で
エクスポートしたモデルを再度インポートしたもの
もちろん服を着せたままエクスポートしてる
特にインポートやエクスポートの設定項目はないし
なぜこれほどズレるのか意味が分からない
対処法としてはインポート、もしくはエクスポートする際に
省2
507: (ワッチョイ ffce-lDv5) 2023/12/25(月)21:37 ID:rl6T27400(1) AAS
>>504
objはあんまり使わんから詳しくないけどToolメニューのエクスポートの倍率はどうなってる?
そこの倍率を固定しておけば常に同じサイズで書き出されるはず
エクスポート相手はgozが使えないの?
あとはscale masterプラグインを使って合わせるとかかな
508: (ワッチョイ 6301-MLvD) 2023/12/25(月)22:10 ID:G1VNLK7m0(1) AAS
GoZ経由だと位置とかサイズとかのズレは無い気がするな
509: (ワッチョイ 6fda-pDLy) 2023/12/26(火)01:16 ID:QQy1Qs6L0(1) AAS
エクスポートで位置がずれるのは原点維持かそうでないかの設定じゃないの
510(1): (ワッチョイ 0301-ah8i) 2023/12/26(火)12:08 ID:N20Xx3AL0(1/2) AAS
みんなありがとう 初心者なんで理解が浅くてごめん
ツールメニューのエクスポートに「サイズ」なんてあったのか…
見てみたらXYZとか「1・9」くらいになってるな…
これを「1」にしとけばいいのかな?
もう少し検証して法則を探ってみる
Gozという機能も試したけどいちいちエクスポートとか
しなくていいからめちゃ便利だ
確かにこれならまったくズレがないし、感謝
511: (ワッチョイ 43ad-pDLy) 2023/12/26(火)19:59 ID:N5lTvCYN0(1) AAS
FBXは等倍でいける気がするよ。エラーでGozが使えない時つかってた
512(1): (ワッチョイ ffce-lDv5) 2023/12/26(火)21:32 ID:udfPvY4o0(1) AAS
>>510
zbrushのインポートエクスポートの挙動の詳細はここらへんを読んでくれ
外部リンク:kizakiaoi.wordpress.com
読んでもよくわからんけど
インポートしてデータを読むこむ(unifyされスケール値がセットされる)→別のパーツをインサートかアペンドで読み込む(先に設定されたスケール値を参考に拡大縮小されてしまったりなんやかんや起きる)→ズレるじゃないか多分
513: (ワッチョイ 0301-ah8i) 2023/12/26(火)22:29 ID:N20Xx3AL0(2/2) AAS
>>512
Unifyとか難しくて頭がこんがらがってきたけど
そういう仕様ならなんとか理解するしかなさそう
動画とかもじっくり観ながら勉強するしかないね…
教えてくれてありがとう
FBXはあんまり馴染みがないんだけど
こっちのほうが新しい形式みたいだし
視野に入れたほうがいいのかな
514: (ワッチョイ 6381-m27L) 2023/12/29(金)03:50 ID:/VgdU23v0(1) AAS
maxon公式の販売ページから永続ライセンスの販売ページが消えた?
もう永続ライセンスは買えないのかな
515: (ワッチョイ e3f0-b3r9) 2023/12/29(金)04:19 ID:LhXSp/5M0(1) AAS
皆で割れよ~!
516: (ワッチョイ 335a-3Ndq) 2023/12/29(金)06:53 ID:6qI2y3qb0(1) AAS
公式での販売はもう終わってて、各代理店での販売も来年中にはなくなるとか
517(1): (ワッチョイ 3f29-wEna) 2023/12/29(金)08:17 ID:ttpDBvT70(1) AAS
創作ガレキやキャスト制作界隈はほとんどこのソフト使ってるけどそういう層はどこのソフトに流れるんだろうか
518: (ワッチョイ 3318-y7BL) 2023/12/29(金)21:49 ID:gHBK5DJ60(1) AAS
blenderで作ったモデルをFBX化→Zbrushでスカルプトして法線マップを書き出そうとしたのですが、法線マップが無地になってしまいます。
一緒に読み込んだほかのメッシュは書き出せるのでメッシュの何かが悪いのかとは思いますが、初心者のため見当もつかず…
原因わかる方いらっしゃいますか?
519(1): (ワッチョイ 43ad-pDLy) 2023/12/29(金)22:40 ID:Fr1o4EvB0(1) AAS
動画リンク[YouTube]
どのへんで詰まっているか詳しく書かないと答えられない
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