【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ52【4Dペイント】 (973レス)
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261: (ワッチョイ 6b5f-1cr+) 2023/05/30(火)10:39 ID:p9oWFZ9H0(2/2) AAS
>>252
>>255
この短時間でアドバイスありがとうございます!
moveでフォーカルシフトあまり使った事なかったので試してみます。
262(1): (ワッチョイ 0b78-S+HU) 2023/05/31(水)00:39 ID:zJJahOx50(1/3) AAS
>>245
当たり前の主流というほど3D業界じゃ言うほど広まってねーだろ・・・GPU利用。
レンダリングでようやく普及したところで、破壊や服のシミュレーションとか、デフォーマの変形なんかの効果が絶大な分野でも、まだほとんど使われてないぞ?
263(2): (オッペケ Srcf-rwld) 2023/05/31(水)02:41 ID:VTyDhrrTr(1) AAS
>>262
えっ
ビューポート表示も全てCPUでやるのが当たり前と思ってんの……???????
3DCGとかゲームやるのに何故お高いグラボが必要か、
「GPU」の意味とか、DirectXとかOpenGLのことをちょっとは学びなさい
264(2): (ワッチョイ cb55-gRbI) 2023/05/31(水)03:31 ID:ZE+AdxEe0(1) AAS
GPU利用というのは本来の表示機能以外の計算部分での利用のことでしょう
265(2): (ワッチョイ 1fc8-bOcv) 2023/05/31(水)03:45 ID:SGKx4GKd0(1) AAS
>>263
OSの機能としての3D表示とGPGPUとしての活用はまた別でしょ
煽る前に文章をよく読んだ方がいいと思う
266(3): (オッペケ Srcf-rwld) 2023/05/31(水)04:19 ID:2xCXCRhLr(1) AAS
>>264,265
汎用処理にもGPUの利用範囲が広がっているからって
本来のGPUによるグラフィック表示は従来通り変わっちゃいないわ
リアルタイム表示ではない、GPGPUレンダラーにしたって別に昨日今日出てきたばかりのもんじゃないしな
それこそREDSHIFTなんてもともとがGPU処理をウリにしてる
267(1): (ワッチョイ 2b01-e7Ck) 2023/05/31(水)05:48 ID:Pyteu/Vk0(1/3) AAS
えっつまりゼットブラシはビデカ不要って話はどうなんです?
268: (オッペケ Srcf-rwld) 2023/05/31(水)06:39 ID:JfskANyDr(1) AAS
>>267
ZBでもちょこちょことGPU使う機能あるが、キャンバス表示には全く関係無い
造形やるだけならほんと気にしなくておkだから安心汁
269: (テテンテンテン MM7f-vdMo) 2023/05/31(水)08:49 ID:mf/VNV1JM(1) AAS
>>266
表示用なのは大前提で話がすすんでいるのよ
270: (ワッチョイ 0b78-S+HU) 2023/05/31(水)09:30 ID:zJJahOx50(2/3) AAS
>>263 >>266
「今後主流になってくるGPUの利用」って言う話で、詳しい奴ならなおさらOpenGLだのDirectXの事だなんて思わねーよw
プログラマブルシェーダーでGPU用のプログラムを書いて高速処理するって話だよ
それが出来るようになってきたからStable DiffusionとかのAIが可能になったんだろが
お前、その程度のGPUリテラシーの低さと文脈読解能力で、よく学びなさいとかドヤ顔できるな・・・
271: (ワッチョイ 0b78-S+HU) 2023/05/31(水)09:45 ID:zJJahOx50(3/3) AAS
というかそもそも発端になってる>>244で言ってるのは「"GPU上で動く"ソフト」って話なんだからDirectXやOpenGLじゃ前提条件が合致してない
それらで表示してるだけじゃGPUを利用しているだけで、GPU上でプログラムが実行されてるわけじゃ無いからな
>>264や>>265が言ってる解釈が圧倒的に正しい。
どう好意的に解釈して理屈をこねても>>266の理解と知識がおかしい
272: (ワッチョイ 9fad-S+HU) 2023/05/31(水)10:03 ID:7+dRHVf80(1) AAS
とはいえZbrushと関連した話で言えば「GPU上で動く」まで行かずとも
「GPUを最大限利用した」ソフトの話としたほうがスレに即してるけどね
245や262のように読み違えるのは無理もないとも思う
むしろ244が無理解から間違った書き方してたまでありうる
273: (ワッチョイ 2b01-e7Ck) 2023/05/31(水)10:27 ID:Pyteu/Vk0(2/3) AAS
ヴアムなんかでも衝突コライダーや布クロスの計算はビデカが担当しているとききました
274: (ワッチョイ 2b01-e7Ck) 2023/05/31(水)10:28 ID:Pyteu/Vk0(3/3) AAS
あと髪の毛ヘアーもですね
275(1): (ドコグロ MM8f-haYy) 2023/05/31(水)19:28 ID:V93EwO14M(1) AAS
むっちり雄肉娘作るならこのソフト一択だよな
276: (ワッチョイ 0f12-dh9l) 2023/05/31(水)23:57 ID:zM3WBeBo0(1) AAS
>>275
最近の3Dゲームは全部使ってる感じ
277: (ドコグロ MM8f-haYy) 2023/06/01(木)00:40 ID:GNUFJBQWM(1) AAS
zbrush感あるのはリアル系だけだが
ライザのアトリエとか使ってるように見えない
278: (ワッチョイ 6b5f-Ecty) 2023/06/01(木)00:43 ID:huQ38W2G0(1) AAS
最後がアニメ調としても現状ノーマルマップは必ず造らなければならないので人物モデルを見たらZBが使われると思うくらいで良い
279: (ワッチョイ 9f02-S+HU) 2023/06/01(木)00:52 ID:a2JPkhlz0(1) AAS
blender だけのがコスト的に有利なんじゃないの
特にローポリなら
280: (ワッチョイ ebad-EoPE) 2023/06/02(金)09:41 ID:Gv3XGb0O0(1) AAS
コスト重視ならBlender1本だろうけど快適作業っていったら
ZB+3DC+MarvelousDesigner+ResomUV+Substance+Toolbagになった
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