【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ52【4Dペイント】 (971レス)
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28: (ワッチョイ 5ff0-suBy) 2023/04/06(木)17:19 ID:y/SvAxRn0(1) AAS
そんなことどうでもいいから、もっと…もっとサブスク料金を値上げして!まだまだ払い足りない!
29: (ワッチョイ ff12-wbSN) 2023/04/06(木)17:35 ID:RtDnuU9E0(1) AAS
あと2,3年で完全にサブスクオンリーに進むだろうからそうしたらマカーみたいな信者しか使わんアプリになるだろうな
30: (ワッチョイ df5f-kVuH) 2023/04/07(金)01:17 ID:RakrW/1y0(1) AAS
いつまで言ってんだ
マクソンに全裸土下座して来年も再来年も使わせてくださいって泣き見るのは目に見えてるだろうが
31: (ワッチョイ 7f6f-Z/Wx) 2023/04/07(金)06:31 ID:rr7VDoj/0(1) AAS
もう全部AIが3Dモデル作ってくれるから需要が減っていくぞ
32: (ワッチョイ 5f01-ZwjV) 2023/04/07(金)08:44 ID:bquPmPaS0(1/3) AAS
昨日から5ch調子悪くないですか
SID取得できないって毎回出ます
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(3): (ワッチョイ 5f01-ZwjV) 2023/04/07(金)08:50 ID:bquPmPaS0(2/3) AAS
>>13ですけど
結局ZbrushでうまくやれずPhotoshopだけで苦労しながらなんとか法線マップを仕上げました
こんな仕上がりですがzbrush習得すれば簡単にいけそうでしょうか
いかにもzbrushの出番って気がしてるんですけど

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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(1): (ワッチョイ 7fad-a3p1) 2023/04/07(金)09:42 ID:0ssXUnyS0(1) AAS
>>33
最終的にテクスチャにしたいなら別にZbrushにこだわる必要はないしZbrushなら簡単になるってものでもない
Zbrushで汁をスカルプトしてノーマルマップに落とし込むって方法でも確かにできるんだけどさ
手間とか難易度って意味ではたぶんPhotoshopで描いてノーマルマップ化するのとあんま変わらんよ
手描きでそういうテクスチャ作りたいならSubstance Painterとか3Dcoatとか、なんならBlenderのほうが得意なんよ
スカルプトにしたってその程度なら別にBlenderでもできちゃうし
35: (ワッチョイ 7fc8-/AkB) 2023/04/07(金)10:39 ID:3A+sfNGv0(1) AAS
>>33
工夫をすればzbrushでも出来るけど描いて作るならsubstance painter、プロシージャルに作りたいならsubstance designerやblenderのノードの方が楽だと思う
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(1): (ワッチョイ 7f02-kVuH) 2023/04/07(金)13:13 ID:ySY1WP2D0(1) AAS
動画リンク[YouTube]
designer で作ると量産出来て便利
37: (ワッチョイ 5f01-kVuH) 2023/04/07(金)13:26 ID:bquPmPaS0(3/3) AAS
>>36
おー素晴らしい
プロシージャルでやれるんですね
とはいえこれのために月々6せえんってのも・・・
38: (オッペケ Sr33-Z/Wx) 2023/04/07(金)13:45 ID:bpuOlQvHr(1) AAS
>>33 quixel suite
39: (ワッチョイ 5f01-21tX) 2023/04/07(金)21:55 ID:X354ZdP40(1/2) AAS
Substance Designerはお値段以上に習得の難易度が…
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(1): (ササクッテロラ Sp33-Htjj) 2023/04/07(金)22:22 ID:4fhRo6Cjp(1) AAS
>>34
「その程度の簡単なものならどんなツールでもできる」と言いたいのか、
「どんなツール使っても手間ひまは同じようにかかる」と言いたいのかどっちなんだよ
41: (ワッチョイ 5f01-21tX) 2023/04/07(金)22:27 ID:X354ZdP40(2/2) AAS
>>40
つ 読解力

3行目までのZBやフォトショの話(割と手間かかる)
4行目のSP・3DC・Blenderの話(得意なのでお勧め)
きっちり区別して書かれてるじゃん

内容がすべて妥当かどうかは知らんけど
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(1): (ワッチョイ 82ad-Q/Za) 2023/04/08(土)01:08 ID:jmxCUDxt0(1/2) AAS
すみません教えてください
最近dazのフィギュアを改造するために始めたのですが、顔の目の位置や口を変えると奥の目玉や口内のパーツ(歯や舌)位置がどんどんずれていきます
変形しないようにマスクする方法はわかるのですが、瞼や唇からずれた内部パーツをしっかり嵌まる所に移動して修正するのに目印がなくて困っています
ポリグループで分けた箇所や、マスクした部分を半透明にするなどの方法はないのでしょうか?
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(1): (ワンミングク MM52-gl0h) 2023/04/08(土)10:47 ID:/zdIPlGZM(1) AAS
>>42
transpとghostをオンにする
44: (ワッチョイ 82ad-Q/Za) 2023/04/08(土)12:21 ID:jmxCUDxt0(2/2) AAS
>>43
それサブツール複数ないと意味ないんじゃないのと思いましたがパーツをサブツールとして分割すれば良いということに気付けました
ありがとうございます!
45: (ドコグロ MMd5-suJk) 2023/04/11(火)18:40 ID:lHm0rwoAM(1) AAS
KAEDIMすげぇ!
46: (ワッチョイ 9178-Ay2p) 2023/04/12(水)06:47 ID:7FSyPZFJ0(1/2) AAS
数年前ならすげぇぇ!ってなってただろうが最近のAIレベルからすると微妙じゃね?
今のところはフォトグラメトリにちょっとだけ予測機能が付いたくらいのレベルっぽいし
47: (ワッチョイ bd5f-suJk) 2023/04/12(水)07:18 ID:/Dy1KmIf0(1) AAS
なんだぁ?
テメェ、、、
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