Daz Studioスレッド Part51 (967レス)
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289(2): 2023/06/26(月)11:40 ID:C85PWM3U(2/3) AAS
>>288
設定項目は検索で絞り込みできるんで
Surfaces → Skinを選んで
NormalとかBumpとかで検索かけてみるとわかるよ
290: 2023/06/26(月)12:12 ID:EKxiegzi(3/3) AAS
>>289ありがとうございます!!!!
291(1): 2023/06/26(月)14:44 ID:Eu+63yYH(1/2) AAS
せめてg9へのコンバーターtか無料にすべきだわ
292: 2023/06/26(月)14:50 ID:LJiZDhFl(3/4) AAS
>>291
クリエイターが作ってくれる有料のを待て
293: 2023/06/26(月)14:53 ID:Eu+63yYH(2/2) AAS
いやもう出てるよ
294: 2023/06/26(月)17:03 ID:LJiZDhFl(4/4) AAS
コンテンツ売りが本業のDAZが無料でコンテンツ変換提供するはずも無くw
295: 2023/06/26(月)20:00 ID:C85PWM3U(3/3) AAS
ぶっちゃけ出費を惜しんでいたらDazは楽しめんよな
296(3): 2023/06/27(火)18:26 ID:HdIkWSb0(1) AAS
>>286-287 >>289
昨日ありがとうございました
Bumpで検索かけてそこの値を下げてごつごつ感がだいぶ緩和されました
ところで、Normalで検索かけて1項目だけヒットして、
それはNomal Mapだったんですが、ゲージのようなものはなく
おそらくテクスチャ変更?の項目しかなかったんですが
それで合ってますか?何かおかしいですかね
テクスチャに関してまだ何も分かっていないので
仮にノーマルマップで今回のものを直そうとした場合、
テクスチャを別のものと入れ替えるのが必要だったんでしょうか?
297(1): 2023/06/27(火)19:30 ID:KWT6BWTx(1) AAS
>>296
そのモデルはバンプマップで凹凸出してたって事だからそれで良い
298(1): 2023/06/27(火)20:17 ID:88cEanoL(1) AAS
>>296
マップ(Map)とはつまり「分布図」のことでね
ある表面(surface)について何かの効果を適用する度合いを
ピクセル単位で指定したい場合に
それを白=1 黒=0として表現した画像でその指定を表す方法なわけね
Top Coat(表面のコーティング)とか Bump(凹凸)みたいなものは
全体で一律で指定じゃなくて部分・箇所ごとに強弱を数値的に指定したいことが
出てくるのでそういう場合に使うものね
たとえば上腕だけ水に濡れて光を反射してるみたいな表現をするときに使ったりする
今回の場合Normal Mapはたぶん未指定だったと思うけど
省1
299: 2023/06/28(水)12:01 ID:sDNKNg1V(1) AAS
>>297-298
本当に丁寧にありがとうございます!!!!マジで助かる
色々不便だなと思ってたけど理解すればめちゃくちゃ色々出来るんですね…
箇所ごとに設定も出来るんですか
もうDaz講座やってほしいよ
300: 2023/06/28(水)14:04 ID:H63sk1xU(1) AAS
既存のものの設定値をいじってみて何がどう変化するかを確認して
その変化からその設定値の意味を理解するっていう学習法がおすすめかな
Mapみたいな画像の設定値の場合は元のものを複製しておいて
それをペイントツールでいろいろいじって試してみるとわかりやすい
だいたい名称でおおよその機能は類推できるとは思うけど
実際に試してみると理解が早まる
301: 2023/06/28(水)18:16 ID:3HgojKuU(1/2) AAS
まあ難しいこと考えないで触ってれば慣れるよ
そのあとで「ああこれはこういう意味だったのか」とわかればいい
わからなくてもそれなりに楽しめるのがDazのいいところ
俺もわからないことだらけ(特にパラメーターのスライドの意味
302: 2023/06/28(水)18:16 ID:3HgojKuU(2/2) AAS
)だけどそれなりに楽しめてる
303: 2023/06/28(水)21:54 ID:mBfc05l4(1) AAS
パソコンにも詳しくなるな
この間からDAZでレンダしてるとCPUからカリカリ異音がするのでググったら
CPU水冷クーラーの位置が悪くてエアーを噛む音だと書いてた
そこでデスクトップのタワーの向きを変えて(俺はいつも右側面を下向きに置いてる)
普通の向きに置きなおしたら音がしなくなった
そして1日使ってまたいつもの向きに変えたらカリカリ音が消えた
考えたらDAZしてなかったらいまだにノート使ってただろうな
304(2): 2023/07/01(土)14:56 ID:FurD3TuO(1) AAS
衣装について聞きたいんですが
ロリ系やスレンダーな作り方をすると問題ないんですが、少しでも胸を大きくしたり肉付きをよくしたりすると、
膨らんだ部分の衣装が大きくなりすぎてしまうというか、下着とかが変な形になってしまって全く合わない問題、
これはやはり3DCGの仕様上、仕方ないんでしょうか。
また、同じように胸を少しでも盛ると、着衣状態で大体、不自然な乳袋という感じになってしまうのを
緩和?改善?するようなモーフや何かはあるでしょうか。
ご指導お願いします
305: 2023/07/01(土)15:37 ID:ccA3LJ/8(1) AAS
Unreal Engine とか使う様になったんかな?
306: 2023/07/01(土)20:26 ID:2qgrgCx0(1) AAS
>>304
そういう現象を改善すると謳ったツール類はいくらかある
でもまあ万能なものはないよ当たり前だけど
まずはdForceで物理シミュレーションするのが定番だけど
調整が難しくて失敗するとすぐ爆発してしまう
それを上手にやるノウハウみたいなものはある程度経験を積まないと
わからないところがある
後はメッシュを自力で編集するっていう力技もあるけど
時間と労力がかかりすぎる
307(1): 2023/07/02(日)03:52 ID:XjZT2krT(1) AAS
胸でかすぎて不具合が生じるなら服着なきゃいいじゃんっていう
308: 2023/07/02(日)11:28 ID:aXPshgVr(1/2) AAS
大胆なご意見ありがとうございます
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