Daz Studioスレッド Part51 (967レス)
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670(1): 2023/12/16(土)10:41 ID:3vdTntdw(1) AAS
髪とキャラを一緒に保存するときはsceneを指定または>>668
通常キャラはキャラ、衣装は衣装として保存する髪も含む
その場合Wearable Preset...からキャラが身につけているアイテムで保存するものを指定する
が標準なはず
671(1): 2023/12/16(土)10:57 ID:keoWc5Br(1) AAS
>>668-669ありがとうございます
Scene Subsetはシーンから一部切り取り保存みたいなことですか?
別のキャラが居るシーンに保存したキャラを呼び出したいだけなので、それでやってみます
削除はDAZ 3D>Studio>My Library>Figuresフォルダのデータを削除したんですが
Daz側のSaved Filesには、読み込めない「?」のアイコンとして残ってしまっていたので、
簡単に全削除する方法はないんだろうか、と思って質問しました。
672: 2023/12/16(土)12:49 ID:PKt2k3kk(1) AAS
>>670ありがとうございます
キャラと髪は基本別なんですね
673: 2023/12/16(土)21:20 ID:HmQJCgYL(1) AAS
>>671
消すのはエクスプローラーからじゃなくてDSの画面から消した方がいいと思う
あまり記憶にはないのだが
あなたがおっしゃるようなことがときどきある
674(2): 2023/12/17(日)16:38 ID:xThOAa9A(1) AAS
怪奇現象が起きたというか、
顔のモーフと体、胸のモーフの調整で保存データを分けてて
顔モーフ完成で保存、その後体モーフ、胸モーフを調整しながら途中段階も保存してたのだが、
体モーフ調整中のデータが、顔完成のデータと比べて
「Eyelashes length Upper」(まつ毛の長さ?)の数値を全くいじってないにも関わらず、
どうやら100だったものが0になっていたようで、
気付いた理由がレンダの時になんか目の印象が前と違うな→まつ毛短くない?
というアナログに印象論で気付いたんだけど、もしかして実は他の数値も変わってるんじゃ?って怖いです…
そんなケースってありますか?
モーフいじり以外には、いくつか購入した水着や髪の毛をインストールしたくらいしか
省4
675(1): 2023/12/18(月)10:08 ID:iOFJyT8N(1/2) AAS
>>674
DazStudioはバグだらけだから何が起きても不思議は無いよ
とくにモーフ関連はキャラとの相性もあるし
思わぬ所が奇形になったりするからなぁ
676: 2023/12/18(月)10:27 ID:hqe9KYbS(1) AAS
おじいちゃん今日も朝から唯一の仕事は
先生ごっこですか
自問自答形式で
677: 2023/12/18(月)10:56 ID:iOFJyT8N(2/2) AAS
また同一人物に見えちゃう統失との戦いが始まるのかぁ
678(1): 2023/12/18(月)10:59 ID:czr5kdyN(1) AAS
糖質とか
5チャンネル2チャンネルから始めて20年の人によくある
言葉遣いですね
Pixiv にいるカルパドスという人
よくここに来てるみたいですよ
全力さんとかいうのも
同じく
679: 2023/12/19(火)15:51 ID:hWgIV6pr(1) AAS
>>675
そっか、基本バグは色々起きてくんですね…ありがとう、
まつ毛なおして上書き保存して別のシーン作ってたら、また数値が0に戻ってました…
なんとかバグと付き合っていきます。回答ありがとう
680: 2023/12/19(火)17:18 ID:w81QK3EF(1) AAS
提供は
Twitter 工藤大介さんの工藤写真事務所
ソニーのカメラを使ってカメラマンをやってると自称しています
681(1): 2023/12/19(火)17:26 ID:Ef6p1BVt(1) AAS
保存ミスじゃね?>>674
分けて保存するなら対象モーフのみを都度チェックして保存するのが鉄則
100だったものが0ということはそのモーフの値が0で保存されていたと置き換えられる。
半端な数値のモーフまで0になったと言うなら話が変わってくるが
想像だけどモーフ全保存しといて100が0になったと言っている気がする
数値を全くいじっていないのならEyelashes Length UpperはIrregularとUniformの両方とも初期値=0なので正常
モーフの保存方法を理解できていない可能性大なので分けてというがキッチリ保存内容を分けていなかったのが原因かと
682: 2023/12/19(火)17:27 ID:Qc/sfMQI(1) AAS
なんか
長文書き込んでる
気違いがまだいますね
(^o^)(^o^)
683: 2023/12/19(火)17:31 ID:DxZHeTzx(1) AAS
>>678
カルパドスって
なんか細かいことにうるさいわりに
下手くそのレンダリングしか上げられない人でしょ
1990年代くらいからやってそうだね
ボーザーのバグだらけとかいつも書いてるけどよく読んだら
むちゃくちゃな 負荷をかけるようなやり方で
ポーザーが音を上げるようなことをわざとやって
それでうまくいかなかったバグバグだって騒いでるの
確かに5ちゃんに出入りしてるでしょ
省2
684: 2023/12/19(火)17:34 ID:dWZXb9em(1) AAS
初心者だなんとか言いながら
妙に端折った質問をしてきて
そういうめんどくさい質問にわざわざ 長文で答えていく奴って
最初に答えを書き込んで用意し
別人のふりをして白々しい質問
5ちゃんによくあるパターンだけど
ブレンダーのスレにも張り付いてるよね
685: 2023/12/20(水)01:18 ID:eubthFWc(1) AAS
>>681回答ありがとう
全部シーン丸ごと保存してたんですよ。それだとモーフが保存できてないってことなんですかね…
どういう保存方法が正解なんでしょうか...
686: 2023/12/20(水)09:37 ID:qbMYoUWq(1) AAS
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省2
687: 2023/12/25(月)07:20 ID:3iLxoBt+(1) AAS
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画像リンク[png]:i.imgur.com
ジェネシス9の女性の目のテクスチャの表示がおかしくなってしまうのですが、
このような表示になってしまう場合どうすれば正常な表示に治せるでしょうか?
別の男性キャラのジェネシス9は正常に表示されていました。
688(2): 2023/12/25(月)17:32 ID:pp6fEcx6(1) AAS
とあるGenesis 9のフィギュアを買ったのですが、
ポーズ(腹から上)を動かして上半身を曲げたりすると、
「眼球と口内」の全てが一緒に動いてくれないので付いて来ず、顔からはみ出してしまいます。
粗悪品なのでしょうか、それともなにかの仕様で、直し方があるのでしょうか
689: 2023/12/25(月)22:05 ID:tlOIKJtV(1) AAS
>>688
階層になってるから普通はそうはならないんだが
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