[過去ログ] 【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ10【NovelAI】 (1002レス)
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471: 2023/05/16(火)00:03 ID:DUKpCoro(1) AAS
>>450
ありがとうございます!
472: 2023/05/16(火)00:05 ID:GQHxc23Y(1) AAS
>>467
本来CUDA out of memoryなのをgarbage_collection_thresholdとかlowvromで無理矢理動かしてるので
正直最低動作環境すら下回ってる自覚はあります
あと書き忘れたのですがTiled VAE切ると高確率で真っ黒画像が生成されます
3月頃の大型更新以前のはTiled VAEの停止も真っ黒画像も出なかったんですが本体更新せずに拡張だけアプデしてたのがまずかったのかi2iでエラー吐いたから更新したんですよね
473: 2023/05/16(火)00:24 ID:EpePGQi7(1) AAS
>>368
474: 2023/05/16(火)00:37 ID:mhoYg0Zz(2/5) AAS
>>470
「マスクした部分以外」でした
訂正
475
(1): 2023/05/16(火)00:40 ID:mhoYg0Zz(3/5) AAS
PNG infoからsend to t2iで同じプロンプトとmodelとseedで出してるのに最初の一回と2回目で異なるのはなぜ?
2回目以降は何回やっても同じだけど最初の1回がどうしても再現できない
476: 2023/05/16(火)00:58 ID:mhoYg0Zz(4/5) AAS
>>475
これ、一回目の直前につかったモデルが影響してたっぽいんだけどバグなんだっけ?
もう二度と再現できないのか?
477: 2023/05/16(火)01:13 ID:JTwgBfTc(1) AAS
civitaiで既存絵を使ったLoraでクレジット表記を要求しているのを見かけるけど著作権って主張できるのかな
オリジナル絵を学習したLoraならまだ分かるんだけど

サーバー国とか作った人の国の法律は知らないが、日本の国内法は著作権のある絵を機械学習に用いる事は認められているけど、機械学習の結果自体の著作権ってどうなっているんだろうね……
プログラムのアルゴリズムとも違うし
478
(1): 2023/05/16(火)03:37 ID:GZjfCC1/(1) AAS
>>470
順に全部マスクして生成してinpaintに送るを繰り返すんやで
全部の画像にhires掛けるよりも低解像度でいい絵が出た物だけ高解像度化することでGPUの性能が低めでも最大限生成出来るようになるし
手作業で良いものが出るまで繰り返し生成することで品質も最大化出来る
479: 2023/05/16(火)08:32 ID:b+GAfa46(1/2) AAS
Stable Diffusionで、watermark
480
(1): 2023/05/16(火)08:36 ID:b+GAfa46(2/2) AAS
途中で送信してしまいました。。
Stable Diffusionで、watermarkをNGにしていても時々ウォーターマークが画像の左上とかに入る場合があります。
これは著作権のある画像がそのまま背景画像として使われてしまっているということでしょうか?
それともAIの気まぐれでウォーターマークが生成されたもので、特に気にする必要はない(ウォーターマークだけ消去してしまえばよい)のでしょうか?
481: 2023/05/16(火)08:47 ID:WeDtcFfM(1) AAS
>>480
その画像見ればわかるけど実在する自然言語じゃないでしょ
元画像からコピーなんてされない
482
(1): 2023/05/16(火)09:43 ID:sU+o2Wgm(1/2) AAS
>>478
違う人ですが

l 順に全部マスクして生成してinpaintに送るを繰り返すんやで

黒塗りして only masked, original にチェック
入れて Generate しても、きれいに描画されない

seed固定すると、元と同じ画像が同じ粗さで塗られる

顔変わってもいいので、顔を
きれいにしたい/細かく描画したい
場合、足りない設定値は何でしょうか?
483: 2023/05/16(火)09:45 ID:KXBc+yd7(1) AAS
そのままの画像が出てきてたまるかw
484
(2): 2023/05/16(火)09:49 ID:H5RbKBR1(1) AAS
>>482
顔だけ精細にしたいときは「マスクのみ」にする
外部リンク:ima.hatenablog.jp
の「ディテールアップ」の作例
485: 2023/05/16(火)10:06 ID:Jk1ocjey(1) AAS
今までHires.fix未使用でいくつか画像を生成し、その中からうまく生成出来たもののシード値を使ってHires.fixで高解像度化をしていたのですが、
ControlNetのreference_onlyを使用していた場合、シード値を使ったとしても元画像から少し違った画像が出てしまいます(腕の位置が違う等)
reference_only使っても元画像から変わりなく高解像度化する方法ってありますでしょうか?
i2iでTiled Diffusion、Tiled VAEを使用して高解像度化してみたのですが、線が微妙にぼやけてしまってイマイチです
486: 2023/05/16(火)10:54 ID:XWpMmXzL(1/3) AAS
>>484
これいいな
今まで何となく使ってたけど色々と参考になったわ
487: 2023/05/16(火)11:11 ID:mxqb+7fn(1) AAS
最近 メロンブックス
トラの穴
デジケット
げっちゅう屋で
実写児童禁止になったみたいなんだが…
488: 2023/05/16(火)11:12 ID:XMSmCK+g(1/2) AAS
>>462
まずこの際だから GTX 1650でもいいよ
0と1 じゃえらい違い
489: 2023/05/16(火)11:12 ID:XMSmCK+g(2/2) AAS
>>468
だからソース どれなんだよ
490: 2023/05/16(火)12:15 ID:eOgWzEr/(1) AAS
なんかちょこちょこ日本語怪しい奴このスレ多くね?
日本語の文法が下手とかそういうのじゃなくて、ちょっと表現しづらいんだけど外国人っぽさがあるというか
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