[過去ログ] 【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ21 (1002レス)
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879: (ワッチョイ 5178-VRJu) 03/15(金)00:54 ID:KoAP66LT0(1) AAS
>>877
Midjourneyの話してくる奴は100%SDサゲがしたいだけ、というのがこの板の法則だから相手すんな
880
(2): (ワッチョイ a2b1-Oul1) 03/15(金)06:08 ID:cWNpf8KC0(1/2) AAS
a1111でkohyaで作成したLoRA使ってる
Promptに入れる時、<lora:xxxx:1>xxxxと表示される「xxxxはlora名」
自前loraだと<>の後のlora名が表示されるのは仕様?
ちなみにcivitaiで拾ってきたloraでは<>の後ろは表示されない
消す方法あったら教えて
環境は再構築したての環境
881
(1): (ワッチョイ e19d-VRJu) 03/15(金)06:28 ID:rJSxL1Xb0(1) AAS
>>880
正確にどのツールかわからんけどうちではそんな挙動はしてないので(kohya_ss)仕様かどうかはわかんないけど
LoRAの設定(LoRAのサムネイルの右上のハンマーアイコン)で
中ほどのActivation textにテキストが入ってるとカード選択時に自動入力される
不要なら全部削除してsaveすればいい
よく使うトリガーとかプロンプトを登録しておくと便利って機能だね
882
(2): (ワッチョイ 91ba-fRJu) 03/15(金)09:07 ID:OJm3etpu0(1/4) AAS
forgeで生成の前に毎回modelロードがされているみたいで
パフォーマンスがあがりません。

1111はモデルを変更しないかぎり、ロードしないんですが
原因わかりますでしょうか

Moving model(s) has taken 0.67 seconds
Model loaded in 19.7s (unload existing model: 3.3s, load weights from disk: 0.2s, forge load real models: 14.7s, load VAE: 0.7s, calculate empty prompt: 0.8s).
883
(1): (ワッチョイ 5169-lhhw) 03/15(金)09:39 ID:KEbh140R0(1/3) AAS
>>880
外部リンク:github.com
> Add this model's trigger words to prompt
自作だけってことはこれの機能じゃないよなぁ

>>882
外部リンク:github.com
なんか未解決臭い?
3060と4080でなるって人がいる
大騒ぎになってないってことは、なんらかの特定環境絡みだろうか
884
(1): (ワッチョイ 91ba-fRJu) 03/15(金)10:35 ID:OJm3etpu0(2/4) AAS
>>883
情報ありがとうございます

当方も 4060 Tiなので
VRAM多めのグラボ限定の問題のようですね
885
(1): (ワッチョイ 0d0c-Nmgm) 03/15(金)14:34 ID:iLkaERqT0(1) AAS
>>884
俺4060 16だけどならないけどなあ?
886: (ワッチョイ a2b1-Oul1) 03/15(金)15:29 ID:cWNpf8KC0(2/2) AAS
>>881
Activation text削除でイケた
ありがと
887
(2): (ワッチョイ 86f2-/vta) 03/15(金)15:45 ID:aXqrechk0(1) AAS
>>882
これを見ると毎回20秒かかっているということなのか?
888: 884 (ワッチョイ 91ba-fRJu) 03/15(金)18:03 ID:OJm3etpu0(3/4) AAS
>>885
そうなんですね
発動条件がわからないですね

>>887
889: 884 (ワッチョイ 91ba-fRJu) 03/15(金)18:04 ID:OJm3etpu0(4/4) AAS
>>887
そうなんです
毎回20秒ロードがかかるので
1111のほうが早いです
890
(1): (ワッチョイ 82ca-lhhw) 03/15(金)18:05 ID:oNSpT4B/0(1) AAS
Forgeは内部で自動的に良い感じにしてくれるから何も起動オプションは書かずに起動

VRAMの容量で自動的に動作が変わるから他のソフトを終了させる
(Windows起動直後にやってみる)

少し前のやつだと毎回アンロードされた時があったからgit pullで最新にしてみる

とりあえずこんなもんかね
4060Tiの8GBなのか16GBなのかわからないけど
16GBなら自分が使ってて問題ないよ
891: (ワッチョイ eef2-jwTK) 03/15(金)19:31 ID:boHhsaJY0(1) AAS
>>890
>少し前のやつだと毎回アンロードされた時があったからgit pullで最新にしてみる

おっと、Forgeのアップデートはupdate.batですね
892: (ワッチョイ 392a-GxLz) 03/15(金)21:13 ID:46E+r7OM0(1) AAS
1660ti VRAM 6GBだけど毎回モデルの再ロードしますね
多分低VRAM用の機能が有効になってしまってるんじゃないかと
893: (ワッチョイ 86e7-UCxz) 03/15(金)21:33 ID:nsr5S5+d0(1) AAS
リアル系もおkなうpろだって無い感じかな、無いなら作りたいとか思ってみたり
894: (ワッチョイ 5169-lhhw) 03/15(金)23:03 ID:KEbh140R0(2/3) AAS
上の毎回unload/loadの人の調べてたんだけど、
t2iの下の方にあるNever OOM Integratedって凄いね
外部リンク:github.com
M.2 SSDでもload分で4秒くらい余計にかかるけど、全然VRAM使わない
共有GPUメモリの使用すら増えない、どうなってるんだろ
COMMANDLINE_ARGSに--always-offload-from-vramと同じ動きかな?

SDXL学習しながら途中のをちょっとチェックみたいなの出来る
kohyaに入ってるsamplesは使いにくそうだし・・
895: (ワッチョイ 86eb-B5H1) 03/15(金)23:35 ID:WCH2Rdsa0(1) AAS
そう考えたらオンにしない手はないんだけど
オンにした場合のデメリットはあるんだろうか
速度低下や品質低下?
896: (ワッチョイ 5169-lhhw) 03/15(金)23:45 ID:KEbh140R0(3/3) AAS
ああ書き忘れてた、loadだけじゃなく生成時間も普通に遅い
品質はほぼ同じ(xformersくらいの差)で、時間が3倍くらい掛かる感じ

でも学習中みたいにメモリカツカツだとめちゃくちゃ嬉しい
チェックに別PC使ったりしてたので
897: (ワッチョイ c610-VRJu) 03/16(土)02:39 ID:vobDi3Hn0(1) AAS
最新forgeにしたら毎回ロードされるようになったw
898: (ワッチョイ 2e35-3vYm) 03/16(土)08:42 ID:t3FGqu840(1) AAS
自分のRTX3060環境だと、初めて共有メモリを使うgeforceドライバに更新した時にmodelのunload/loadが発生しましたが、git pullでちゃんとreuseするようになりました。
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