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【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ21 (1002レス)
【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ21 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/
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883: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5169-lhhw) [sage] 2024/03/15(金) 09:39:21.43 ID:KEbh140R0 >>880 https://github.com/butaixianran/Stable-Diffusion-Webui-Civitai-Helper > Add this model's trigger words to prompt 自作だけってことはこれの機能じゃないよなぁ >>882 https://github.com/lllyasviel/stable-diffusion-webui-forge/issues?q=is%3Aissue+label%3APerformance+is%3Aopen なんか未解決臭い? 3060と4080でなるって人がいる 大騒ぎになってないってことは、なんらかの特定環境絡みだろうか http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/883
884: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91ba-fRJu) [sage] 2024/03/15(金) 10:35:00.18 ID:OJm3etpu0 >>883 情報ありがとうございます 当方も 4060 Tiなので VRAM多めのグラボ限定の問題のようですね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/884
885: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d0c-Nmgm) [sage] 2024/03/15(金) 14:34:28.37 ID:iLkaERqT0 >>884 俺4060 16だけどならないけどなあ? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/885
886: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2b1-Oul1) [sage] 2024/03/15(金) 15:29:20.52 ID:cWNpf8KC0 >>881 Activation text削除でイケた ありがと http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/886
887: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86f2-/vta) [sage] 2024/03/15(金) 15:45:06.38 ID:aXqrechk0 >>882 これを見ると毎回20秒かかっているということなのか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/887
888: 884 (ワッチョイ 91ba-fRJu) [sage] 2024/03/15(金) 18:03:31.65 ID:OJm3etpu0 >>885 そうなんですね 発動条件がわからないですね >>887 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/888
889: 884 (ワッチョイ 91ba-fRJu) [sage] 2024/03/15(金) 18:04:59.98 ID:OJm3etpu0 >>887 そうなんです 毎回20秒ロードがかかるので 1111のほうが早いです http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/889
890: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82ca-lhhw) [sage] 2024/03/15(金) 18:05:26.15 ID:oNSpT4B/0 Forgeは内部で自動的に良い感じにしてくれるから何も起動オプションは書かずに起動 VRAMの容量で自動的に動作が変わるから他のソフトを終了させる (Windows起動直後にやってみる) 少し前のやつだと毎回アンロードされた時があったからgit pullで最新にしてみる とりあえずこんなもんかね 4060Tiの8GBなのか16GBなのかわからないけど 16GBなら自分が使ってて問題ないよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/890
891: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eef2-jwTK) [] 2024/03/15(金) 19:31:32.21 ID:boHhsaJY0 >>890 >少し前のやつだと毎回アンロードされた時があったからgit pullで最新にしてみる おっと、Forgeのアップデートはupdate.batですね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/891
892: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 392a-GxLz) [sage] 2024/03/15(金) 21:13:23.08 ID:46E+r7OM0 1660ti VRAM 6GBだけど毎回モデルの再ロードしますね 多分低VRAM用の機能が有効になってしまってるんじゃないかと http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/892
893: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86e7-UCxz) [] 2024/03/15(金) 21:33:09.59 ID:nsr5S5+d0 リアル系もおkなうpろだって無い感じかな、無いなら作りたいとか思ってみたり http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/893
894: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5169-lhhw) [sage] 2024/03/15(金) 23:03:08.79 ID:KEbh140R0 上の毎回unload/loadの人の調べてたんだけど、 t2iの下の方にあるNever OOM Integratedって凄いね https://github.com/lllyasviel/stable-diffusion-webui-forge/discussions/395 M.2 SSDでもload分で4秒くらい余計にかかるけど、全然VRAM使わない 共有GPUメモリの使用すら増えない、どうなってるんだろ COMMANDLINE_ARGSに--always-offload-from-vramと同じ動きかな? SDXL学習しながら途中のをちょっとチェックみたいなの出来る kohyaに入ってるsamplesは使いにくそうだし・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/894
895: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86eb-B5H1) [sage] 2024/03/15(金) 23:35:11.39 ID:WCH2Rdsa0 そう考えたらオンにしない手はないんだけど オンにした場合のデメリットはあるんだろうか 速度低下や品質低下? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/895
896: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5169-lhhw) [sage] 2024/03/15(金) 23:45:31.26 ID:KEbh140R0 ああ書き忘れてた、loadだけじゃなく生成時間も普通に遅い 品質はほぼ同じ(xformersくらいの差)で、時間が3倍くらい掛かる感じ でも学習中みたいにメモリカツカツだとめちゃくちゃ嬉しい チェックに別PC使ったりしてたので http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/896
897: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c610-VRJu) [] 2024/03/16(土) 02:39:52.41 ID:vobDi3Hn0 最新forgeにしたら毎回ロードされるようになったw http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/897
898: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e35-3vYm) [sage] 2024/03/16(土) 08:42:41.99 ID:t3FGqu840 自分のRTX3060環境だと、初めて共有メモリを使うgeforceドライバに更新した時にmodelのunload/loadが発生しましたが、git pullでちゃんとreuseするようになりました。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/898
899: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5178-VRJu) [] 2024/03/16(土) 17:45:54.78 ID:Mha9o//R0 Never OOM Integratedも、always-offload-from-vramも状況によってはVRAM消費量がA1111より増えるバグがあるらしい? https://github.com/lllyasviel/stable-diffusion-webui-forge/issues/500 https://github.com/lllyasviel/stable-diffusion-webui-forge/issues/349 深く読み込んでないので勘違いかもしれんし、今は解決してるかもしれん http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/899
900: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbeb-c+Cl) [sage] 2024/03/18(月) 00:34:14.16 ID:CMxh0mh50 LoRA作成時のタグについて質問です よく解説サイトではDataset Tag Editor等で抽出して「特徴を捉えているタグ」を選択して削除しろってあります。 すると残るのは例えばキャラものだったら背景や構図、ポーズのタグになるわけですよね。 で、先頭にオリジナルのタグを登録させてそれにキャラ特徴を集約させて、残ってる背景等の不要なタグはLoRA使用時にそれのタグを使わない事で不要な部分を呼び出さない役目を果たすとあります。 それとは別に 必要なキャラの髪型や体系、服装のタグだけをテキストに残して、背景タグ等を残さないパターンもあるようですが、結局どちらが良いのかいまいち分かりません。意見があったらください http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/900
901: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9c8-yoI+) [sage] 2024/03/18(月) 01:12:09.96 ID:nsfUNeVC0 結局キャラと特徴羅列すりゃ出てくる挙動は同じが 背景タグ消すのはゴミ紛れ込むからオススメしない http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/901
902: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b969-IOXH) [sage] 2024/03/18(月) 01:33:57.19 ID:8cQJnG+s0 そこら最初考えてたけど、だんだん気にしなくなったなぁ、tagger任せで充分というか 例えば学習画像が全部服着てると、ちゃんと服のタグが入ってないと 水着にしても首の周りに襟が残り続けたりする > 「特徴を捉えているタグ」を選択して削除 三つ編みキャラで三つ編みタグ削除しちゃうと、そういうキャラって覚えられるので、ポニテにしても三つ編みついたり 背景タグ外すと、どんな場所でもその背景がついてきてしまう(そのキャラに付随したオーラみたいな扱い) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/902
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