Blender Part94 (986レス)
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322(2): (ワッチョイ 6ec0-nPhu) 07/17(水)20:10 ID:iTIyeBQ50(2/3) AAS
>>318
それでもうまくいかない
今までの設定と変わってて透過してたところがしなくなっちまった
>>321
重いよなプレビュー速度が速くなること期待してたのに
今までのeeveeのほうがFPSでてた
323: (ワッチョイ 8932-hIhh) 07/17(水)20:16 ID:AAmeBxom0(2/2) AAS
>>322
システム→最大シェーダーコンパイルサブプロセス数を
デフォルト0のままにしているのが原因らしい
CPUのコア数と合わせたら気持ち速くなった気がする
324: (ワッチョイ 55ad-WOgt) 07/17(水)21:12 ID:fD1gWZbG0(1) AAS
そろそろ本気出すぜ
325: (ワッチョイ 0536-hIhh) 07/17(水)21:21 ID:Anus8mOf0(1) AAS
読み込むたびにゼロからコンパイルしてるのアホすぎ
メモリ圧縮最適化もないから背景も出すとVRAMすぐ使い果たして落ちる
だからみんなUE5に持ってくわけだ
326(1): (ワッチョイ 6e23-UGyX) 07/17(水)21:51 ID:XfDhCwb50(2/3) AAS
>>322
マテリアルプロパティ > レンダーメソッドを ディザーからブレンドにすると旧eeveeの半透過ぽっくなりますね
正直変化しすぎてなんだかわけわからないです
327(1): (ワッチョイ 6ea8-nPhu) 07/17(水)23:10 ID:iTIyeBQ50(3/3) AAS
>>326
マテリアルのtransmission = 伝播のウェイトを1にして raytrace関連はマテリアルとレンダー設定で有効にしたけどeeveeだとどうしても透過しない
Cyclesもマテリアルプレビューだと透過しないけどレンダープレビューだと透過する
そっちはeeveeで透過する?4.1だとeeveeのマテリアルプレビユーでちゃんと透過してたのに
328: (ワッチョイ cd79-wFSU) 07/17(水)23:33 ID:sdGXuUWy0(1) AAS
>>319
反射方向をモンテカルロ法でランダムに決めるわけだが、その初期値が違うだけで計算方法は一緒
329(1): (ワッチョイ 6ef2-UGyX) 07/17(水)23:58 ID:XfDhCwb50(3/3) AAS
>>327
透過ではなく屈折であれば Material > Settings > Raytrace TransmissionをONにすれば対象オブジェクトの後ろのオブジェクトが屈折されて表示されますね
330(1): (ワッチョイ 6ea8-nPhu) 07/18(木)00:11 ID:/W5xuqO90(1/4) AAS
>>329
伝播設定したマテリアルをアサインしたオブジェクトの後ろに別オブジェクトをおいても見えないんだよなこれ
再インストールしてもだめ
グラボのせいなんかな
331(1): (ワッチョイ 6ef2-UGyX) 07/18(木)00:27 ID:O1PEP3q30(1/3) AAS
>>330
グラボは関係ない気がします。こちらの環境はRTX 2060です
旧バージョンの.blendファイルからの移行だと設定のコンバートでうまくいかない場合があるので
新規ファイルから単純なパターンで確認するほうがいいかもです
332(1): (ワッチョイ 6ea8-nPhu) 07/18(木)00:37 ID:/W5xuqO90(2/4) AAS
>>331
こっちのグラボはRTX 2070
旧バージョンの設定引き継がないで新規ファイル作成してやってみたけど駄目だった
ためしにそっちの環境で作成したちゃんと屈折が機能してるblendファイルアップロードできないかな
333(1): (ワッチョイ 6ef2-UGyX) 07/18(木)01:00 ID:O1PEP3q30(2/3) AAS
>>332
アップロードの前に確認ですが 期待している結果は
外部リンク:imgur.com
でよいですか?
Suzanne の後ろにSphereを置いて屈折させてます
設定を変更したところに赤線を引いておきました
334(1): (ワッチョイ 6ea8-nPhu) 07/18(木)02:46 ID:/W5xuqO90(3/4) AAS
>>333
その通りにやったけど透過したありがとう
なんで自分が失敗してたのかわかった
その画像でいうとスザンヌの中にオブジェクトをめり込ませるようにおいてその中にあるオブジェクトがスザンヌ越しに見えるようにしたかったんだけど
eeveeの レイトレーシングの方式スクリーントレースの スクリーントレーシング→幅 の値を調整しないといけないみたいでこれをいじらずに調整してたからずっと透過しないままだったみたい
ジュースのコップの中に液体があるような状態のオブジェクトの調整をしてたんだけどコップは透明だけどその中身の液体が表示されなくて困ってたんだわ
と思ったけどeeveeの設定で幅調整しても透過具合がやっぱりおかしいこれレイトレース用におおまかな厚みの設定しかできてないっぽい
やっぱマテリアル側でオブジェクトの厚みの設定しないといけないのかな いきなりマテリアル出力ノードに幅って出力が追加されたけどどうやって調整したらいいのかわからん
335: (ワッチョイ 7d63-nPhu) 07/18(木)09:26 ID:cJxG+q0q0(1) AAS
eevee nextが出たら本気出すおじさんがついに本気を出すか
時代が動くぞ
336: (ワッチョイ 8932-hIhh) 07/18(木)09:36 ID:fBJJThJC0(1) AAS
Booltron最強のブーリアンツールじゃんこれ
337(1): (ワッチョイ 6e0f-UGyX) 07/18(木)11:25 ID:O1PEP3q30(3/3) AAS
>>334
eeveeの屈折の実装はなんか変ですね
glTFの屈折のサンプルをeeveeとCyclesで見ると結果が違います
外部リンク[md]:github.com
これ以上はちょっとわからないです、ごめんなさい
情報が出るまで待つほうがいいかもしれません
338: (ワッチョイ 0a1a-ZSQP) 07/18(木)11:56 ID:44aJFqD/0(1) AAS
バグフィックスされたver4.21が出たら本気出す。
339: (ワッチョイ 8582-hu6I) 07/18(木)12:36 ID:I0IJME9X0(1/2) AAS
promptを入力するだけで、オブジェクトや動画が作成されるようになったら本気を出す
340: (ワッチョイ 7a43-HocF) 07/18(木)12:37 ID:GqE8RyLY0(1) AAS
お前らいつも本気を隠して生きてるよな
341: (ワッチョイ 6e51-2hdJ) 07/18(木)15:19 ID:tio73qwK0(1) AAS
出来ないうちは熱心になれるんだよ
128GBメモリつんで撃速仮想ディスクでええやん!たってできるとなれば興味すら失う
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