Blender Part94 (926レス)
1-

687: (ワッチョイ ca2c-chx6) 10/09(水)03:37 ID:SHbo3Lcz0(1) AAS
イラストの反AI軍団はAIどころか小中学生にすらまるで歯が立たない人達だし
勉強のやり方を知っても進化を拒絶するような本当しょーもない連中
あのレベルは流石に3Dにはいない
688: (ワッチョイ 4387-l24d) 10/09(水)04:50 ID:hG0whhBU0(1/2) AAS
生成AIが作るモノは基本的に誰かの著作物の破片の集合体。オモテに出せば見る人が見ればバレる
近いうち生成AIを利用したデータはそれを開示しないとならなくなるだろうし、あくまで自作品製作の参考のみに留めておくことだ。それならば造形のアイデアのみ借用ということで法的な問題が起きるリスクは少ないだろう
もちろん、意図的に他人の作品に似せすぎたら怒られるかもしれんがね
689: (ワッチョイ 465d-AbR9) 10/09(水)07:57 ID:HaYPgzlK0(1/2) AAS
ゲーム会社が販売したデータをリバースエンジニアリングされて勝手に公開されてるが俺はそういうの見て勉強してるからAIが何やっても何も思わんな
俺もデータ公開してるけどそれをもとに勝手に色々やられてるし俺も他人のデータもとに色々やってる
3Dやってる人間はAIに対してイラスト界隈の人間とは違った反応すると思うわ

そもそも3Dデータの剽窃とかで裁判沙汰になったことってあるんかね
原神とかがゲームのモーションデータ勝手に流用してたってのは見たけどあれも裁判にはなってないでしょ
モーションデータなんかは著作権は認められないんだろうか
イラストとかと違って3Dは製作工程が複雑すぎてそのあたりの判断が難しいとは思うが
例えば既存のメッシュ形状大きく変えてポリゴン割も合わせて修正 更にUV新しくつくってテクスチャも変えたらそれが剽窃といえるのかと
パルワールドなんかがそういうことしてそうだけど任天堂はゲームデータの部分ではなく特許の方で裁判やってるし
690: (ワッチョイ 465d-AbR9) 10/09(水)08:06 ID:HaYPgzlK0(2/2) AAS
メタヒューマンとかマーベラスデザイナー使ってる人は卑怯なのか
RizomUVでUV出してる奴は外道で流体シミューレーション使ってる人間のアニメーション作品は手抜きなのか
Zbrushでモデリングしてる人間の作品はスカルプト機能使わずにモデリングしてる人間の作品より温かみがないのか
そんなわけないわけで3Dは省力化できるとこは積極的に省力化して浮いた時間を有効に使うそういう分野だからなAIが来てもそれは同じだわ
691: (ワッチョイ 0363-AbR9) 10/09(水)09:03 ID:DYqavfZD0(1) AAS
構うなよ
他のスレでも同じようなこと言ってる奴だぞ

いや構ってる奴も同じ奴か
692: (ワッチョイ df4c-q89y) 10/09(水)10:00 ID:lz2nkOac0(1) AAS
アホなこと言ってる間に4.3はベータだし4.4も出てきたぞ
693: (ワッチョイ 064b-J14S) 10/09(水)14:49 ID:jXhPgD/f0(1) AAS
3Dデータ盗用で一日でサ終したゲームはあったな
694: (ワッチョイ 43bb-l24d) 10/09(水)15:09 ID:hG0whhBU0(2/2) AAS
結局は権利者の意向と剽窃の程度問題なのよ
テクニカルに全体の何割似てるからというのは、判例見ればわかるが素人が判断できるレベルじゃない。
任天堂と株ポケ見てれば越えてはいけない一線がどこにあって実務としてどう戦うことになるのか勉強できるはずだ
グレーゾーンをグレーのままにしておく呼吸が持てないやつはクリエイターには向いてねえ
695: (ワンミングク MM3a-Qr/f) 10/11(金)00:08 ID:Xh0v7qFQM(1) AAS
先に発見したやつには特典与えるべきなのも事実
ものまねは所詮盗作
696: (ワッチョイ 8677-IiiG) 10/11(金)06:02 ID:+2pdFFnC0(1) AAS
モノマネ元も何かをモノマネしたものだから強く出れない
だから著作権法は作風程度では保護の対象にならない
697: (アウアウウー Sa2f-VBTz) 10/11(金)14:19 ID:nYz+KZ+0a(1) AAS
何かのキャラをモデリングしてネットや職場に晒すの(自慢)違法なんだっけ?
698: (ワッチョイ aa9c-ilj5) 10/11(金)14:33 ID:HRBfVA9h0(1) AAS
内容と著作者次第なので個別に調べる必要があります
一般的には…という論はあまり意味がありません
699: (ワッチョイ 06d0-ZU+x) 10/11(金)18:53 ID:khhV7nIM0(1) AAS
特にそういうことは書いてない所でも実際に問い合わせしてみるとダメだと言われる
企業や商品のマスコットキャラクター等は特に
700: (アウアウウー Sa2f-VBTz) 10/11(金)19:23 ID:77MG9LRfa(1) AAS
商業利用してないのにうるさいのね「不正の元になるから真似て描くのもダメ」ってか
701: (バットンキン MM3a-qpYt) 10/11(金)19:53 ID:CSmogkGKM(1) AAS
武者ロボットでもあのカラーリングは危険かもな
702: (ワッチョイ 1b36-pV6A) 10/11(金)20:23 ID:DI1Zemjr0(1) AAS
3D版反AIの気配醸し出すのやめーやお前らw
703: (ワッチョイ 07f0-chx6) 10/11(金)21:02 ID:K78yuGmI0(1) AAS
世の中適法で動いてるだけだから身勝手な都合は通らない
あるのは合法か非合法かそれだけ
704: (ワッチョイ 8b53-ilj5) 10/12(土)13:02 ID:HGFGQfZz0(1) AAS
オリジナルでどーんと行けや
705: (ワッチョイ dffd-J14S) 10/12(土)14:14 ID:TfrWqAx60(1) AAS
同人も合法ではないからな
706: (ワッチョイ 43d3-l24d) 10/12(土)15:23 ID:o8wSAFkQ0(1) AAS
立体はなあ
1-
あと 220 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s