【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ23 (742レス)
1-

158
(1): (ワッチョイ b19b-okoy) 08/29(木)00:46 ID:N6OVLoo70(1) AAS
>>157
old film
159: (ワッチョイ 61da-NXPF) 08/29(木)11:11 ID:PBIdnamz0(1) AAS
>>158
ありがとうございました!!
160
(2): (ワッチョイ 82cc-RCJX) 08/30(金)05:49 ID:C4zExc+l0(1) AAS
SDXLのHires. fixについて質問です。
基本のWidthとHeightを1024x1024に設定したうえでHires. fixを入れるのでしょうか?それとも512x512にHires. fixを入れて1024x1024にするのでしょうか? またHires. fixを使う場合の設定は何をいじったらいいのでしょうか?
161
(1): (ワッチョイ 915c-+EcQ) 08/30(金)06:59 ID:Se8DPCGf0(1) AAS
>>160
1024×1024でなんでHires. fix出てくるのかが分からんのだが何をしたいの?
とりあえず基本的な使い方や使い道程度はググってブログなり動画でも見ながらちょっと触ってからまだ質問あればまたどーぞ

ちなみに1500×1500程度の解像度なら個人的にはKohya HRFixでポン出しでもいいと思う
162
(1): (ワッチョイ 4561-wgTk) 08/30(金)07:03 ID:TxryKw3j0(1) AAS
>>160
元512x512に「Upscale by」を2.0にしての結果1024x1024とかかな
Hires stepsは0だと元のSampling stepsと同じになって過剰(時間の無駄)なので、半分とか10とかにしてる人が多い
Denoising strengthはデフォ0.4でいいかな、ここも色々変えてどうなるか結果見てあれこれ試してみるべし
やればわかる

設定でhires段階だけのcheckpointやプロンプトを切り替えることも可能
163
(1): (ワッチョイ 82d2-RCJX) 08/31(土)01:16 ID:12s1Kg+g0(1/3) AAS
>>161
そもそもXLをのイラストを作りたいときはHires. fixが必要ないということですか?一応自分でも調べてみたのですが、SD1.5の解説はあれどSDXLの画質やセッティングについての説明が見当たらなかったので質問させていただきました。またXLでHires. fixを使わない場合1024x1024で出すと画質がガビガビになるのですがHires. fix以外の何かでイラストを綺麗にするのでしょうか?
164: (ワッチョイ 82d2-RCJX) 08/31(土)01:21 ID:12s1Kg+g0(2/3) AAS
>>162
ありがとうございます!いろいろ試してみます。
165
(1): (ワッチョイ 915c-+EcQ) 08/31(土)04:37 ID:37WLXcN70(1) AAS
>>163
XLは標準が1024×1024(縦横比のバリエーションがあるけど)だからその範囲内では必要ない
そもそもアプスケの為の機能であって絵を綺麗にする機能じゃないんだからさ
それとも4Kモニタでも使ってて1024pじゃ解像度足らないって話なの?

hires fixしないと綺麗に絵が出ないなんてのはそもそもモデルの選択、プロンプトが間違ってるだけの可能性が高い
モデル毎の推奨のプロンプト、特にクオリティタグがSD1.5と全く違うのでその辺をちゃんと説明なりサンプルから読み取らないと

どうしても解決しないなら生成した画像をメタデータ付きでアップロードしてアドバイスもらうといい
166: (ワッチョイ 82d2-RCJX) 08/31(土)04:57 ID:12s1Kg+g0(3/3) AAS
>>165
わかりました。ありがとうございます。
167: (ワッチョイ cd09-PBPb) 08/31(土)22:06 ID:tOOOr47i0(1) AAS
新しいモデルとか使うときは同じモデルの誰かの使ったサンプルから
pnginnfoで設定コピーして出力してからいじっていったほうがいい
168
(1): (ワッチョイ c7ad-/Ett) 09/01(日)13:00 ID:ggIc2p5g0(1/4) AAS
1111を使っています。
最近XLを使うようになったんですが、生成を中止しようと、interputボタンを押しても、
中止が終わるまでにえらく時間がかかります。普通に生成を完了させるのとあんまり変わらないくらい時間を食います
生成中止した画像を保存する設定にはしてないのに、何でこんなに時間かかるのか不思議です
こういうものなんでしょうか?
169
(1): (オイコラミネオ MM1b-RNlf) 09/01(日)13:59 ID:feuLhXWRM(1) AAS
少ない枚数を作った時ならそういう物です
何十枚も一度に作った時は効果あるよ
170
(1): (ワッチョイ 2761-hbJw) 09/01(日)14:02 ID:hmLxdeW90(1/3) AAS
>>168
1111のバージョンは最新?
171: (ワッチョイ c7ad-/Ett) 09/01(日)14:17 ID:ggIc2p5g0(2/4) AAS
>>169
ありがとうございます
そういうものですか
生成を中止するのだから、その場でピタッと止めれそうな感じがしますが、そういうものではないのですね

>>170
最新ではないです。1.8を使っています。
バージョンの問題なのでしょうか
172
(1): (ワッチョイ 2761-hbJw) 09/01(日)14:23 ID:hmLxdeW90(2/3) AAS
なら違うか・・1年以上前の1.6以前にそういうのがあったので
外部リンク:github.com
なお、今自分が入れてるv1.9.4だとすぐ止まるよ

CUDA - Sysmem Fall Back Policyで溢れた時も全然止まらなくなったりするけど、
そもそも普通に生成はできてるからこれも違うか
173: (ワッチョイ c7ad-/Ett) 09/01(日)14:37 ID:ggIc2p5g0(3/4) AAS
>>172
>なお、今自分が入れてるv1.9.4だとすぐ止まるよ

あれ?そうなんですか
それならば、とりあえず、バージョンアップしてみます
ありがとうございます
174: (ワッチョイ 2761-hbJw) 09/01(日)14:44 ID:hmLxdeW90(3/3) AAS
いやたぶんそれは関係ない
とりあえず拡張全部止めてみるとかから調べたらどうだろう
extensionタブのallで
175: (ワッチョイ bf29-ovLM) 09/01(日)15:05 ID:Ovnv0tI60(1) AAS
まず前提条件として生成前後の挙動はPCスペックに依るところが大きい
そして質問主はPC性能をいっさい開示していない

つまり……
176
(1): (ワッチョイ 5f61-CMA8) 09/01(日)15:06 ID:yL/1b07y0(1) AAS
Interruptはバッチを止めるボタンであって1回押しただけじゃ生成中の絵の中断はしない。もう一回押すかSkip

hires.fixがlatent以外やtiled vae使ってたりするとそれらの処理がすっ飛ばせないので中止するのに数秒〜十数秒程度かかる
177
(1): 168 (ワッチョイ c7ad-/Ett) 09/01(日)17:27 ID:ggIc2p5g0(4/4) AAS
すいません、まず、以下が少し大げさでした
>生成を完了させるのとあんまり変わらないくらい時間を食います

そこまでかかりません、すみません・・
実際には例えば
XLで、1024*1024の画像で、hires.fixなし、vaeなしで
生成するのに30秒くらい
停止するのに15秒くらい
という感じです
もともと生成時間がかかるやつほど、停止に係る時間も長くなります

スペックはこんなんです
省6
1-
あと 565 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s