【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ23 (814レス)
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336: (ワッチョイ 23d7-Srti) 10/02(水)11:53 ID:9QXZpztv0(1) AAS
4090って本当かわからないけどもう生産終了するみたいな話なかったっけ?
337: (ワッチョイ cfcf-wLVG) 10/02(水)11:53 ID:kzafM1nM0(1) AAS
4090が10万台まで下がったらAI生成勢が飛びついて速攻完売するだろうな。
AI生成はVRAM絶対主義過ぎる
338: (ペラペラ SD07-67p/) 10/02(水)12:14 ID:YcXEnG3GD(2/3) AAS
3090余ってるぞ
339: (オイコラミネオ MMa7-X/wG) 10/02(水)12:20 ID:xRWCmrZ5M(1/2) AAS
10万代って199999円って事か?
ならねーよその前に終売
5年後の中古市場の価格や
340: (ペラペラ SD07-67p/) 10/02(水)12:21 ID:YcXEnG3GD(3/3) AAS
中古の話だよ。流れ読め
341: (オイコラミネオ MMa7-X/wG) 10/02(水)12:23 ID:xRWCmrZ5M(2/2) AAS
5年後は6090でてそうだけど
そんな話を今されても…
342(1): (ワッチョイ ffe4-o/id) 10/02(水)19:54 ID:BxPGd/rc0(1) AAS
お前らものすごくちっちゃい奴らだな
外部リンク[mp4]:video.twimg.com
343: (ワッチョイ c3ba-bM6e) 10/02(水)19:56 ID:A6+pag2v0(1) AAS
>>342
最後のズームでCGだとわかった
344(2): (ワッチョイ 3f77-bi5H) 10/02(水)20:06 ID:GznHBJic0(1/2) AAS
ここの人たちは魔改造グラボ持ちはいない?
FluxがXLより劣るんだけど
48GB~60GBぐらいないと無理なんかね
345(1): (ワッチョイ cff2-D2eP) 10/02(水)20:15 ID:Pg2fPbg10(1) AAS
>>344
>>209はそうみたいだけど、FLUX.1やSDXLの出力品質とVRAMの容量は(特に数十GBレベルでは)あまり関係ないんじゃないかな
346(1): (JP 0H67-LKYk) 10/02(水)21:51 ID:YOoevm0KH(1) AAS
>>344
よくわかんないけどfluxを量子化なしで動かすにはVRAM38GBぐらい必要
347: (ワッチョイ 3f77-bi5H) 10/02(水)23:19 ID:GznHBJic0(2/2) AAS
>>346
さんくす、やっぱそうか
上のモデルでやってんだな
肌感や質感がなんかちがうんよ
>>345
スレ元の人が落ちるのは中華グラボが
原因かもしれないな
改造グラボの画像貼ってくれる人いねぇかな
348(1): (ワッチョイ 2323-D2eP) 10/04(金)23:57 ID:SjXznfuS0(1) AAS
みんなcannyですっぽんぽんだ!!
349: (ワッチョイ c374-Vkzh) 10/05(土)13:28 ID:zyBeMHTL0(1) AAS
>>348
cannyで剥ぎコラ作れるってことでしょうか?
openpose+reference only+inpaintが最適解だと思っていたんですけどなんかできるのか気になります
350(1): (ワッチョイ 43c8-hfbW) 10/06(日)11:06 ID:DGh0LKIv0(1/3) AAS
ワッチョイなしの方で反応がなかったのでこっちに
書かれてる内容だけじゃ回答しづらいのかもしれないけど
着せ替えできるLoRAを作ってみてるんだけど結構配色や背景、衣装に影響が出てしまう
LoRA自体の強度を下げるとキャラ要素も薄れるのでできれば0.9までにおさめたい
画像選別やキャプション編集、Kohya ss GUIの設定次第でどうにかできるもんなんでしょうか
例えばwhite dressと指定してもキャラ衣装が融合した見た目になる
20~80枚の画像を用意してるとして同じ衣装しかないと衣装にタグ付けしても
キャラのトリガーワードに衣装成分が吸われてしまうからkohya ss のパラメーターを多少いじってもどうしようもない感じだろうか
351(1): (ワッチョイ 4e89-pV6A) 10/06(日)11:13 ID:+NcTvS9G0(1) AAS
自分が2衣装のLoraを作った時は
衣装Aと衣装Bで一切キーワードが被らないようにした
というか異なる外観のものに共通のキーワードを使ってる画像が
1枚でもあるとおかしくなったのでかなり注意を払う必要があると思う
352(1): (ワッチョイ dee2-hOPt) 10/06(日)11:47 ID:RuBJA2340(1/2) AAS
>>350
> LoRA自体の強度を下げるとキャラ要素も薄れるのでできれば0.9までにおさめたい
SD1.5ならlora block weightで顔と服の強度を比較的操作できる
外部リンク:sorenuts.jp
一番有名なところを(宣伝じゃないよ、検索して上から何番目〜とかめんどいので)
SDXLはlbw分けは難しくなってるけど結構プロンプトの理解度が度高いので
よほど似通った衣装でない限り混ざりにくいと思う
353(1): (ワッチョイ 43c8-hfbW) 10/06(日)11:54 ID:DGh0LKIv0(2/3) AAS
>>351
ありがとう
その2衣装以外のモデル由来の一般衣装や他LoRAの衣装は影響なく再現できるのかな
とりあえず今作ってるのは1つの同じ衣装ばかりの画像なのでどうしても影響力が強くなってしまうのかなと
理想はキャラ名のトリガーワードに顔や色の情報をまとめて衣装は衣装のタグに吸収させて
キャラの衣装タグをプロンプトに書かないことで簡単着替えを目論だんだけど現実は厳しい
354: (ワッチョイ 43c8-hfbW) 10/06(日)12:00 ID:DGh0LKIv0(3/3) AAS
>>352
情報足らずだったけど環境はComfyUI利用でSDXLベースのLoRAを作ろうとしてる
ちょっとどういったものか見てみますね
355: (ワッチョイ dee2-hOPt) 10/06(日)12:08 ID:RuBJA2340(2/2) AAS
cumfyUIでもlbwノードはあったはず
・・cumfyUI昔ちょっと触ったけどlora使いにくいよね
webuiはprompt内の文字変えるだけでいいのを、いちいちノードのドロップダウンから選ばさせられる
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