【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ23 (846レス)
1-

483: (ワッチョイ f65c-guIA) 11/05(火)17:33 ID:Fk8VA1eC0(2/3) AAS
例えばPonyで生成した場合に体育館と教室はガチャで人物消えても概ねこの画像のようです
ビルディングもControlNetで補間しないと窓がとてもあやしいです
fluxも教室は微妙でした
なので背景つよつよモデルあったらなと思ったんですが、ないんですね、残念です
DALL-Eも教室の理解度は低そうでした

画像リンク[png]:files.catbox.moe
484: (ワッチョイ 9eda-BL+e) 11/05(火)17:36 ID:t93EhiOL0(1) AAS
パースとか光源とか理解しないんだから窓をまともにしようなんて無理
教室や体育館なんて無料の3Dアセットが転がってるだろ
485: (ワッチョイ f65c-guIA) 11/05(火)18:01 ID:Fk8VA1eC0(3/3) AAS
なるほど、3Dアセット使えば自由にできますね
ありがとう
486: (ワッチョイ 5e40-kEEx) 11/05(火)18:08 ID:HGfN2rQ30(2/2) AAS
そういう話なんか・・構造系は無理です
将棋とかチェスとか麻雀も無茶苦茶になるし
昔ガンプラオタみたいな人がロボ出して構造がおかしいとか延々と不満述べてたな
487
(2): (ワッチョイ b6df-xN5v) 11/08(金)08:41 ID:L/S5Zp6Q0(1/2) AAS
reforge main 10/25環境なんですが
negpip使用時にsd-forge-adetailerで顔が崩れてしまいます。adetailerの設定で,negpipは入ってます
reforge特有の問題なんでしょうか?おま環?
forge環境下でnegpipとadetailerを両用する方法を教えてください。
外部リンク[webp]:files.catbox.moe
画像リンク[png]:files.catbox.moe
488
(1): (ワッチョイ 5ef2-guIA) 11/08(金)10:00 ID:1nFFhj+40(1/3) AAS
>>487
画像のPNG Infoから生成してみた。モデルも合わせたけど違う絵が出たのでシード値は違います
画像リンク[jpg]:files.catbox.moe
negpip、Adetailerともにオンだけど特に問題ないなあ
あ、そちらはreForgeなのか。こちらはForge v2だった
reForgeだとダメなのだろうか?
489
(2): (オッペケ Sr79-13KP) 11/08(金)11:05 ID:rIoRSyBNr(1/2) AAS
VRAM10GBの3080だと厳しいから買い替え検討してるんだけど16GBあれば十分かな?
絵心皆無な自分でもいろんな絵が作れてどハマりしてるから16GB?全然ダメだよ!ってことなら4090か5090買う覚悟はありますが3年ぐらい戦えるよってことならとりあえず4080Sでいこうかなとおもっての相談です
490: (ワッチョイ 61da-DxC+) 11/08(金)11:13 ID:DowHmU4T0(1) AAS
SDXLなら十分だけど
FLUX世代が主流になったら物足りなくなるんやないか
知らんけど
491: (ペラペラ SDe1-7NGR) 11/08(金)12:09 ID:znSB1czZD(1) AAS
4080sなら4070tisでいいぞ
492: (ワッチョイ 5e61-C3ZJ) 11/08(金)12:14 ID:mLdipI5T0(1) AAS
とりあえず、16GBの安いヤツを買っておいて次に備えるのが良いんじゃなかろうか。
次がどうなるか、ちょっと予想しづらいとこがある。
493
(1): (ワッチョイ 922c-lVIn) 11/08(金)12:22 ID:Al7lm36y0(1/2) AAS
>>487
画像リンク[jpg]:files.catbox.moe
画像リンク[png]:files.catbox.moe

reForge入れてみたけど何ともないです
再インストールの時期かもですね
494
(1): (ワッチョイ b6df-xN5v) 11/08(金)12:39 ID:L/S5Zp6Q0(2/2) AAS
>>488 >>493
ありがとうございます。forge v2入れて比較して解決しました。
sd-forge-adetailer固有の問題でした。派生元の外部リンク:github.com ならnegpip動きました。
reforgeでも大丈夫でした。
外部リンク[webp]:files.catbox.moe
495: (ワッチョイ 5ef2-guIA) 11/08(金)12:52 ID:1nFFhj+40(2/3) AAS
>>489
今は新しい技術が出てきてもとりあえず12GBでなんとかできる雰囲気があるよね
なんとかできる最低限が16GBになって、12GBではがんばらないと最低限も厳しい状況になるにはあと2年とかかかるんじゃないかなあ
3年ぐらいなら16GBあれば十分だと思う
496: (ワッチョイ 922c-lVIn) 11/08(金)12:56 ID:Al7lm36y0(2/2) AAS
>>494
おつかれ様〜 解決して良かったです
Forge系の微妙に違うverが一杯ある問題は嫌ですよね〜
全く他人ごとではないし一体どれなのかっていうね…orz
497: (オッペケ Sr79-13KP) 11/08(金)13:42 ID:rIoRSyBNr(2/2) AAS
アドバイスありがとうございます
参考にさせていただきまふね
調べてみたら現時点でもFluxだとLoraとか使うなら20GB以上欲しいとかでてきました
生成時間割り切れば動くは動くみたいですが快適にとなると4090か5090求められるんですね
進化が早すぎて5090買っても一年ぐらいでパワー不足になりそうなの恐ろしい
498: 警備員[Lv.17] (ワッチョイ ad02-1NIt) 11/08(金)17:36 ID:oFu/WgOu0(1) AAS
>>489
3年は無理
大体1年で4GB 追加で必要になって行くと思ってれば良いよ
1年前は12GBでなんとかなった
今年は16GB は必要に
来年は20GB は必要
再来年は…
499: (ワッチョイ 092d-R18h) 11/08(金)17:55 ID:WO+ioNkd0(1) AAS
つーかAI対応のCPU(NPU?)が出たら、グラボ無しで、メモリ大量に積めば生成できるようになるんちゃう?
3060程度のスペックでVRAMさえ大量にあれば良いんだから、そういうのでいいわ
500: (ワッチョイ 6e14-ZtZK) 11/08(金)18:36 ID:mG6RCqZH0(1) AAS
進化でVRAMが必要になるのは多分そうだろうけどあんまりハードル上がりすぎると逆に進化が遅くなるんじゃないか?
民間人でどうにかなるスペックで収まってるから進化できてる部分もあると思うんだけど
501: (ワッチョイ 5e10-8Jbz) 11/08(金)18:45 ID:Ch9T/xOJ0(1) AAS
進化そのものは天才達が大金を投入して研究してるからなされるだけで
一般の人がやってるのは効率よく扱うための改造にすぎないよ
502: (ワッチョイ 5ef2-guIA) 11/08(金)20:15 ID:1nFFhj+40(3/3) AAS
少ないVRAMでも使えるように改良がなされるとき、今のターゲットは12GBだと感じる
先進的な人は今すでに16GBや24GBで使っているけれど、ボリュームゾーンは12GBだからね
多くのプログラムでターゲットが16GBになるには2年くらいかかると思うし、ましてや16GBが性能不足でターゲットから外れるのはもっと後だと思うんよ
1-
あと 344 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.015s