【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ23 (724レス)
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(4): (ワッチョイ 43d2-BZ2z) 11/17(日)18:50 ID:u4zyPRUG0(2/2) AAS
>>579-581
ありがとうございます。
画面下部:version: v1.10.1  •  python: 3.10.6  •  torch: 2.1.2+cu121  •  xformers: N/A  •  gradio: 3.41.2  
web UI state:Sat Jul 27 12:49:39 2024
だとSDXLにも対応しているということですよね。

ですが、「ponyXL」系のcheckpointを適用すると、時間がかかる&うまく反映されずクオリティの非常に低い画像しか生成できません…。
なおGPUは3060tiを使っています。
586: (ワッチョイ 0610-xZnB) 11/17(日)18:55 ID:jtZmAtCq0(1) AAS
時間がかかるのは設定が良くないからGPUメモリ溢れてる
クオリティが低い絵しかできないのはpony系を生成するのに必要なプロンプト群を使ってない
587: (ワッチョイ 06e2-GiXI) 11/17(日)19:00 ID:hDeeE+R40(3/3) AAS
>>585
まずNVIDIA control panelで

CUDA - Sysmem Fall Back Policy」を選択し、値を「Prefer No Sysmem Fallback

にする
これでVRAM足りないときはout of memoryで止まってくれる
やってないと溢れた分を無理矢理1/10くらいの速度しか出ないメインメモリで代行しようとしてストレスフル
(あとほんのちょっと足りない場合は有用だけどそんなシチュはなかなかない)
588: (ワッチョイ 1768-487R) 11/17(日)20:25 ID:Fv2F9r6I0(2/2) AAS
>>585
・1024×1024にしているか
・eudra aにしているか
589: (ワッチョイ 1bfd-O78y) 11/17(日)21:07 ID:RRzo7nnO0(1) AAS
>>585
どっかで1.10.1系はバグがあるとか聞いた気がするが…
Forgeでもなったことあるからそのバグは関係ないかもしれない
プロンプトが矛盾してたりするとそうなったりChromeで処理が終わってないのにすぐ生成をクリックしたりとか

後は Webui-user.bat ファイルをテキストエディタで開いて set COMMANDLINE_ARGS= --opt-sdp-attention --medvram って書き込んで上書き保存する
メモリ8GBのGPUじゃ足りてないのをそこまで使わないようにするのが --medvram っていうコマンド

色が変な場合はsdxl_vaeというVAEファイルをDLして models\VAE\ に保存してそれを使用するようにする
590: (ワッチョイ 06f2-yj3j) 11/17(日)21:11 ID:h7O5DOGR0(2/2) AAS
>>585
そのおかしくなった画像をcatbox.moeにアップロードしてここに貼ってくれたら話が早くなります
591: (ワッチョイ 2389-KrXD) 11/18(月)21:10 ID:O/zhG0sn0(1) AAS
青いガビガビの画像ならVAEだろうけど、クオリティ低い所の話じゃないから違うか
592: (ワッチョイ 4e32-jspb) 11/19(火)01:38 ID:/slPiupX0(1) AAS
|´-`)チラリ
593
(2): (ワッチョイ 522d-q4/a) 11/20(水)01:54 ID:ZAHhPoWk0(1) AAS
イラストリアスてダンボール語はよく効くけどe621語も効く?
594: (ワッチョイ 06f2-yj3j) 11/20(水)20:43 ID:x6rAfCJF0(1) AAS
>>593
どうだったかな…ここで回答を待つより実際試してみるのが早そう
595: (ワッチョイ a3da-hB9O) 11/20(水)22:47 ID:Zr3ypVFz0(1) AAS
>>593
効くものもあるでどれがってのは使ってみないとわからんが
596: (ワッチョイ 43e2-xsSI) 11/20(水)23:31 ID:opNBhCpe0(1) AAS
やり始めてそんな経ってないんやが、モデルのマージ?とかみんなやってるの?デメリットとかある?
597
(1): (ワッチョイ 421a-RUVd) 11/21(木)00:02 ID:11bgIvrN0(1/2) AAS
モデルのマージは1番お手軽でデメリットつったら、数ギガ単位でディスクがゴンゴン埋まるとかぐらいじゃねえかなあ
学習と違って時間もほとんどかからんし
まあ、沼ったらテストだけであっという間に時間吹っ飛ぶのは吹っ飛ぶけど、それもまた楽しいし
598: (ワッチョイ 522d-q4/a) 11/21(木)00:35 ID:MTIUp7kC0(1) AAS
サンキュー
試すしかないか
599: (ワッチョイ 43e2-xsSI) 11/21(木)00:43 ID:Em8efsP50(1) AAS
>>597 返事ありがとう、やってみるわ。
600: (ワッチョイ cf36-QEZT) 11/21(木)01:05 ID:CxI7fg2N0(1) AAS
好きな構図が出せるモデルと好きな絵柄のモデルを混ぜて好みの構図と絵柄が出せるモデルを探してる
特定のキャラや絵柄があるならタグやLoRAのほうが良いんだろうけど
そういうわけではないからあれこれマージして遊んでる
601
(2): (ワッチョイ 0eae-ytVM) 11/21(木)01:18 ID:rYG4vvq80(1/2) AAS
viduのMulti Entityに近い機能はstable diffusionにはありませんか?
キャラ絵2、3枚で、そのキャラを回転させられるくらいには描写できている様子ですが
602: (ワッチョイ 0eae-ytVM) 11/21(木)01:31 ID:rYG4vvq80(2/2) AAS
>>601
漫画用途でして、
オリジナルキャラの顔/格好を固定して出力するのに
今一番無難な方法は何なのかなと・・・

顔/格好(全身)を読み込ませて自作LoRAを作成するのが今でも無難でしょうか?
LoRAとなると枚数を用意するのが(絵が下手なため)大変でして
reference-onlyやanimediffは確認したのですが
603: (ワッチョイ 06f2-yj3j) 11/21(木)11:42 ID:GMBUe/uu0(1) AAS
>>601
SDXLのLoRAは数枚の素材からでも再現性が高いLoRAができることがあるみたいだからひとまず試してみては
LoRA作りはパラメータが多くて大変だけどね…

外部リンク:github.com
このLoRA作成ツールはサンプルプリセットの使い勝手がいいみたい(ページの一番下からダウンロード)
604: (ワッチョイ 4e3c-yj3j) 11/21(木)15:44 ID:UqsPwthf0(1) AAS
CAMEやProdigyでまわせば30分くらいでキャラLoRAできるのは楽だね
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