【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ23 (724レス)
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595: (ワッチョイ a3da-hB9O) 11/20(水)22:47 ID:Zr3ypVFz0(1) AAS
>>593
効くものもあるでどれがってのは使ってみないとわからんが
596: (ワッチョイ 43e2-xsSI) 11/20(水)23:31 ID:opNBhCpe0(1) AAS
やり始めてそんな経ってないんやが、モデルのマージ?とかみんなやってるの?デメリットとかある?
597(1): (ワッチョイ 421a-RUVd) 11/21(木)00:02 ID:11bgIvrN0(1/2) AAS
モデルのマージは1番お手軽でデメリットつったら、数ギガ単位でディスクがゴンゴン埋まるとかぐらいじゃねえかなあ
学習と違って時間もほとんどかからんし
まあ、沼ったらテストだけであっという間に時間吹っ飛ぶのは吹っ飛ぶけど、それもまた楽しいし
598: (ワッチョイ 522d-q4/a) 11/21(木)00:35 ID:MTIUp7kC0(1) AAS
サンキュー
試すしかないか
599: (ワッチョイ 43e2-xsSI) 11/21(木)00:43 ID:Em8efsP50(1) AAS
>>597 返事ありがとう、やってみるわ。
600: (ワッチョイ cf36-QEZT) 11/21(木)01:05 ID:CxI7fg2N0(1) AAS
好きな構図が出せるモデルと好きな絵柄のモデルを混ぜて好みの構図と絵柄が出せるモデルを探してる
特定のキャラや絵柄があるならタグやLoRAのほうが良いんだろうけど
そういうわけではないからあれこれマージして遊んでる
601(2): (ワッチョイ 0eae-ytVM) 11/21(木)01:18 ID:rYG4vvq80(1/2) AAS
viduのMulti Entityに近い機能はstable diffusionにはありませんか?
キャラ絵2、3枚で、そのキャラを回転させられるくらいには描写できている様子ですが
602: (ワッチョイ 0eae-ytVM) 11/21(木)01:31 ID:rYG4vvq80(2/2) AAS
>>601
漫画用途でして、
オリジナルキャラの顔/格好を固定して出力するのに
今一番無難な方法は何なのかなと・・・
顔/格好(全身)を読み込ませて自作LoRAを作成するのが今でも無難でしょうか?
LoRAとなると枚数を用意するのが(絵が下手なため)大変でして
reference-onlyやanimediffは確認したのですが
603: (ワッチョイ 06f2-yj3j) 11/21(木)11:42 ID:GMBUe/uu0(1) AAS
>>601
SDXLのLoRAは数枚の素材からでも再現性が高いLoRAができることがあるみたいだからひとまず試してみては
LoRA作りはパラメータが多くて大変だけどね…
外部リンク:github.com
このLoRA作成ツールはサンプルプリセットの使い勝手がいいみたい(ページの一番下からダウンロード)
604: (ワッチョイ 4e3c-yj3j) 11/21(木)15:44 ID:UqsPwthf0(1) AAS
CAMEやProdigyでまわせば30分くらいでキャラLoRAできるのは楽だね
605(1): (ワッチョイ 0e3e-ysep) 11/21(木)16:24 ID:Uq7WTYq70(1) AAS
みんなステップってどれくらいでやってる?
30でいいと思ってたけどわからなくなってきた
606: (ワッチョイ 0603-m4Lc) 11/21(木)16:27 ID:jJCIezi40(1) AAS
モデルにもよるが、基本は28。
60以上要求するモデルは手を出さない。
4ぐらいの高速モデルはあんま使わないなあ。
607(1): (ワッチョイ 7b10-xsSI) 11/21(木)17:03 ID:mKnutA4m0(1/2) AAS
モデルのマージの事で聞いた者やが、上手くいかん。pony系と可愛い日本人のモデル系を組み合わせたら良いエロ画像が出来るかと思ったんやが、思ったエロ画像出てこんがな。どないしたらええの?
608: (ワッチョイ 23fc-pOjq) 11/21(木)17:10 ID:MGyI1F1y0(1) AAS
25~30だな
609: (ワッチョイ 06e2-GiXI) 11/21(木)17:39 ID:rib/APtb0(1) AAS
1.5の頃はアスカベンチが28stepだったんでずっとそれにしてたんだけど
最近のXLのリアス系とかは収束早いので推奨が15のモデルあるね、なんとなく20くらいにしてる人が多い印象
グラボ弱い人ほどQOL直結なんで妥協どころを自分で調べてる、4090持ちはどちらかというと大雑把
ちもろぐは4090持ちだけどXLなってからずっと15で時間計測してる
28でやってちも結果と比べて「遅いんですがなんででしょうか?」って質問してる人が昔いた
610(1): (ワッチョイ 42b1-RUVd) 11/21(木)21:38 ID:11bgIvrN0(2/2) AAS
>>607
モデルによってどの層が何を受け持っているかが異なるから、まずはそれを探るんだ。マージ沼へようこそ。
611: (ワッチョイ 7b10-xsSI) 11/21(木)23:19 ID:mKnutA4m0(2/2) AAS
>>610 返事ありがとう。階層マージてやつ?やってみるわ。
612: (ワッチョイ 6796-yj3j) 11/22(金)09:21 ID:LK7bay1W0(1) AAS
>>605
Samplerによって(あんまり)意味ないstep数というのはある
というのもstepが進むごとに絵は段々収束していって大体は20~30の間にほぼ同じ絵になるんだけどもEuler AとかのA(Ancestral)付きのSamplerとかRestartは途中でノイズを加えるので何stepでも微妙に変わり続ける
※変わるといってもいい方向に変わるとは限らないし細部が変化する程度、Restartは特定のstepで大幅にノイズ加えるが36未満は1回、36以上は2回行われるのでその差は少し大きい
自分はプロンプト比較で速く出したいときは20で後は25、始めて使うモデルで推奨30とかされてれば何回かは試すけど大体は守らなくていいやってなる
LCMやHyper、DMD2は使わないので適正stepは分からん
613: (ワッチョイ 2f29-xsSI) 11/22(金)14:54 ID:Vl9Lhme50(1) AAS
マージしたモデルで生成した画像が、顔の周りに白い⚪︎が幾つか出るんやが、どこの階層イジれば良いんやろ?
614(1): (ワッチョイ 0603-m4Lc) 11/22(金)15:43 ID:nlkNzNNH0(1) AAS
モデルによって弄る階層違うからなんともだが、経験上、絵柄が欲しいモデルはイン側にウェイトおいて、形というかprompt理解度が欲しいモデルはアウト側にウェイト置くと良い感じなことが多い。
ただ、マージ前のモデルによっちゃ互換無いのあるからな
この辺は何パターンか試して煮詰めていくしかねえべ
沼へようこそ!
Fluxはレイヤーが死ぬほど多いから楽しいぞぉ
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