【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ23 (809レス)
1-

464
(1): (ワッチョイ 8178-d5lA) 11/01(金)10:48 ID:dvscLwWT0(1) AAS
>>463
自分はopenposeやろうとして詰んだ
465
(3): (ワッチョイ 5382-dzYp) 11/01(金)18:51 ID:eJITJfu90(1/2) AAS
LORA作ってるんですが、特殊な目の学習ってどのようにしたらいいですか?
ベースカラーがピンクで角度によって水色に反射するグラデーションっぽい目なので(Gradient eyes,Pink eyes,blue eys,multicolored eyes,)
で学習したら色がぐちゃぐちゃになりました
逆にシンプルにGradient eyes,のみやPink Eyes,にしても微妙です・・・高解像度の顔のアップもデーターセットにいれているんですが、何かいい方法はないでしょうか?
466: (ワッチョイ 132c-jOdr) 11/01(金)18:51 ID:OJtQnOLs0(1) AAS
>>461
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
Stability Matrixならモデルブラウザ→HuggingFaceで
□ ControlNet(SDXL)のチェックで一括DL出来るけど
そういうのではない?
467
(1): (ワッチョイ 7bee-kvRr) 11/01(金)20:15 ID:RAmzK/F90(2/2) AAS
>>464
openposeて棒人間君のやつやろ?anyのほうが便利だと思うよ
雑な落書き指定でこうなる
files.catbox.moe/saefg0.png
468
(1): (ワッチョイ 53b8-jmiP) 11/01(金)20:42 ID:2JbTeqLv0(1) AAS
>>465
特徴強い要素に既存タグ使うと元から学習されてるものと混ざって破綻しやすいから
そのLoRAでしか使わない独自タグを設定して特殊な目を特殊な目としてそのまま学習させる
unusual eyesとか添えて特殊な目という誘導くらいはしといてもいいかも
469: (ワッチョイ 8b34-IjZm) 11/01(金)21:23 ID:RQDidMVm0(1) AAS
>>465
変わった目ってうまく行かないよね
瞳の中のリングが外と中で2色になってるのとかどうやっても出なかった
multicolored eyesとかtwo-tone eyes(あるいはpupils)+それぞれの色とか入れるんだけど
470: (スップ Sd33-pMVu) 11/01(金)21:25 ID:Ixw4NlA9d(1) AAS
>>467
へー、これはすごいな!
こんな簡単にポーズ指定できんのか
471: (ワッチョイ 5382-dzYp) 11/01(金)21:34 ID:eJITJfu90(2/2) AAS
>>468
でも独自タグって1個のデーターセットでひとつしか使えないんじゃなかったでしたっけ?すでにキャラクター本人に対してそのタグをつかってしまっています
学習の機能的に、タグで記載されていないものが独自タグに含まれるとあるのでUnusual eyesとすることでピンクやら青のデーターがキャラクター本人のタグに含まれるという意味でしょうか?
472: (ワッチョイ 134b-qJnv) 11/02(土)02:13 ID:rCffMezE0(1) AAS
>>465
ピンクだけの目、水色だけの目、ピンクと水色が混じった目の3種類を学ばせる必要がある。
タグはそれぞれ、ピンク、水色、ピンクと水色を削除してその代わりにオリジナルタグ。
civitaiの有志がトレニング時のタグ付け解説してる記事があるからいっぺん読んでみるといい
473: (ワッチョイ b2f0-m4Ma) 11/03(日)08:36 ID:A+B1j0Ie0(1) AAS
みなさまありがとうございます
参考にさせていただき、再出力等やってみます
474: 442 (ワッチョイ 8101-kEEx) 11/03(日)14:43 ID:zcIgYMst0(1) AAS
最終的に、モデル全部ブチ込んで解決しました、半分愚痴りたかっただけなのにありがとうございます
あと、モノクロの線画だとopenposeって認識しないんだね、と
着彩したら無事認識したので
475: (ワッチョイ 5ecf-guIA) 11/03(日)15:53 ID:58W95mmv0(1/2) AAS
質問というか疑問というか
Comfyでdetailerとかupscale使うときに同じ風情でやってほしいことが多いので、seed,steps,cfg,sampler_name,schedulerを最初のKsamplerに入れた値を同値で流用したいのだけど、それをやれるのに便利なnodeが少ないんだよね 需要はそんなにないのかしら
KSamplerCfgってのがあったのでそれを使って束ねてるけど今ひとつ使いづらい

みんなその5つの数字は毎度いじって調整してるの?
476: 475 (ワッチョイ 5ecf-guIA) 11/03(日)17:52 ID:58W95mmv0(2/2) AAS
自分の需要はUse Everywhereってやつで満たせることがわかったわ
一応あるのね
477: (ワッチョイ f64c-4b4N) 11/05(火)08:28 ID:Fk8VA1eC0(1/3) AAS
アニメ風の背景だけを出力できるモデルってあったら教えてもらえないだろうか

ponyは1girl書いてなくても勝手に女の子だされちゃう
478: (ペラペラ SDe1-7NGR) 11/05(火)10:06 ID:wIFLUmPoD(1) AAS
流石に背景くらい考えようよ
479: (ワッチョイ 5e10-8Jbz) 11/05(火)10:13 ID:cF9aSSHb0(1) AAS
背景だけを出せるモデルは聞いたことないな
存在してないと思う
逆に言うとほぼすべてのモデルで背景のみの生成はできるはず
480: (ワッチョイ 5e61-C3ZJ) 11/05(火)14:01 ID:DqlIO/OE0(1) AAS
no humanとか入れて、あとはネガティブにgirlとか突っ込めば無人率は上がるで
まあ、出るときは出るけど。
481: (ワッチョイ 5ef2-guIA) 11/05(火)14:09 ID:wRcDxW/t0(1) AAS
風景の様子を細かく指定すればそのぶん人間は出にくくなるんじゃないかな
482: (ワッチョイ 5e40-kEEx) 11/05(火)14:29 ID:HGfN2rQ30(1/2) AAS
純ponyでも7thでもlandscape、cityscape、canyonだけなら人はほぼほぼ出てこない
(出る時もあるが)
sky, waterあたりだとやや出やすくなって小さく入ったり大きめに入ってきたり
beachにしたら大抵大きくドーン

そこら関連付けられてる単語によるんだと思う
483: (ワッチョイ f65c-guIA) 11/05(火)17:33 ID:Fk8VA1eC0(2/3) AAS
例えばPonyで生成した場合に体育館と教室はガチャで人物消えても概ねこの画像のようです
ビルディングもControlNetで補間しないと窓がとてもあやしいです
fluxも教室は微妙でした
なので背景つよつよモデルあったらなと思ったんですが、ないんですね、残念です
DALL-Eも教室の理解度は低そうでした

画像リンク[png]:files.catbox.moe
1-
あと 326 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s