【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ23 (700レス)
1-

694: (ワッチョイ 0bed-lROp) 12/18(水)14:37 ID:d8s8ZIov0(1) AAS
>>692
結局8Gなので生成時の画質は変わらないのでは?
速度は変わってくるのかな?
あ、ごめん分からない
695
(1): (ワッチョイ 0b4c-SaU4) 12/18(水)14:57 ID:R/iBOqkN0(1) AAS
>>692
まずVRAMのサイズで読み込めるモデルサイズと生成できる画像サイズが決まる
※速度を犠牲にすればDRAMで代替はできるが誇張なく100倍くらいの速度差がある

帯域幅は大きいほど生成処理の効率化が行えるので大きいに越したことはない
※モデルのロード速度にも関わるがSSDやm.2の速度で頭打ちなのであんま影響しない

ということで帯域幅が大きい方が生成速度は速くなるがそもそもVRAM量が足りなければ出来ること自体に制限がかかる
低容量化(量子化)モデルを使うとVRAMの要求量は下がるがサイズが小さい代わりに精度、品質が下がりがち
SD1.5とSDXLは8GBでも生成はできる、ただSDXLに関してはちょっと窮屈になる(Hires.fixとかやる為に小細工が要る)
それ以降の新技術は12GBでも十分とは言えないけど動かせはするといった感じ

ついでなのでAI生成以外の目安としてFHDでのゲーミングは8GBで十分、4KやVRは12GB以上欲しい
696: (ワッチョイ 3b01-Vy5I) 12/18(水)15:00 ID:tD/47CWR0(2/2) AAS
>>683
ありがとうございます。
今のグラボが12Gでlora作るのにかなり時間掛かるので、推奨環境はいくらかなと思いまして。(loraは12Gが最低環境らしい)
48GはRTXA6000までならなんとかと思いますが、やはりグラボに80万はきついですね
とりあえず、動画まではしないですが、2Dのキャラlora作成を主体にしたいです
みなさん、lora作成は何G位で快適にまわしていますでしょうか?
697: (ワッチョイ f371-iztn) 12/18(水)15:22 ID:VP4Jy26w0(2/2) AAS
>>695
詳しくありがとうございます、自分の用途ではそこまでVRAM必要無さそうです
購入の指針になりました、ありがとうでした
698
(1): (ワッチョイ ea14-V99j) 12/18(水)18:06 ID:/J4C57LJ0(1) AAS
forgeを使っています。pngの命名規則について教えてください。
Generateを押したときに生成したpngに連番を付けたいという簡単そうな事ができません。
デフォルトで00001_~のような連番がついていたような覚えもありますが今はなくなっていて、Settingで[number]を付ければ良さそうなのですが、変換されず文字列としてそのまま[number]_~~となってしまいます。
本当は[batch_number]を3桁の0埋めに出来れば一番なのですが出来なさそうなので、妥協して連番を付与しようと思ったのですが上手くいきません。
「Add number to filename when saving」にチェックを入れると[number]が効くようになる?という事かと思ったのですが、[number]は20桁くらいの数字になっている?感じで逆に邪魔で役に立ちません。
よろしくお願いします。
699
(1): (ワッチョイ beaa-Vy5I) 12/18(水)18:27 ID:s3l95tKB0(1) AAS
>>698
外部リンク:github.com
> By default when Images filename pattern is blank, the Web UI saves images in the output directories and output archive with a filename structure of
> Images: [number]-[seed] or [number]-[seed]-[prompt_spaces]

「Add number to filename when saving」
のチェック外れてない?Images filename patternはデフォの空のままでいい

> the [number]- prefix is automatically added when Add number to filename when saving is enabled (default), it itself is not a Pattern.
> 01234-987654321-((masterpiece)), ((best quality)), ((illustration)), extremely detailed,style girl.png
700: (ワッチョイ ea14-V99j) 12/19(木)01:10 ID:43VgPMDp0(1) AAS
>>699
Add number~で着く番号は自分の環境だと25桁だったので使いにく過ぎました。wikiだと5桁になっていますが。
この数値を管理してあるファイルがわかれば手のうちようがあるかもしれないのですが。
[batch_number]が今のところ1から綺麗にカウントしてくれますが、0埋めできないので2桁3桁になるとちょっと面倒なので0埋め出来ると一番嬉しいです。
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.286s*