[過去ログ] 遊演体ネットゲームのスレ にぃ〜 (989レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
899: 03/11/05 03:17 ID:??? AAS
>897
なんとなく誰だか分かった気がします、少佐殿。
その節はお気の毒でしたね。
おれのとこにきた馬鹿橋の文章は普通にスジが通ってたのですが。
たしかに暴走すると意味不明になりそうな気配はありましたね。
おれはアーケードゲームや彼の飼い猫、S-NETのことなど書いて送り
あったのを憶えてます。彼はゲームまわりのジャーゴンや雑誌独自の
用語を混ぜてたので分かりづらい人はいたでしょうね。。
当時はゲーメストあたりの文体をまねしたのかな?とも考えました。
900: 03/11/05 09:33 ID:??? AAS
前スレに比べ、荒れたこのスレもとうとう900か・・・
残り100、マターリ行きたいものです。
901: 03/11/05 12:27 ID:??? AAS
前スレより荒れていないと思うが、
つまり前スレより荒せってこと?
902: 03/11/05 16:37 ID:??? AAS
前スレは後半リトルエデンがらみで荒れただけで、全体的には今のスレの方が荒れてるよ
まぁ、どうあれマターリ終わらせたいな
903(1): 03/11/05 20:26 ID:??? AAS
つーか、今回も荒れたのはリトルエデン関係な気がするが。
904: 03/11/05 21:30 ID:??? AAS
650前後の荒れ様はリトルエデンとは無関係と思うが。
むしろ話を逸らそうと強引にリトルエデンネタに持って
行こうとする奴が出たせいで、>>903の様な印象が
残ったんだと思う。
905: 03/11/05 21:37 ID:??? AAS
このスレを代表する荒らしは、何と言っても>>85だろう。
906: 03/11/06 03:19 ID:??? AAS
>>898
集団行動なんて、美味しいのは発起人ばかりで
他人を尻馬に乗せるのは没の危険性を減らしたいだけの
保険のようなもの。
ましてや裏切りなんて、よっぽど発起人より上手いリプライ
でもなければ、成功する目はほとんどない。
……なんてことも、経験してようやく気付くんだよなぁ……(遠い目)
907(1): 03/11/06 09:58 ID:??? AAS
でも集団行動の結果より、作戦建てたりでわいわいやる楽しさ知っちゃうと辞められんのだわ(苦笑
毎週のようにカトレアにいた俺のような人の同意意見募集
908: 03/11/06 10:16 ID:??? AAS
>>907
その楽しさは否定しないが、初心者や未熟練者を「兵隊」あつかいして、美味しいところだけを
持っていこうとする香具師も居たわけで…。
「人数集めて、マスター側に圧力かけなきゃ」
その時は「なる程」と思ったが、今にして思えばこれってプロ市(ry
909(1): 03/11/06 22:04 ID:??? AAS
>>897
確約は必要だったよなー。
連名状じゃないけど、返信の一文と、封筒裏の本人の氏名住所をコピー
してアクションに同封、アクション外での裏切りを阻止してきたもの。
910(1): 03/11/07 01:35 ID:??? AAS
>909
ちょいまち。それってプレイヤーレベルでの裏切りの是非を遊演体が
ジャッジしてたってこと?
911(3): 03/11/07 02:55 ID:??? AAS
プレイヤー当人同士の利害関係などマスタリングの範疇外でないの?
話に関係ないじゃん。
そういえば、馬鹿橋氏は那由他でコンビナートにいたとき,
裏切ることばかり考えていたわ。
思えば甲斐甲賀との確執もこの時から……w
912(1): 03/11/07 20:46 ID:??? AAS
>>910
前3、4作まではそうだった。
つまり、プレイヤー間での話ではこうなっていますよとマスターに知らせていた。
キャラクターレベルでの裏切りはなんらかまわない。
プレイヤーレベルの情報やゲーム外の感情で動く場合でも、アクションにつじつまを与えれば問題ないと思ってた。
まったくの予定調和も面白くないからね。
けれど全てを台無しにする釈然としない展開の行動は、どうもね。
だから、もしそのような行動があった場合にはどのようにジャッジするのかマスターに任せていた。
大概は物語を(メインでないにしろ)左右する場合がほとんどであったから、合議したこともあったと聞く。
その処理(結果)を見て、プレイヤーはマスターの判断をしていたところがあった。
省4
913: 03/11/08 01:36 ID:??? AAS
>911,912
いろいろありがとう。おれは一度も裏切りとか食わなかったけど
そういうことあったのね。
S-NETでは馬鹿橋とつるんでたけど、彼氏から来た手紙に次月の
行動のこと敵になりそうなのでもいいから手当たり次第に情報ばらま
いて欲しい云々があってね。
ショーマン路線なんだな、と解釈したのだが今思うと>893の甲斐甲賀
のディストピアネットゲーム論への一つの回答ではある。
つまり悪漢志望と英雄候補が均衡してれば秩序は保たれる、のだな。
ああ、もちろん馬鹿橋はそんなこと考えているわけがない。彼は那智を
省4
914: 911 03/11/08 03:41 ID:??? AAS
>悪漢志望と英雄候補が均衡してれば秩序は保たれる、のだな。
> ああ、もちろん馬鹿橋はそんなこと考えているわけがない。
馬鹿橋は(コンビナートで)裏切り者だったが、そこそこ
いや、かなり美味しい「裏切り」を演じていたよ。
>主導権を人に廻すのは嫌だったのは確実
は当時もその通りだった。その美味しい状況にも関わらず、
物語の主軸が自分中心でないことには不満を抱いてるようだった。
彼は悪漢志望と英雄候補の両立を独りで欲していたように思う。
もっと言えば、彼にとっては物語がどう転ぼうかは眼中でなく、
ただその中心の鍵が自分であれと考えていたようだ。
915: 03/11/09 04:42 ID:??? AAS
ま、プレイヤー中心主義を唱えた連中のお題目はともかく
本音は プレイヤー=俺様 だったからな。
俺様の思い通りにならないゲームは悪いゲーム。
俺様の思い通りにマスタリングしないマスターは悪いマスター。
俺様の思い通りにアクションかけないプレイヤーは悪いプレイヤー。
これだろ。
916: 03/11/09 23:22 ID:??? AAS
でも正直、正しいネットゲームの楽しみ方の一つだと思うけどね、俺様主義
917: 911 03/11/10 00:12 ID:??? AAS
その主義を他人様に押しつけないならな
918: 03/11/10 00:22 ID:??? AAS
そこでマスター様の登場ですよ。
まあ、この辺にしときませんか?スジの通った異論、反論はほぼ出尽く
したし。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 71 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.011s