[過去ログ] 遊演体ネットゲームのスレ にぃ〜 (989レス)
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906: 03/11/06 03:19 ID:??? AAS
>>898
 集団行動なんて、美味しいのは発起人ばかりで
他人を尻馬に乗せるのは没の危険性を減らしたいだけの
保険のようなもの。

 ましてや裏切りなんて、よっぽど発起人より上手いリプライ
でもなければ、成功する目はほとんどない。

 ……なんてことも、経験してようやく気付くんだよなぁ……(遠い目)
907
(1): 03/11/06 09:58 ID:??? AAS
でも集団行動の結果より、作戦建てたりでわいわいやる楽しさ知っちゃうと辞められんのだわ(苦笑
毎週のようにカトレアにいた俺のような人の同意意見募集
908: 03/11/06 10:16 ID:??? AAS
>>907

その楽しさは否定しないが、初心者や未熟練者を「兵隊」あつかいして、美味しいところだけを
持っていこうとする香具師も居たわけで…。

「人数集めて、マスター側に圧力かけなきゃ」

その時は「なる程」と思ったが、今にして思えばこれってプロ市(ry
909
(1): 03/11/06 22:04 ID:??? AAS
>>897
確約は必要だったよなー。
連名状じゃないけど、返信の一文と、封筒裏の本人の氏名住所をコピー
してアクションに同封、アクション外での裏切りを阻止してきたもの。
910
(1): 03/11/07 01:35 ID:??? AAS
>909
ちょいまち。それってプレイヤーレベルでの裏切りの是非を遊演体が
ジャッジしてたってこと?
911
(3): 03/11/07 02:55 ID:??? AAS
プレイヤー当人同士の利害関係などマスタリングの範疇外でないの?
話に関係ないじゃん。

そういえば、馬鹿橋氏は那由他でコンビナートにいたとき,
裏切ることばかり考えていたわ。

思えば甲斐甲賀との確執もこの時から……w
912
(1): 03/11/07 20:46 ID:??? AAS
>>910
前3、4作まではそうだった。
つまり、プレイヤー間での話ではこうなっていますよとマスターに知らせていた。
キャラクターレベルでの裏切りはなんらかまわない。
プレイヤーレベルの情報やゲーム外の感情で動く場合でも、アクションにつじつまを与えれば問題ないと思ってた。
まったくの予定調和も面白くないからね。
けれど全てを台無しにする釈然としない展開の行動は、どうもね。
だから、もしそのような行動があった場合にはどのようにジャッジするのかマスターに任せていた。
大概は物語を(メインでないにしろ)左右する場合がほとんどであったから、合議したこともあったと聞く。
その処理(結果)を見て、プレイヤーはマスターの判断をしていたところがあった。
省4
913: 03/11/08 01:36 ID:??? AAS
>911,912
いろいろありがとう。おれは一度も裏切りとか食わなかったけど
そういうことあったのね。
S-NETでは馬鹿橋とつるんでたけど、彼氏から来た手紙に次月の
行動のこと敵になりそうなのでもいいから手当たり次第に情報ばらま
いて欲しい云々があってね。
ショーマン路線なんだな、と解釈したのだが今思うと>893の甲斐甲賀
のディストピアネットゲーム論への一つの回答ではある。
つまり悪漢志望と英雄候補が均衡してれば秩序は保たれる、のだな。
ああ、もちろん馬鹿橋はそんなこと考えているわけがない。彼は那智を
省4
914: 911 03/11/08 03:41 ID:??? AAS
>悪漢志望と英雄候補が均衡してれば秩序は保たれる、のだな。
> ああ、もちろん馬鹿橋はそんなこと考えているわけがない。

馬鹿橋は(コンビナートで)裏切り者だったが、そこそこ
いや、かなり美味しい「裏切り」を演じていたよ。
>主導権を人に廻すのは嫌だったのは確実
は当時もその通りだった。その美味しい状況にも関わらず、
物語の主軸が自分中心でないことには不満を抱いてるようだった。

 彼は悪漢志望と英雄候補の両立を独りで欲していたように思う。
 もっと言えば、彼にとっては物語がどう転ぼうかは眼中でなく、
ただその中心の鍵が自分であれと考えていたようだ。
915: 03/11/09 04:42 ID:??? AAS
ま、プレイヤー中心主義を唱えた連中のお題目はともかく
本音は プレイヤー=俺様 だったからな。

俺様の思い通りにならないゲームは悪いゲーム。
俺様の思い通りにマスタリングしないマスターは悪いマスター。
俺様の思い通りにアクションかけないプレイヤーは悪いプレイヤー。
これだろ。
916: 03/11/09 23:22 ID:??? AAS
でも正直、正しいネットゲームの楽しみ方の一つだと思うけどね、俺様主義
917: 911 03/11/10 00:12 ID:??? AAS
その主義を他人様に押しつけないならな
918: 03/11/10 00:22 ID:??? AAS
そこでマスター様の登場ですよ。

まあ、この辺にしときませんか?スジの通った異論、反論はほぼ出尽く
したし。
919
(2): 03/11/10 20:34 ID:??? AAS
じゃ今度は……このスレも最後あたりだから、「星空」の話でも。

自分はほとんど出番が無かったけど、ラストのリアで大活躍できました。
920: 03/11/11 23:26 ID:??? AAS
>>919
身近にやってる人が少なかった。知人はみんな引退しちゃって。
やっぱりSFつーのが悪かったのか?
921: 03/11/12 01:30 ID:??? AAS
>>919
個人的には遊演体の中でも高い評価を得てもよいネットゲームだったとは思うんだけど。

惜しくらむは、ネットゲームってプレイ期間中はプレイヤーから糞味噌に言いわれて、
終了して次のゲームが始まった途端に、みんな手のひら返すように前のゲームはよかっ
たって褒めちぎる傾向があるから、最後のゲームだった星空は評価が低いまま…って
コトかなぁ。
922: 03/11/12 10:31 ID:??? AAS
S-ネットよりはるかにマシだったからそれでよし。
923: 03/11/12 11:46 ID:??? AAS
活躍は遊演体では一度もなかったけど(w
星空は面白かったけどなー。評価は低いよねー。
身近ではSFは勘弁、と言う言葉が多かった。
バリバリのSFってわけでもなかったと思うのだが。。。

私は水星がスタートで、ツライ戦いしてましたっけ(w

ファイナルで何故かマスターが覚えていてくれたのが嬉しかったです。
924: 03/11/13 01:22 ID:??? AAS
>星空
遊演体ネットゲームの最後の最後で活躍できて嬉しかったなぁ。

初めて研究者系のPCエントリーしたけどPLにその手の知識が無かったりとか、
コンタクト認可されなかったりとか(それはそれで返信葉書に凝ったデザインの
「不許可」印が押されて返ってきて嬉しかったり)で色々と大変だったけど、
最後に成果を残す事ができて思い出深いネットゲームでした。

…まぁ不満と言ったらCHOCO氏のイラストが会誌で見られなかったりとか
幻の第二部をプレイできる機会が永遠に失われたって事ですかね(笑)
925: 03/11/13 07:12 ID:??? AAS
まぁ、ストイックなゲームだったからねぇ。SFだし、PCはエングラムある以外は普通人だし、
脇でどうでもいいお茶会とかとてもやってらんなかったし。
俺は嫌いじゃなかったが、軽い娯楽とノリと描写を求めてる人にはつらかったんじゃないかなぁと思う。
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