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2ch汎用TRPGルールスレ (689レス)
2ch汎用TRPGルールスレ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/
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283: ダガー+1・5・100%☆ [] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:XAe5dBeo >>259 >・「カレントボードコンテンツのための変換可能なタスク」 [プロパティ:環境]を拾得して[プロパティ:オブジェクト]として使ったり、 とかかなぁ。「ボードに設置された罠の再利用」とか、「拾った武器」とか。 結局削ってしまった【文化】だけど、こうゆう時にボードや氏族に設定された 技術レベルで使用に関する修正があったりしたらイイかも。 >>268 やはりシステムコンセプトの記述は必須だと痛感。 ここらへんの明記が、システム構築に対する慣れとクオリティの高さが出てるよなぁ。 (毎度のコトながら、オレは“システム”ではなく“ルール”を作ってる(苦笑)) オレ的にナイス: ・「ポジション」の概念。出来れば単なる修正値の要素として組み込みたいトコロ。 ・【オリジン】の履歴のままならなさ。正にAIの苦悩と葛藤の記述と、行動への反映を表現している。 ・《銃士の帽子》萌え。ツボ(笑) オレ的に?: ・人数と同じく《人間級AI基本》の存在。一般判定ルールを無くすのは困りモノではあるが… (オレは《固有:記憶復元》タスクで、状況に合わせたブレイクスルーさせるつもりでいた。 実に泥縄っぽくはあるが) ・物理攻撃の、ダメージ値とレイヤー数の二系統処理のシステム的な意味は?対抗処理上の条件のみ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/283
284: あぼーん [あぼーん] 1970/01/01(木) 09:00:00 あぼーん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/284
285: ダガー+1・5・100%☆ [] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:XAe5dBeo >>269 >【社会】の扱い 「AIを取り巻く普遍的な思いや利益」のリソース化、かな。ぶっちゃけ、N◎VAの報酬点。 なんとなく移民白人とネイティヴが互いに名乗りと物々交換をするようなイメージを連想。 マンハッタン島の値段は安すぎたが、ここらへんのズレ(オレ>>259へのレス内容にも関連)も、 “STotR(raopu者案)”の方なら「ポジション」で表現出来るっぽい。 >負傷のタスク化 “STotR(raopu者案)”の方なら、負傷はHP制ではなく「ポジション」と 【オリジン】の組み合わせで表現可能かも知れない。 ただ、負傷を取り除くのに【オリジン】の扱いに特別な処理が入ってしまうが… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/285
286: raopu ◆jQpivhkGCc [sage] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:??? >>ダガー者 「人間級AI」について。うん、俺もこれはちょっと頭を悩ませてから付け加えたのだ。 確かに世界設定とからしさを追及すると、人数のいうように、「泳げません」「交渉できません」 でいいような気もするんだけど、そうすると今度はプレイアビリティ上の問題で、 あまりにも「あるPCにとってチャレンジすら出来ないこと」ガ増えすぎてしまうのじゃないか? そういうのってプレイしててストレスたまらないか? というのがあってのことなのだ。 とくに、このシステムで、謎解きみたいなシナリオをやりたい場合 (俺はまさにそういうのを想定してたりもするんだが) この種の制限は、往々にして セッションのこう着状態を生むのではないかというような懸念があって悩む。 そういう意味では、もっと甘いルールにしたほうがいいのかと悩んでいたくらいで……。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/286
287: raopu ◆jQpivhkGCc [sage] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:??? >>物理攻撃の、ダメージ値とレイヤー数について デザイン意図は次の二つ 1)世界観の表現として、攻撃などの判定がデジタルっぽく「効果のありなし」が ぱっきり別れた方がデジタルっぽいかな。と考えたため。 レイヤー1〜3は、AIのタスクや努力によって達成可能。4はセーフガード。 5はセーフガード以上のものを想定していた。この辺は世界観演出。 「レイヤー4の攻撃!?」「まさかっ?」「セーフガードが発現してるのか!?」みたいな。 2)プレイアビリティの面から「面中判定」というステップを取り除き、 逆にカードゲーム的な「カウンター」という要素を入れたデザインを志向してみたから。 まぁ、どちらにせよ、試案の域を出ないので、にんともかんとも。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/287
288: ダガー+1・5・100%☆ [] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:XAe5dBeo >>271 >デカイ物をデカイと表現できるルールが欲しいけど・・・ アレで考えられる範囲では「占有【容量】=デカさ」だろうな。 PCに拾得利用されたくない[プロパティ:環境]タスクはデカくする。 …AI自体の重さは幾つなんだろ? AIと環境タスクは別物だから、考えなくてもいいのかね? >実際には、もう少し抽象度を高めないと〜 >>274でraopu者も言っているが、オレ案って逆を言えばメソッドの組み合わせ効果を 読んで解釈するコトが求められる。 つまり、コレを回すには“GURPS変換脳”ならぬ“メソッド変換脳”が必要になるな。 その上、実際には結構メソッドの例は足りないが、増やせば増やしたで煩雑になる。 この手法を徹底する方向では、限界が見えたっぽい。 >大体、想像していたとおりなんで まぁ、人数が考えてるのはこんなモンなんじゃないかなぁ、と。 半分以上は、人数をプロジェクトリーダーに追い込むためにやったようなモンだが(笑) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/288
289: ダガー+1・5・100%☆ [] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:XAe5dBeo >>273 ナゼ復活するのかとゆうと、自己復元機能+氏族のバックアップがあるからだと。 基本的にデータってヤツはハードがクラッシュしない限り、理論的には復元可能だし。 AIの全体数は減った方がいいんだけど、PCは氏族のエージェントなので、 復活させた方が氏族にとっては都合の良い利益と破壊をもたらしてくれるしな。 ちなみに仮死状態からの復活ペナは“STotR(raopu者案)”の方が良いとオモタ。 >>282 少なくとも、age荒らしであるオレはムリだな。 >>286 や、ならタスク的表記なしに一般判定を組み込めば済んだんじゃ? ソレができないプログラムは単なる環境タスクなんだろうし。 オレは単に、AIで差がないのになんでわざわざ書いてあるんだろう、と(笑) >>287 …あ、ホントだ。命中判定があるモンだと勝手に思ってた(笑) しかし、この表現は既に【権限】が表しているような。 もし“STotR”がイベントを突き詰めるスタイルになるなら、 これを一般判定にも取り入れた方が良くないだろうか。 つまり全タスクは[威力(ダメージダイスとかのコトだな)]と [レイヤー]の組み合わせで表現される。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/289
290: ダガー+1・5・100%☆ [] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:XAe5dBeo そろそろ長文連レスが自分でもウザくなってきたが、 >>283のオレカキコに重大な間違い。 > ・「ポジション」の概念。出来れば単なる修正値の要素として組み込みたいトコロ。 「単なる修正値“以上”の要素として〜」だな。 わざわざ取り上げたのに、退化させてどうするよ(苦笑) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/290
291: 人数(略) [sage] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:??? あー、ヴァンパイアのボードが作りたいぜw けど、アレだねー。FEARのボード作るとか言ったらシバかれそう。 >>288 >デカさ 【容量】が小さくてものデカイものがあると思うんだよ。 機能として、デカイっていうのかな。 代行タスクで、要するにジャイアントロボ使いたいんじゃあ! まあ、容量がでかけりゃいいのか。。。 >メソッド うん。 >まぁ、人数が考えてるのはこんなモンなんじゃないかなぁ、と。 うむ、残念。 オレが想像したのは、「ダガーが考えてるのはこんなモンなんじゃないかなぁ」だよ。 オレがごく個人が考えてるのは、汎用タスク+ボード・氏族・クラスタスクの組み合わせ中心の、それこそNOVAっぽいシステムだよ。 >>199を見てからは、汎用タスクの抽象度がさらに上がったけどw まあ、それを形にできるほどの労力をこのシステムに割りあてられるか、今は微妙だから、二人にお任せだけどね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/291
292: NPCさん [sage] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:??? >>285 ボードによる【社会】のズレについて。そのへん、タスクによっては起動修正が付くなんてもんじゃなく、 TORGのアクシオムみたく基本システムに組み込めやしないかと思うんですが。・・・今更無理? >>177の例でいうと西部劇版出身の職人クラスがMSのタスクを蒸気機関で動かせるように改造しちゃうイメージ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/292
293: NPCさん [sage] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:??? ボードと氏族は分けないに一票。分けちゃうと世界が把握しづらくなる気が・・・。 AIの生成に関してはその違いこそがボードや氏族の特色に繋がるのではないかと妄想。 【社会】的に死んだAIは所属ボードから自動的に放逐されるなんてのはどうか。 或いは透明人間化して誰にも何の影響も及ぼせなくなるっていうか・・・。 社会的に死んで存在的に生き残った場合、死体も残らず忘れ去られてしまうっていうか・・・。 <<悪名>>な【オリジン】でも無いよりはマシって感じで。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/293
294: raopu ◆jQpivhkGCc [sage] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:??? いろんな意見サンクスなのだ。 しかし! 現状ではこの先には進みづらいのも事実! 暑いから夏だから今年は海に行ってないから彼女がいないから。 あと一週間で30になるから。そういう理由じゃなく、前述の理由で。 つか、初心者楽しめるスレに張られてたアレは、どうも肌にあわねぇ(w) 期待はしてるんだけどな。この手のとんがった設定のSFTRPG (しかも、明らかにギブスン以降である意味日本的な感覚の) というのは、けしてメジャーになりえないだろうし、 ほぼ確実にメーカーからは発売されないだろうから。 そういう意味では、CST以上に「同人として意味のある」作品になると思われ (CSTは扱うジャンルから一過性のはしかのように扱われる宿命があるので) 逆にジャンルの宿命として、GMとPLに過度の要求(ストーリーとか演出とか)を してしまいそうなところがちょっと気にかかってて 作成するならそういう部分を助けてあげないと成功はしないかもなぁ と思いました。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/294
295: ダガー+1・5・100%☆ [] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:9RSMDffH >>291 >FEARのボード SWとD&Dのボードも欲しいな。もちろんこの3ボードは互いに緊張〜敵対関係で。 >今は微妙だから、二人にお任せだけどね。 そもそも今のペースがいつまでも続くワケがないけど、 人数に任せれば完全に火は消えないのは解ったので、 7743氏やraopu者がどうするかは知らんけど、とりあえずオレの仕事は一段落。 他人のカードを待つのも楽しみなワケで。┗ ・∀・ ┛ニヤニヤ >>292 まぁ、職人クラスのシステム的な意味をどこまで立てるか、っつう問題かもね。 PC3人とかだと職人クラスは期待できないかも知れんし。 ところで文明Lvを設けるとしたら、やはりラウンジは空白地帯なのかしら。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/295
296: 7743 [sage] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:??? 実際のところこれ以上形にする為にはチャットなり何なりで有志が集まって、話をする以外にはないのではないか、と。 メインで旗を振る人がいない以上これ以上意見を出し続けるのは正直無意味かと思われ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/296
297: raopu ◆jQpivhkGCc [sage] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:??? おいらも手詰まりなんだよー。こっちもひと段落。 あとは7743氏とかチベっちとか人数氏とかNPCのみんなが どうにかしてくれると大期待だぞ、おらゴクウ。 手元のテキストから、世界観に関係ありそうな用語集を 抜き出して放置してみるよー。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/297
298: raopu ◆jQpivhkGCc [sage] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:??? 【氏族】:AIが所属する、同一の文化を共通項としたコミュニティ。 AIは氏族ごとに特徴が存在し、多くの場合氏族ごとの価値観で動いている。 【来訪者/ユーザー】:外部世界からログインし、 AIと同じようなシムボディで活動する『人間』のこと。AIではない。 外見や言動からだけでは、人間級AIと区別する方法は無い。 【タスク】:AIに搭載されるサブルーチンで、特定の能力や機能を表したもの。 【AWP(全界プロセッサ)】:この世界全てを運営しているはずの巨大なスーパーコンピューターのこと。 ほとんど全世界とイコールである。AIはAWPの中に生まれた知的生命体であり、 AWPの一部でもある。AWPは無人格的な存在であると考えられ、 それ全体を把握することはどのようなAIにも出来ない。 【区界】:世界の一部分。ひとつの文化により構成された、仮想環境切片のこと。 部屋ひとつの大きさから、広大な砂漠や都市といったサイズのものまで存在する。 区界と区界は物理的に地続きではなく、ゲートにより接点を持っている。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/298
299: raopu ◆jQpivhkGCc [sage] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:??? 【中枢】:AIがAWPの出先機関、もしくは高位のAIの組織と考えている機関。 人間級以上のAIにより運営されているとされる。 接触する方法はSegMと、一部の博識なAIにより秘匿されている。 【ガーディアン】:中枢がその目的を秘密裏に遂行させるために特別にあつらえたAI。 存在は確実だとされているが、確証は無い。 【SegM(セグメントマスター)】:区界を支配する管理人。 区界の情報に限定的ながらアクセス出来、その環境をデザインすることが出来る。 しかしながら管理権限にも段階があるため、全能からは程遠い。 より上位のSegMから委任を受けるか、中枢からの認可でSegMになるようである。 氏族は大抵自分たちの領地として区界をひとつは所有しており、氏族の長は大抵がSegMである。 辺境ではSegMが未設定のため、無法地帯の区界のほうが多い。 【ラウンジ】:この世界の中央部にあると自称する巨大な区界。 多くの区界へのゲートが存在するため、多様な氏族が雑多に暮す場所となっている。 別名『SLC(眠らずの都)』。SegMは名無しと呼ばれる男だが、ここ数百年間目撃例は無い。 そのため、ここでは犯罪者もSegMからの処罰を受けることは無いため、歓楽街の様相を呈している。 【中央諸世界】:ラウンジを中心として大きな面積と勢力を誇る6つの区界の連合の通称。 自分たちの勢力を誇示して『中央諸世界』と呼んでしまう姿勢に反発も多いが、 この世界で最も文明的に栄えている地区であることは否定できない。 6人のSegMと、約30人のオブザーバーからなる中央諸世界評議会を設け、 問題の解決に当たるが、政治の舞台になることが多く、 基本合意以上のものは生まれてきてないようだ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/299
300: ょござんす [sage] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:??? >raopu 乙です! がんばってね! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/300
301: ダガー+1・5・100%☆ [] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:9RSMDffH >>293 ・ボードと氏族を分ける: 「ボード>氏族」という階層構造ならば、ボードの段階で 大まかな傾向や制限を与えるコトができるので、 オリジナルの氏族もその範囲内で比較的カンタンに自作可能。 反面、AIはボードの制限に拘束される。 ・ボードと氏族を分けない: 縛りなく氏族ごとの特徴を自由に表現出来る。 反面、PCは氏族に大きく依存し、 氏族のデータは増えるので自作は比較的難しくなる。 まぁ、ボード・氏族・クラスの3つはそのスタイル枚数自体選択できていいような気も。 「ファンタジーボード&盗賊&職人(氏族無所属)」とか、 「ロタワール銃士団×2&戦士(氏族のエージェント)」とか。 >AIの死 まぁ、セッション運営システム上どこらへんの死亡率を設定するかでも変わってくるやね。 渡り鳥かアーカットか、っつう履歴のAIの表現法もいずれは欲しいカモ。 >>294 色々考えはしたがraopu者のより的確な意見に、そうだね!と安易に追随! ラクチン! >>298-299 小津!解りやすい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/301
302: NPCさん [sage] 1970/01/01(木) 09:00:03 ID:??? >まぁ、ボード・氏族・クラスの3つはそのスタイル枚数自体選択できていいような気も。 これがいいんじゃないか? キャラの濃さと幅広さを取捨選択できるしな。 しかしボードの区分けって必要か? 基本的な武器や呪文を 「このタスクはファンタジーボード用なので赤の氏族もロタワール銃士団も共通」とか ある程度のものを一まとめに出来るのは楽かも知れないが。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/302
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