[過去ログ] 2ch汎用TRPGルールスレ (689レス)
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584: だがぁ+萌 1970/01/01(木)09:00 ID:buUzpoH8(1) AAS
昔の時の方式に立ち返ってるだけだけど。

・カットイン型の選択オプションでフォロー可能なルールを増設する。

単純に対抗力を底上げすると、逆に硬過ぎて困るだろうし。
例えば「攻撃を諦める代わりにプリベント+1d6」とかの「防御集中」とかさ。
タスクで処理するならコレの選択でスタイルの差別化(重戦士/軽戦士)もできるんでない?

・能力値まんま+2d6による対抗判定をやめる。

正直、スタイルで大差のつく能力値をそのまんま
2d6に加える固定値として扱うのは、適していないと思うよ。
例えば、闘争野郎と学術野郎の【権限】は4vs11で実に7差。
仮に固定値として加える数値を1/2に変更すれば、
2vs5で3差になるんで、ここらへんかな?

タスクやステータスで充分な差別化が行われているので、
能力値はタスク保持枠&消耗リソースのみとして扱うんでも構わない気も。
判定に用いるのは使用タスクや現ステータスによるボーナスのみ、の方がスッキリするかも。
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