[過去ログ] ゲームブックを語る夕べ Part12 (909レス)
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509: 04/10/20 23:20 ID:??? AAS
おいおいw
いくら老い先短いからってで殺人て。しかもゲートボールで。
やっぱりDQNはいくら年食ってもD(ry
510: 495 04/10/20 23:51 ID:??? AAS
首尾よく押入れから例のクトゥルフGB「暗黒教団の陰謀」を発見して理不尽エンドを抜き出そうかと思ったが……。
このGBの存在そのものが理不尽だと言わざるを得ない結論になった。
つかこのGBイカサマなしでクリアできるやついるのか?
なんで昔の俺がこのGB燃やさないで押入れにしまい込んでいたのかすら理解できん。
>496
原文を抜き出してみた。
「じゃ、一回だけ」 ボールをにらみ、スティックを握る。
「や、やばい!」
ゲートボールの要領をまったく知らない俺が打ったボールは、ゴルフボールのごとく高く飛び上がり……
しゃがんで見守っていた小宮の頭部を直撃、小宮老人は、その場に倒れこんでしまった。
省1
511(1): 04/10/20 23:53 ID:??? AAS
ギリシャ神話の三作目もある意味理不尽だ
始まって2パラグラフで死ぬし
グッドエンドがないし
512: 04/10/20 23:59 ID:??? AAS
暗黒教団はクトゥルーものとしては正統派なんだけどね
いかにバッドエンドを迎えるか楽しむものであって、クリアは二の次って感じだし
513: 04/10/21 14:02 ID:??? AAS
>>511
ちゃんとルールを読んでないとすぐに終わるよな
514: 04/10/21 18:24 ID:??? AAS
とある町内会ゲートボール決勝戦。技とパワーと意地のぶつかり合う壮絶な戦いの末、
憧れのマドンナ「梅さん」の心をつかむのは・・・!?
外部リンク[html]:jp.shockwave.com
515: 04/10/22 00:19 ID:??? AAS
暗黒教団の陰謀は結構好きだな。
まともにクリアするという使い方ではなくて読んで楽しむという形でだけど…
516: 04/10/22 05:16 ID:??? AAS
私もあの本結構好きです。
題材が題材なだけに、あのめちゃくちゃな難易度はむしろふさわしいといえるのかもしれない。
517: 04/10/22 13:14 ID:??? AAS
>>491
(・∀・)ニヤニヤ
ってか地獄の館懐かしいなぁ。
凄い雰囲気が好きだったなぁ。
また探して持っとこうかなぁ。
「マン・イン・グレイ」
↑何となく思い出したワード
518(3): 04/10/22 14:09 ID:??? AAS
流れを読まずにカキコ。
マイナー所では祥伝社文庫の「悪夢の妖怪村」「悪夢のマンダラ境」「悪夢の幽霊都市」の三部作が好き。
まあ、ストーリーよりもとっちらかった雰囲気といろんなパロディを楽しむタイプで、決して出来は良くはないけど
「幽霊都市」は緻密な構成やバイオリズム数によって変わるクリア方法など、ゲームとしては突出した出来だった。
一応双方向性マップなので、地図書きながら遊ぶのが好きな人にはマジおすすめ。
519(1): 04/10/22 16:15 ID:??? AAS
>>518
冒険ゲームブックによくあったバトルポイント制
はクソだったな
520: 518 04/10/22 16:46 ID:??? AAS
>>519
アレはただのサイコロの代わりだからなあ。
「幽霊都市」の場合もサイコロの代わりに使ってた部分もあったけど、
バイオリズム数によってイベント分岐が若干変わったり、クリアに必要なアイテムが違ったりして
かなり遊びがいのあるシステムだったんよ。バイオリズム数のせいでクリアできない、ってことは
絶対になかった。
521: 04/10/22 16:48 ID:??? AAS
負ければ不条理に感じ、勝っても全然嬉しくないという
非常に優れたシステムだったね>バトルポイント
522(1): 04/10/22 17:46 ID:??? AAS
>>518
悪夢の幽霊都市かぁ(・∀・)ニヤニヤ
絵が特徴的で作品にあっていたなぁ。
ワニとかネズミとか・・・
マネキンになってゲームエンドっていうのなかったっけ?
523(1): 04/10/22 22:01 ID:??? AAS
まあバトルポイントは簡単という長所もあるんだが・・・
そういえば、ドラクエ2のハーゴンのバトルポイントがおかしかった記憶がある。
524(1): 04/10/22 23:23 ID:??? AAS
バトルポイントの方が好き。
サイコロの判定が厳しい作品は、結局単なる運任せ。
どれだけ正しい選択をしても、運がよくないとクリアできないんじゃアホラスィ。
それでクリアできても、たまたまってことで達成感は得られないし。
その点BPなら、何度も遊んで覚えることで、つまり知略で確実に制覇できる。
何より、サイコロがいらないのがいいw
525: 04/10/22 23:50 ID:??? AAS
「悪夢の妖怪村」
作者が乱歩賞作家なんだよなあ(最も幸運な受賞者とか言われてたけど)
まさかゲームブックに流れてくるなんて
526(1): 04/10/23 00:01 ID:??? AAS
>>524
逆に繰り返しプレイを考えると、完全に同じ作業になってしまうわけだが。
まぁ後期FFも正解ルートが1つしかないものが多いから
結局完全繰り返しになってたがな。
結論を書けば、ロボットコマンドゥはイロモノに見えて優秀作という事だ。
527: 04/10/23 01:02 ID:??? AAS
>525
それだ、今年直木賞とか芥川賞とった女の子に
ゲームブック書いてもらって話題作りを
ごめん言ってみただけですころさないで
528: 04/10/23 01:22 ID:??? AAS
>>526 まあ、結論としてはそれだな
早く復刊してほしいもんだ
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