[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合24■ (996レス)
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931
(2): 04/10/31 10:14 ID:??? AAS
日○空母機動部隊2の欠点はプレイアビリティーを向上させるために、
空母戦の重要な要素である艦載機の運用に関するシミュレートを抽象化したことにある。
それゆえに空母自身の持つ発艦能力の限界を超えて艦載機を発進させ飽和攻撃を仕掛ける
というおかしなことが起こるのです。(空母の収容能力の半分しか一度に発艦できないようにするとかの改善が必要か?)
その辺のところを手を抜かなかったツクダT○シリーズやエポック/コマンド日○機動部隊には
このようなことは起こらない。
ただ、飽和攻撃の前にはVT信管をもった米軍の対空射撃がいかに強力であってもただでは済まないと言う
デザイナーの判断は正しいのではないかと思う。
932
(1): 04/10/31 12:38 ID:??? AAS
>>895
consimで、公式見解を聞いてみる
メーカーサイドが見ていれば、答えてくれるはずだ

公式見解なので、謎が謎ってことはない
933: 04/10/31 12:44 ID:??? AAS
>>899
どんどん言うべし!

その辺りがクソで?
934: 04/10/31 12:45 ID:??? AAS
>>904
いや傑作と思っていたはずだ
そんなもんだよ
935: 04/10/31 12:48 ID:??? AAS
>>896
シミュレーションじゃない!!!
936
(1): 04/10/31 12:52 ID:ayx0SLxk(1) AAS
>>931
米海軍の防空力はVT信管よりCAPに依存する部分が多かったと思うけど。
つまり、ここの技術や兵器の性能に意味があるのではなく、防空システム
が強力だったと。日本機動部隊2はその辺のシミュレートはどんなもん
なんでしょう。
937: 04/10/31 13:03 ID:??? AAS
>>929
それは国家機密ですが?
938
(1): 04/10/31 13:45 ID:??? AAS
>>931
それは、全てあなたの思い込みです。
939: 04/10/31 13:47 ID:??? AAS
>>938
どの部分が思いこみで?
940
(3): 04/10/31 13:59 ID:??? AAS
>>932
答えてくれるけど、デザイナー、ディベロッパー、テストプレイヤーの3者で
微妙に異なるような感じもするし、ルールに書いてないことも正しかったりするから
現時点での明確化は諦めてます。
質問しても公式見解が返ってこないケースもあるしね。

それにもうハウスルールというかソロプレイ専用の俺様ルール作っちゃったし…
941
(1): 04/10/31 14:04 ID:??? AAS
>>940
微妙に異なっていたら、どっちが正しいのかって、再質問すれば?

つか、最後が本心で、もう別に公式見解なんかいらないしってことじゃない?
942
(1): 04/10/31 14:07 ID:??? AAS
日本機動部隊2関連で注文するなら、

良くある「物量が…」とか「あの時の決断が…」とかいう日本社会の公式言い訳みたいなものではなく、
“戦争機械”としての組織内のソフト面で決定的な差があったことをシミュレートした
アフォな日本人を教育するための太平洋WW2ゲームってできないのかな?

つまり日本側のドクトリンが泥縄的で硬直していることを反映したもの。
日本側に自由度があるという時点でそのゲームは「シミュレーション」としては問題だろう。w
943: 04/10/31 14:11 ID:??? AAS
>>942
最後の文、禿道!
944: [age] 04/10/31 14:25 ID:??? AAS
奉天叩き、まざあ?

叩きの主力である、奉天攻撃がまだ発動されないのは何故だ
945
(1): 04/10/31 14:34 ID:??? AAS
>>940
>質問しても公式見解が返ってこないケースもあるしね。

この場合、質問が的はずれな場合や質問が何を意味しているかよくわからない場合もある
多忙等の理由やその他で開発側が見落とした、あるいは後で回答しようとして
そのままになったとも考えられるだろう

従って少なくとも2回は聞いてみるべきじゃないか

複数回質問する場合は、先に質問したが回答が得られなかった旨を明記した上で
より具体的な形または質問の形式を変えた上で質問したらいい

また、自分のプレイ例や実際に困った状況や、あるいは自分がネイティブジャパニーズで
英語がうまくないと言ってもいい
946
(1): 931 04/10/31 14:40 ID:??? AAS
>>936
そうなんです。
航空機の運用のルールで、攻撃隊配置をしてから迎撃機を配置をするというルールは
CICを備え、情報通信技術が整備された米軍側から見たら別におかしくないようなルールですが、
これを通信技術、指揮統制能力の劣る当時の日本海軍が適用するにはやはり問題がありすぎると・・・。
(日本の機動部隊が戦闘機を艦隊上空に集中させマリアナの七面鳥撃ちを逆の立場で再現するのは困難なはず)
結論から言うと日○機動部隊2は米軍の防空システムは史実を再現しているが、日本のそれは明らかに過剰だと
いえるのではないでしょうか?というのが私の見解です。
947: 04/10/31 14:53 ID:??? AAS
>>946
ここで言ってても埒あかないだろうから、サクルの掲示板に書き込むか混み毛で直に本人に
言ってやったら?

ときに、漏れは>>909で指摘されてると思しきヤシを2回ほど直に探しに行ったが、いつもい
ないんだ。
こいつは他人の非難が怖くて逃げてるヘタレなんじゃないだろうか。
948
(1): 04/10/31 15:13 ID:??? AAS
日機2叩きの内容の充実度に比べて
まざー2叩きのヘタレぶりはどうだ?
「クソだが、書かない」「凡作だけど書かない」
あるいは、最近は「クソゲー」とさえ言い切れなくなって
「クソじゃないが退屈な凡作」とか逃げを打ちはじめた

なんか日本軍のガ島撤退を連想させるがw
949: 04/10/31 15:22 ID:??? AAS
>>948
「正真正銘の純血クソゲー」と「ドーピングと風評だけで作られたクソゲー」の違いだろ。
やっぱり本物のクソゲーは一味違うんだよ。(w
950
(3): 04/10/31 16:27 ID:??? AAS
>>940
漏れはアナタの状況を理解しているつもり。
別のゲームで同様の状況に陥ったことがある。
Baron's Warを愛してあげてください。
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