ハンターハンターに出てきた架空のゲーム「軍儀」 (483レス)
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350(1): 2012/12/25(火)00:56 ID:??? AAS
真面目な話し、漫画の架空ゲームは漫画板で語れや
架空ゲームを卓ゲ板に持ち込むのは板違いだ
マケドニア将棋ぐらいルールが出来上がっていて実際にブレイ可能なら別だが
351: 2012/12/25(火)00:57 ID:??? AAS
埋め
352: [age] 2012/12/25(火)16:08 ID:??? AAS
フィクションに登場する架空ゲーム全般を扱う雑談スレくらいはありだろ
一タイトルでスレ立ててるこれとかアレとかはもちろん勘弁だけどもさ
353: あ 2012/12/25(火)18:45 ID:??? AAS
あーだりーあああああかさたなはまやらわ、あかさたなはまやらわ、
354: 2013/01/02(水)11:01 ID:??? AAS
>>350
死んどけ
355: 2013/01/05(土)02:58 ID:lBZgRPnu(1) AAS
プログラマの326氏は今どーしてんだろ?
もう飽きちゃったのかな。
356: 2013/01/10(木)19:15 ID:MCHX8WdU(1/7) AAS
ゲームで筒が敵駒取れないんだけど、なにこれバグ?
まさか『飛び越えられない』っていうのを326氏が勘違いしてるんじゃ……。
357: 2013/01/10(木)19:56 ID:MCHX8WdU(2/7) AAS
とりあえず、
1―9―1―帥
1―8―1―兵
1―8―2―兵
1―8―3―兵
2―9―1―兵
2―9―2―兵
2―9―3―兵
4―7―1―弓
4―9―1―砲
省8
358: 2013/01/10(木)20:18 ID:MCHX8WdU(3/7) AAS
プレイしてて思ったが、帥は王手されたら駒のある場所には逃げられないようにしたほうがいいな。
あと筒と弓は四方桂みたいにしたほうがいいと思う。
つまりどういうことかというと、
筒は四方桂+高さ補正○みたいな感じ。
5―5―1にいるとして→4―3、6―3、3―4、3―6、4―7、6―7、7―4、7―6(高さ略すね)
高さ2は射程+1
高さ3は射程+2
弓は四方桂亜種+高さ補正○みたいな感じ。
5―5―1にいるとして→5―3、5―7、3―5、7―5(こっちも高さ略す)
高さ2は射程+1
省2
359: 2013/01/10(木)20:27 ID:MCHX8WdU(4/7) AAS
あれ、軍儀の棋譜って、筋と段は将棋と同じ読み方でいいんだよね?
というかそうしたんだけど。
教えてエロいひと。
360: 2013/01/10(木)20:34 ID:MCHX8WdU(5/7) AAS
あと高さ1から高さ3への移動はできませんっていうルールは、いらんと思う。邪魔なだけ。
取れるのも動かすのも一番上の駒だよっていうルールだけでいいと思うよ。
361: 2013/01/10(木)21:15 ID:??? AAS
つまり駒の上に乗る意味って、単に行動範囲が増えるってことくらい?
増えない駒もあるけど
しかもそれだったら、原作内での「立体的な視点も必要に…」って発言が無駄になるよ
362: 2013/01/10(木)21:42 ID:MCHX8WdU(6/7) AAS
んー。
そもそも立体的な視点ってなんだ?
363: 2013/01/10(木)22:12 ID:MCHX8WdU(7/7) AAS
いっそ、高さごとに別の移動範囲考えるのはどう?
これなら立体的じゃない?
むー。現実的ではないか。
364: 2013/01/11(金)00:51 ID:??? AAS
上の方にあったどこかの有志があげたWordファイルのルールでは、
乗ることで取る取らないを決めて、下にいるある駒を取るのに一手かかるとかあったな
365: 2013/01/11(金)06:47 ID:Txop4VaN(1/3) AAS
>>40とか立体的じゃない?
366(1): 2013/01/11(金)07:03 ID:Txop4VaN(2/3) AAS
・動かせるのも取れるのも一番上の駒だけ。
・取らずに乗ることができる。
・下にある駒を取るのに一手かかる。
・乗られた方は、乗っている駒と高さ上か同じ駒で取ることができる。
(つまり、そこに行ける駒がない場合、もしくは行けてもその駒がいる高さより低い場所にいる駒しかいない場合、放置するしかない)
・高さが上か同じ駒でしか相手の駒を取れない。
367(1): 2013/01/11(金)07:55 ID:??? AAS
>>366
でも、これの一番下を採用すると高さ1から高さ3へ移動できないっていう糞ルールもでてきちゃうからなぁ
368: 2013/01/11(金)08:21 ID:Txop4VaN(3/3) AAS
>>367
もっと積みやすくすれば、この糞ルールがあっても問題ないんだけど。
積みやすくするルールなんかない?
369(1): 2013/01/11(金)12:42 ID:??? AAS
【初期配置】
・黒が先手である。
・交互に駒を動かし、相手の駒を撃破しながら、帥を詰む事を目指す。
・初期配置では必ず帥を一手目に置く。あとは自由である。
・一つのマスに、三枚まで駒を重ねる事ができる。 但し、帥の上に駒を乗せる事はできない。
・高さ1の駒を置いてない場所に高さ2の駒を置くことはできないし、高さ2の駒を置いてない場所に高さ3の駒を置くことはできない。
・自軍陣地内(手前3列)にだけ配置できる。
・初期配置中は、盤上の駒を動かす事はできない。手駒を盤面に配置する事だけできる。
・配置枚数が15枚以上になった時、「済み」を宣言できる。
・どちらかが「済み」を宣言する事で、戦闘開始となる。
省2
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