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ビジネスや仕事で役に立つTRPGについて考える (145レス)
ビジネスや仕事で役に立つTRPGについて考える http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/
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96: NPCさん [sage] 2013/03/02(土) 14:08:53.13 ID:??? 何で禿は何でもかんでもGURPS基準に考えるんだ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/96
97: NPCさん [sage] 2013/03/02(土) 14:35:17.68 ID:??? 1行目からして「面白そう」と思ってるように見えないところは凄いかもしれない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/97
98: NPCさん [sage] 2013/03/02(土) 17:43:57.74 ID:??? GURPSは楽しいからな ハゲちゃいないけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/98
99: NPCさん [sage] 2013/03/02(土) 17:48:20.65 ID:??? とりあえずこう、メモの話をしている時に紙の肌触りについて話し出すくらいにはおかしい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/99
100: NPCさん [sage] 2013/03/02(土) 18:08:38.66 ID:??? >>94は授業をTRPGのようにとらえることによって運用したという話で>>95の言ってることなんて枝葉末節なのにね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/100
101: NPCさん [sage] 2013/03/02(土) 18:10:41.80 ID:??? つーかそもそも>>94はGURPSのはなしなんてしてなかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/101
102: NPCさん [sage] 2013/03/02(土) 20:52:19.30 ID:??? まあGURPSでもかまわない GURPSの方が濃いキャラクターシート作りやすいから http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/102
103: NPCさん [sage] 2013/03/02(土) 21:06:12.98 ID:??? 94は別に「濃い」キャラクタシートを作りたいわけではないよね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/103
104: NPCさん [sage] 2013/03/02(土) 21:15:39.27 ID:??? >>102 なんの意味場あるんだそれ 同一のポイントで作らなきゃいけないわけでもゲームバランスを考えて能力を設定しなけりゃいけない訳でもないのにw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/104
105: 銀ピカ [@絶対フェアリーしかやらない人] 2013/03/03(日) 09:57:08.46 ID:??? つまりCSTである可能性が微粒子レベルで存在してるとキミは!? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/105
106: NPCさん [sage] 2013/03/03(日) 09:58:50.72 ID:??? いやな教師だな……あ、女子高という可能性もあるのか!(違 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/106
107: 銀ピカ [@絶対フェアリーしかやらない人] 2013/03/03(日) 10:16:22.32 ID:??? オレが生徒だったとして、キャラシー作られるので一番イヤなシステムはサタスペ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/107
108: NPCさん [sage] 2013/03/03(日) 10:41:35.95 ID:??? >>104 生徒がどれくらい面白がるかがポイントだよ 実在する人物、自分自身をGURPSで表現するとどうなるか? を考えることは自己分析になるし、ブレインストーミングでも役立つ可能性も否定出来ない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/108
109: NPCさん [sage] 2013/03/03(日) 10:42:16.25 ID:??? 実際のところGURPS以外に実在する人物をキャラクターシートに細かく落とし込める TRPGシステムってそんなにないからなあ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/109
110: NPCさん [sage] 2013/03/03(日) 11:34:34.81 ID:??? >>108-109 いや、元の>>94は生徒を面白がらせるためにやってないぞ 生徒を覚えるための簡易キャラシーだし、 あまり細かく落とし込む必要が無いんじゃないか? あくまでGURPSにこだわり、GURPSを役立てる話がしたいなら、 まず自分が考えて実践すりゃいいんじゃね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/110
111: NPCさん [sage] 2013/03/03(日) 12:02:56.31 ID:??? 目の前でマイナス特徴並べられて納得する人間なんていないし 実際やって下手すると問題になるだろうな 妄想もほどほどにな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/111
112: NPCさん [sage] 2013/03/03(日) 12:07:28.93 ID:??? 細かいのがいいんならBRPの方が能力値も多いし数値の幅も広いけどなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/112
113: NPCさん [sage] 2013/03/03(日) 12:52:59.54 ID:??? >>111 友達同士でやってみると面白けどなw まあマイナス面を消して有利な特徴だけでやってみるもよし それか、自発的不利な特徴をとるだけでもよし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/113
114: NPCさん [sage] 2013/03/03(日) 13:22:34.30 ID:??? >>107 代償はともかくルーキーカルマとか有利な特徴なはずなんだけど… >>113 GURPSを遊んだことのない人の意見はさすがだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/114
115: NPCさん [sage] 2013/03/03(日) 14:11:45.30 ID:??? 相変わらずTabg…じゃなくてハ…じゃなくてええと。 相変わらず文章を変なとこ間違えるよな。 投稿ボタン押す前に見返さないのかね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/115
116: NPCさん [sage] 2013/03/03(日) 14:12:27.54 ID:??? しまったこっちがやっちゃったわw 変なとこ「で」間違える、だ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/116
117: NPCさん [sage] 2013/03/03(日) 23:04:13.73 ID:??? >>114 なんじゃそりゃっていう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/117
118: NPCさん [sage] 2013/03/03(日) 23:08:03.30 ID:??? 今度はBRPがビジネスや仕事で役に立つTRPGですか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/118
119: NPCさん [sage] 2013/03/03(日) 23:09:15.53 ID:??? BはBusinessのBだからな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/119
120: NPCさん [sage] 2013/03/03(日) 23:10:00.19 ID:??? GURPSなんていらなかったんや! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/120
121: NPCさん [sage] 2013/03/03(日) 23:13:41.66 ID:??? ビジネスローミングプレイ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/121
122: ダガー+コードネームは† [] 2013/03/03(日) 23:45:57.65 ID:S6CB2cLS >118 まァ確かにBRPやってると 「そんなに何回も素の判定してりゃいつか誰かが失敗するだろ、 成功確率見て気付けよJK」くらいの意味でなら、 ある種の教訓になり得るかもだが。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/122
123: NPCさん [sage] 2013/03/04(月) 00:41:47.56 ID:??? それって他のTRPGでも同じじゃね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/123
124: 銀ピカ [@バストアピールだと!?] 2013/03/04(月) 10:54:17.39 ID:??? >>122 うるせぇ、メガテン(一番最初のヤツ)でもやってろ!w http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/124
125: NPCさん [sage] 2013/03/05(火) 00:00:47.50 ID:??? GURPSで知人をキャラシーに落と仕込むと 真っ先に精神的不利な特徴を書いてしまう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/125
126: ダガー+コードネームは† [] 2013/03/05(火) 00:09:38.18 ID:ovcI0ICb >123 BRPはキャラシーに成功確率まんまが書いてあるからより際立ってる感。 >124 あ、スワップしてイイんですよね?(愚者っ面 初代メガテンTRPGで役立つと言えばリアル宗教団体の記述ですよねー。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/126
127: NPCさん [sage] 2013/03/05(火) 09:47:03.99 ID:??? オーム教とか隠す気あるのかないのかわかんないネーミングやべぇw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/127
128: NPCさん [sage] 2013/03/05(火) 17:57:34.71 ID:??? 新黙って現代伝奇物のスタンダードになりえた逸材だったんじゃね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/128
129: NPCさん [sage] 2013/03/05(火) 20:28:33.20 ID:??? うちの会社にまわってきた新黙のビデオゲーム化企画書の取り扱いに困っている http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/129
130: NPCさん [sage] 2013/03/05(火) 23:15:15.42 ID:??? Xuseは永遠神剣だけ作っててればいいのぜ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/130
131: NPCさん [sage] 2013/03/05(火) 23:29:29.25 ID:??? BRPというと ブロックでポン!という同人ゲームを思い出す http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/131
132: NPCさん [sage] 2013/03/06(水) 00:12:16.09 ID:??? >>131 頭に浮かんだことを垂れ流し続ける病気なの? それとも話に入れてほしいけど何を話してるのか分からないから無理矢理自分の知ってる話をしてるだけなの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/132
133: NPCさん [sage] 2013/03/06(水) 07:35:30.47 ID:??? どうでもいいけどブロック崩しって懐かしいな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/133
134: NPCさん [sage] 2013/03/09(土) 22:32:49.12 ID:??? >>122 現実は、ダイス振って判定する機会を極力減らす方向に向かうゲームなのだろうか。 それともこれはただ単に、極端にリスク回避志向な発想にすぎないのだろうか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/134
135: NPCさん [sage] 2013/03/09(土) 22:37:21.88 ID:??? 現実は判定が必要なほど難しい行為をしょっちゅう行わないだけでは http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/135
136: NPCさん [sage] 2013/03/09(土) 22:45:48.63 ID:??? たとえばしょっちゅう誰かがなにかで成功判定を行っているビジネスがあるとして 「仮に成功率95パーとかでもそんなに何回もやってりゃそりゃ失敗もするだろ」というツッコミがあるとする。 これがたとえばなにかの生産工場のラインなどであれば、「そもそもダイス振る機会を潰していけよ」というのは どこでも言われる話だが、 しかしちょっと待て。 ありとあらゆる行為判定が、普通の作業者の能力値で常に100%するということは、 逆に言えば本来もっと高難度な判定に成功しうる人員の、能力を十分生かしきっていない 非常に低レベルな仕事になっているということではないのか? より高リスクな判定をやり続けているライバル工場その他では、同じ能力でより大きなアウトプットを実現しているのではないのか? という疑問。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/136
137: NPCさん [sage] 2013/03/09(土) 22:48:15.96 ID:??? だから、技能レベルが高い奴は設計とか(失敗の可能性はあるけどリターンも大)やってんだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/137
138: NPCさん [sage] 2013/03/09(土) 22:50:57.23 ID:??? 設計みたいな職の行為判定の失敗ってのは 欠陥住宅建てちゃった系のリスクじゃなくて 最終的にはちゃんと出来上がるのはほとんど確実だけども この所要時間では出来上がらなかった、→再試行 って感じなんじゃね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/138
139: ダガー+コードネームは† [] 2013/03/10(日) 00:45:35.67 ID:MaFxOegI つか大は国の運営から小は飛び込み営業まで 不確実な仕事なんて幾らでもあるジャマイカ。 >135 まァ大抵のゲムでの判定ってのはハリウッドアクションよろしくの 切羽詰まった状況の打開だからなァ。 >136 壷を焼いては気に入らんとゆって割る陶芸家ですねわかります http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/139
140: 銀ピカ [@ケンと清松と芝村と比べたら誰が一番裕福なんだろう] 2013/03/10(日) 07:51:56.36 ID:??? >>136 マルクすると、TRPGのセッション(に限らずたいてーの娯楽ドラマ)っつーのは、 キャラの何気ない人生の日々をルーチン的に描写するもんじゃあなく、 たまたま重篤な事件が起きた瞬間をクローズアップして、事態の収拾に至る過程を楽しむもんだから喃。 (もしキミらの鳥取が、「門の見張り番をするよ」「(コロコロ)誰も来なかったね。一日が終わるよ」のヤリトリだけに終始するのが常態だったらスマン。) っつーか、100%無事故で安全に仕事を完遂させるのってワリと重要じゃぜ?w そもそも「ガンバって働くことで100%」なのか、「素で1000%の技能値があるけど、手を抜いて1割のチカラで100%」なのかでまた変わってくるしナ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/140
141: NPCさん [] 2013/03/11(月) 06:42:46.98 ID:ZzfSTrgm ストレスのはけ口になっていれば、 間接的に役に立っていると思う。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/141
142: 銀ピカ [@引っ込み思案が属性として許されるのは美少女だけ] 2013/03/11(月) 07:43:31.69 ID:??? >>141 まったくカンケーないけど、ちょっと惜しいIDだったナ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/142
143: NPCさん [sage] 2017/01/24(火) 15:16:02.11 ID:??? ポカリンとは? ・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ ・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時) ・オットセイと他の住人全てに嫌われている ・安売りスレが機能しなくなった元凶 ・年齢は40代中盤 11/03(火) http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html 11/04(水) http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html 11/05(木) http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html 11/06(金) http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html プレミア12での日韓戦での在日発言 http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/143
144: NPCさん [] 2018/03/07(水) 11:23:08.29 ID:SWK78/5H いろいろと役に立つ副業情報ドットコム 念のためにのせておきます グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 I69EB http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/144
145: NPCさん [sage] 2018/04/29(日) 16:27:27.72 ID:??? ポカリンとは? (o・e・) ・アニメかみさまみならい ヒミツのここたまのポカリンに愛着がある中年 ・5ちゃんねるの全板で意味不明な単発の書き込みをしている(スレのラスト付近) ・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドル女優ヲタ ・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時) ・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ ・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞 ・安売りスレが機能しなくなった元凶 ・年齢は40代中盤 11/03(火) http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html 11/04(水) http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html 11/05(木) http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html 11/06(金) http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html 2016/05/17(火) ポカリンの敗北 http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html プレミア12での日韓戦での在日発言 http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1236097587/145
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