[過去ログ] ビジネスや仕事で役に立つTRPGについて考える (145レス)
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96: 2013/03/02(土)14:08 ID:??? AAS
何で禿は何でもかんでもGURPS基準に考えるんだ
97: 2013/03/02(土)14:35 ID:??? AAS
1行目からして「面白そう」と思ってるように見えないところは凄いかもしれない。
98: 2013/03/02(土)17:43 ID:??? AAS
GURPSは楽しいからな
ハゲちゃいないけど
99: 2013/03/02(土)17:48 ID:??? AAS
とりあえずこう、メモの話をしている時に紙の肌触りについて話し出すくらいにはおかしい。
100: 2013/03/02(土)18:08 ID:??? AAS
>>94は授業をTRPGのようにとらえることによって運用したという話で>>95の言ってることなんて枝葉末節なのにね
101: 2013/03/02(土)18:10 ID:??? AAS
つーかそもそも>>94はGURPSのはなしなんてしてなかった
102(1): 2013/03/02(土)20:52 ID:??? AAS
まあGURPSでもかまわない
GURPSの方が濃いキャラクターシート作りやすいから
103: 2013/03/02(土)21:06 ID:??? AAS
94は別に「濃い」キャラクタシートを作りたいわけではないよね。
104(1): 2013/03/02(土)21:15 ID:??? AAS
>>102
なんの意味場あるんだそれ
同一のポイントで作らなきゃいけないわけでもゲームバランスを考えて能力を設定しなけりゃいけない訳でもないのにw
105: 銀ピカ [@絶対フェアリーしかやらない人] 2013/03/03(日)09:57 ID:??? AAS
つまりCSTである可能性が微粒子レベルで存在してるとキミは!?
106: 2013/03/03(日)09:58 ID:??? AAS
いやな教師だな……あ、女子高という可能性もあるのか!(違
107(1): 銀ピカ [@絶対フェアリーしかやらない人] 2013/03/03(日)10:16 ID:??? AAS
オレが生徒だったとして、キャラシー作られるので一番イヤなシステムはサタスペ。
108(1): 2013/03/03(日)10:41 ID:??? AAS
>>104
生徒がどれくらい面白がるかがポイントだよ
実在する人物、自分自身をGURPSで表現するとどうなるか?
を考えることは自己分析になるし、ブレインストーミングでも役立つ可能性も否定出来ない
109(1): 2013/03/03(日)10:42 ID:??? AAS
実際のところGURPS以外に実在する人物をキャラクターシートに細かく落とし込める
TRPGシステムってそんなにないからなあ
110: 2013/03/03(日)11:34 ID:??? AAS
>>108-109
いや、元の>>94は生徒を面白がらせるためにやってないぞ
生徒を覚えるための簡易キャラシーだし、
あまり細かく落とし込む必要が無いんじゃないか?
あくまでGURPSにこだわり、GURPSを役立てる話がしたいなら、
まず自分が考えて実践すりゃいいんじゃね?
111(1): 2013/03/03(日)12:02 ID:??? AAS
目の前でマイナス特徴並べられて納得する人間なんていないし
実際やって下手すると問題になるだろうな
妄想もほどほどにな
112: 2013/03/03(日)12:07 ID:??? AAS
細かいのがいいんならBRPの方が能力値も多いし数値の幅も広いけどなw
113(1): 2013/03/03(日)12:52 ID:??? AAS
>>111
友達同士でやってみると面白けどなw
まあマイナス面を消して有利な特徴だけでやってみるもよし
それか、自発的不利な特徴をとるだけでもよし
114(1): 2013/03/03(日)13:22 ID:??? AAS
>>107
代償はともかくルーキーカルマとか有利な特徴なはずなんだけど…
>>113
GURPSを遊んだことのない人の意見はさすがだな
115: 2013/03/03(日)14:11 ID:??? AAS
相変わらずTabg…じゃなくてハ…じゃなくてええと。
相変わらず文章を変なとこ間違えるよな。
投稿ボタン押す前に見返さないのかね。
116: 2013/03/03(日)14:12 ID:??? AAS
しまったこっちがやっちゃったわw
変なとこ「で」間違える、だ。
117: 2013/03/03(日)23:04 ID:??? AAS
>>114
なんじゃそりゃっていう
118(1): 2013/03/03(日)23:08 ID:??? AAS
今度はBRPがビジネスや仕事で役に立つTRPGですか
119: 2013/03/03(日)23:09 ID:??? AAS
BはBusinessのBだからな
120: 2013/03/03(日)23:10 ID:??? AAS
GURPSなんていらなかったんや!
121: 2013/03/03(日)23:13 ID:??? AAS
ビジネスローミングプレイ
122(2): ダガー+コードネームは† 2013/03/03(日)23:45 ID:S6CB2cLS(1) AAS
>118
まァ確かにBRPやってると
「そんなに何回も素の判定してりゃいつか誰かが失敗するだろ、
成功確率見て気付けよJK」くらいの意味でなら、
ある種の教訓になり得るかもだが。
123(1): 2013/03/04(月)00:41 ID:??? AAS
それって他のTRPGでも同じじゃね
124(1): 銀ピカ [@バストアピールだと!?] 2013/03/04(月)10:54 ID:??? AAS
>>122
うるせぇ、メガテン(一番最初のヤツ)でもやってろ!w
125: 2013/03/05(火)00:00 ID:??? AAS
GURPSで知人をキャラシーに落と仕込むと
真っ先に精神的不利な特徴を書いてしまう
126: ダガー+コードネームは† 2013/03/05(火)00:09 ID:ovcI0ICb(1) AAS
>123
BRPはキャラシーに成功確率まんまが書いてあるからより際立ってる感。
>124
あ、スワップしてイイんですよね?(愚者っ面
初代メガテンTRPGで役立つと言えばリアル宗教団体の記述ですよねー。
127: 2013/03/05(火)09:47 ID:??? AAS
オーム教とか隠す気あるのかないのかわかんないネーミングやべぇw
128: 2013/03/05(火)17:57 ID:??? AAS
新黙って現代伝奇物のスタンダードになりえた逸材だったんじゃね?
129: 2013/03/05(火)20:28 ID:??? AAS
うちの会社にまわってきた新黙のビデオゲーム化企画書の取り扱いに困っている
130: 2013/03/05(火)23:15 ID:??? AAS
Xuseは永遠神剣だけ作っててればいいのぜ
131(1): 2013/03/05(火)23:29 ID:??? AAS
BRPというと
ブロックでポン!という同人ゲームを思い出す
132: 2013/03/06(水)00:12 ID:??? AAS
>>131
頭に浮かんだことを垂れ流し続ける病気なの?
それとも話に入れてほしいけど何を話してるのか分からないから無理矢理自分の知ってる話をしてるだけなの?
133: 2013/03/06(水)07:35 ID:??? AAS
どうでもいいけどブロック崩しって懐かしいな
134: 2013/03/09(土)22:32 ID:??? AAS
>>122
現実は、ダイス振って判定する機会を極力減らす方向に向かうゲームなのだろうか。
それともこれはただ単に、極端にリスク回避志向な発想にすぎないのだろうか。
135(1): 2013/03/09(土)22:37 ID:??? AAS
現実は判定が必要なほど難しい行為をしょっちゅう行わないだけでは
136(2): 2013/03/09(土)22:45 ID:??? AAS
たとえばしょっちゅう誰かがなにかで成功判定を行っているビジネスがあるとして
「仮に成功率95パーとかでもそんなに何回もやってりゃそりゃ失敗もするだろ」というツッコミがあるとする。
これがたとえばなにかの生産工場のラインなどであれば、「そもそもダイス振る機会を潰していけよ」というのは
どこでも言われる話だが、
しかしちょっと待て。
ありとあらゆる行為判定が、普通の作業者の能力値で常に100%するということは、
逆に言えば本来もっと高難度な判定に成功しうる人員の、能力を十分生かしきっていない
非常に低レベルな仕事になっているということではないのか?
より高リスクな判定をやり続けているライバル工場その他では、同じ能力でより大きなアウトプットを実現しているのではないのか?
という疑問。
137: 2013/03/09(土)22:48 ID:??? AAS
だから、技能レベルが高い奴は設計とか(失敗の可能性はあるけどリターンも大)やってんだろ
138: 2013/03/09(土)22:50 ID:??? AAS
設計みたいな職の行為判定の失敗ってのは
欠陥住宅建てちゃった系のリスクじゃなくて
最終的にはちゃんと出来上がるのはほとんど確実だけども
この所要時間では出来上がらなかった、→再試行
って感じなんじゃね?
139: ダガー+コードネームは† 2013/03/10(日)00:45 ID:MaFxOegI(1) AAS
つか大は国の運営から小は飛び込み営業まで
不確実な仕事なんて幾らでもあるジャマイカ。
>135
まァ大抵のゲムでの判定ってのはハリウッドアクションよろしくの
切羽詰まった状況の打開だからなァ。
>136
壷を焼いては気に入らんとゆって割る陶芸家ですねわかります
140: 銀ピカ [@ケンと清松と芝村と比べたら誰が一番裕福なんだろう] 2013/03/10(日)07:51 ID:??? AAS
>>136
マルクすると、TRPGのセッション(に限らずたいてーの娯楽ドラマ)っつーのは、
キャラの何気ない人生の日々をルーチン的に描写するもんじゃあなく、
たまたま重篤な事件が起きた瞬間をクローズアップして、事態の収拾に至る過程を楽しむもんだから喃。
(もしキミらの鳥取が、「門の見張り番をするよ」「(コロコロ)誰も来なかったね。一日が終わるよ」のヤリトリだけに終始するのが常態だったらスマン。)
っつーか、100%無事故で安全に仕事を完遂させるのってワリと重要じゃぜ?w
そもそも「ガンバって働くことで100%」なのか、「素で1000%の技能値があるけど、手を抜いて1割のチカラで100%」なのかでまた変わってくるしナ。
141(1): 2013/03/11(月)06:42 ID:ZzfSTrgm(1) AAS
ストレスのはけ口になっていれば、
間接的に役に立っていると思う。
142: 銀ピカ [@引っ込み思案が属性として許されるのは美少女だけ] 2013/03/11(月)07:43 ID:??? AAS
>>141
まったくカンケーないけど、ちょっと惜しいIDだったナ。
143: 2017/01/24(火)15:16 ID:??? AAS
ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
外部リンク[html]:hissi.org
11/04(水)
外部リンク[html]:hissi.org
省6
144: 2018/03/07(水)11:23 ID:SWK78/5H(1) AAS
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
I69EB
145: 2018/04/29(日)16:27 ID:??? AAS
ポカリンとは? (o・e・)
・アニメかみさまみならい ヒミツのここたまのポカリンに愛着がある中年
・5ちゃんねるの全板で意味不明な単発の書き込みをしている(スレのラスト付近)
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドル女優ヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
省11
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