[過去ログ] ◆TRPG総合 質問・雑談スレ 72◆ (1001レス)
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15: 2010/02/22(月)17:58 ID:??? AAS
最低限そこそこの大学を出るぐらいの教養と思考能力。これらはあって当たり前。
デザイナーとしてやっていくならそれに加えて幅広い知識だろうな。
ゲームが好きだからゲームデザイナーになると言っていいのは小学生まで。
ハッタリだって「ゲームをつくることしか出来ないんです」とか言ってたけど
ちゃんと大学でてるし貪欲に知識を溜め込んで今の仕事やってる。
16: 2010/02/22(月)18:10 ID:??? AAS
>>11
専門出てから大学入れ。
あるいは来年出願しろ。
17(1): 2010/02/22(月)18:31 ID:??? AAS
でも、大学中退も多いよな
そんな無駄遣いするなら大学行かない方がいい
18(1): 2010/02/22(月)18:42 ID:??? AAS
大学中退ってのは、入るだけの学力はあるってことなんだぜ。大学に入ることで得られるコネはあなどれないし。
大学中退のデザイナーは多いが、高卒のデザイナーが少ないとこに注意したほうがいいと思う。
まあ、実力あるやつは何やってもいけるとは思うけどな。
19: 2010/02/22(月)18:44 ID:??? AAS
つうか、大学4年間通わせてもらって、なった仕事がゲームデザイナー(しかもTRPG)じゃ、親に申し訳ないだろw
20: 2010/02/22(月)18:45 ID:??? AAS
だからハッタリが「ゲームをつくることしかできない」って自嘲めいた言い回しをするんだろ?
カタギの商売じゃないわけだ。
21(3): 2010/02/22(月)20:47 ID:??? AAS
大学に入って広く知識をたくわえるのもいいけど、
専門学校でちゃんとゲームデザインの勉強をしたいんだよ。
ルールブックの書き方とか、サイコロの確率とか、TRPG市場のマーケティングとか。
大学で4年間色々な科目をやるよりは、専門のほうがピンポイントで必要なことを教えてもらえるし。
大学に入って得られるコネよりは、専門の先生のコネや、コンベで出会った人のコネとかのほうが使えそうだし。
そんなわけで質問を変えます。
DEAのようにTRPG業界人が講師をやっている専門はどっかない?
22: 2010/02/22(月)20:51 ID:??? AAS
>>21
>ルールブックの書き方とか、サイコロの確率とか、TRPG市場のマーケティングとか。
全部自分で勉強すれば良いレベルの話
ていうか、自分でこの程度のことを勉強できないやつはデザイナーにはなれないし、
デザイナーに求められるのはむしろ教養とかの面だろ
後、大学で学ぶのは知識だけではなくて知識を獲得する方法
23: 2010/02/22(月)21:03 ID:??? AAS
>>21
バンタンという学校でトッキーが講師してたはず
24: 2010/02/22(月)21:33 ID:??? AAS
専門職のための専門学校はともかく、
学校で学ぶ専門知識そのものって、あんまり役に立たない気がする。
どっちかっていうと、
一般教養とか、専門知識の前提となる知識とか、専門知識を得る方法とかかもしれない。
25: 2010/02/22(月)22:03 ID:??? AAS
テーブルトークに限らず、何かを開発する職に必要なのは自己学習能力だ
情報収集能力と言ってもいい
今どきのアホな大学に入れる程度の、知識の吸収/応用能力がないと
マグレでデザイナになれても続かないぞ
企画力、開発力、プレゼン能力だって必要だ
ルルブの書き方とかダイスの確率なんて言ってるバカにゃ100年はえーよ
26: 2010/02/22(月)22:08 ID:??? AAS
昔はともかく、今では誰でもそれなりの情報を
それなりに抑えるのが簡単な時代だからな。
だが一方、専門家になる前に蓄えた諸々の知識や経験やコネってのは替えが利かない。
特に制作業では、そういう蓄積のない人間ってのは
制作を助ける能力があっても、替えの利く立場までにしかなれない。
蓄積のある人間が敢えて専門の仕事に集中するからこそ、
デザイナーみたいな専門家が成り立つわけだ。
単に即戦力としてゲーム制作に関わりたいだけなら
DTP方面にでも行った方がいいのかも知れん。
27: 2010/02/22(月)22:11 ID:??? AAS
「今のウンコみたいな大学には魅力を感じない。
俺はそんなとこなど行かずに○○で、●●して、ゲームデザイナーになってやるわ」
なら、「おおそうか、頑張れ」くらいには応援してやるが
>ゲームデザイナーになる進路を教えてくれ。
じゃなぁw
28(1): 2010/02/22(月)22:52 ID:??? AAS
東大卒の現役テーブルトーク業界人おおいよ。
コネ欲しかったらマジ東大オススメ。一浪して入れば?
29: 2010/02/22(月)23:01 ID:??? AAS
ゲームを作るのが目的なら、それでは食えないと思っておくべきだろ。
ゲームで食っていきたい!ってんなら、必要なのは「原稿を書けること」らしいぞ。
コラムやら解説記事やらを期日までに納品できるようでなきゃダメみたいだ。
30(1): 2010/02/22(月)23:15 ID:??? AAS
ここまで低学歴の負け組のココロの叫びをお送りしました
って感じだな
ぶっちゃけ、大学で学べるようなことは自分でも学べるし、大学で作れるようなコネは大学行かなくても作れる
大卒という学歴と、新卒というゴールドチケットが1枚手に入るだけ
まあ俺のときは新卒というチャンスをうまく利用したが今はそんなに有利でもないらしいしな
31: 2010/02/22(月)23:16 ID:??? AAS
>>30
学歴じゃなくて、TRPGライターとして喰うための学識の話をしてんだがな。
32: 2010/02/22(月)23:48 ID:??? AAS
ここまで読み返して誰も“学歴”の話はしてないな。
中退ですらいいという意見はあるがw
思考・学習能力とコネの話しかしていない。
33(1): 2010/02/22(月)23:57 ID:??? AAS
というか純粋に疑問なんだけど
今専門学校でTRPGに特化したカリキュラム持ってるようなところあるの?
34(2): 2010/02/23(火)00:06 ID:??? AAS
あと大学行って、TRPGのゲームデザイナーになるためのコネって作れるのか?
専門学校でTRPG業界人が講師してるなら、そっちのほうがコネになりそうじゃないか?
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