[過去ログ] ◆TRPG総合 質問・雑談スレ 72◆ (1001レス)
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55: 2010/02/24(水)11:04 ID:??? AAS
ハゲか?
ハゲなのか?
56: 2010/02/24(水)16:16 ID:pqfF9Dsd(1) AAS
まあ、流石に新郎新婦どっちもいない卓は微妙すぎるわなw
57: ダガー+桃尻92P 2010/02/24(水)21:32 ID:W0i2ujiT(1) AAS
>殺し愛
ソレはソレで、やっぱりお二人の最初の共同作業ってコトで。
58: 2010/02/25(木)00:16 ID:h7fMeCCY(1) AAS
>>44
以前張られてた唯一の公開ログ。
外部リンク[zip]:taku_kanban.at.infoseek.co.jp

唯一のリプログが1on1ってことで察しろ。
59: 2010/02/25(木)03:00 ID:??? AAS
ほーらハゲちゃんのスレはこっちだよー
いい子だからこっちおいでー
60: 2010/02/25(木)12:33 ID:??? AAS
>>53
まあ一生に一度のことだし(※願わくば)、お祭りだと思って皆で1卓立てれば。
どうせワイワイやってまともにまわりゃしないだろうから、短めのシナリオで大人数戦闘を楽しむとか、ね。

オレなら
『君たちは悪の組織に誘拐された科学者を助ける為に、彼の婚約者の女性と敵の基地に乗り込むのだ!』
とかのシナリオで、『新郎:誘拐された科学者ね』とかの設定にしちゃうなあ。
新郎「なあ、オレ最後のシーンまで出番ないんだけど」
オレ「いいんだよ、それで!お前はリアルがシアワセなんだからコンチクショウ!」
61: 2010/02/25(木)19:42 ID:??? AAS
>>6
刺激されてる?のは実際にはハゲじゃないらしいけどなw
あのテンプレ内容に少しでも一致する内容があるだけでハゲ扱いされている
連中が起こってるんだろw
62
(2): 2010/02/25(木)20:04 ID:??? AAS
一応誘導しときますよ。

【卓ゲの池沼】空回りクンpart12【ハゲ回り】
2chスレ:tubo

そのへんの話はこちらでどうぞ。
63: 2010/02/25(木)23:40 ID:??? AAS
>>17
そんなに多いのか? TRPGやってるやつにそんなに中退者が多いのか?
あまりにももったいなくないか?
64
(1): 2010/02/25(木)23:42 ID:??? AAS
きくたけこと菊池たけしも大学中退だよ
65
(1): 2010/02/25(木)23:44 ID:??? AAS
>>18
入るだけの学力しかないということだが。
高校生レベルの知識しかない大学1年と基礎理論を身につけた4年とではレベルにあまりにも差がありすぎる。
とくに数学、物理関係ではくっきりと違いが現れてくるぞ。微分方程式論(関数論、解析学)を勉強してから
数学、物理に触れるのと、それすら一切触れずに高校数学と高校物理を習得するのとではまるっきりレベルが異なる。
高校生までの数学は嘘しか教えないといわれるほど内容が酷く、算数とレベルが変わらない。
高校物理も内容が"一般的"な数式を使っていて社会に出てもさほど役に立たない。
66: 2010/02/25(木)23:45 ID:??? AAS
正直、ライターなんて勝てば官軍の商売なんだから結果がすべてだと思う。
その上で親を泣かせるとかそんなことを気にしてたらやってられないんだろうが。
67
(2): 2010/02/25(木)23:46 ID:??? AAS
>>65
数学をいじくりまわしてるゲームデザイナーというと、しばむーときよまーなので、正直無意味な気がする。
68: 2010/02/25(木)23:49 ID:??? AAS
>>67
キヨマーは京大中退組
山北と同じ
69: 2010/02/25(木)23:50 ID:??? AAS
んじゃ、数学と物理関係でくっきりと差が出たゲームデザイナーって誰よ?
ブロウベルは慶応中退だよな、確か。
70
(1): 2010/02/25(木)23:50 ID:??? AAS
>>21
> 大学に入って広く知識をたくわえるのもいいけど、
> 専門学校でちゃんとゲームデザインの勉強をしたいんだよ。
> ルールブックの書き方とか、サイコロの確率とか、TRPG市場のマーケティングとか。
> 大学で4年間色々な科目をやるよりは、専門のほうがピンポイントで必要なことを教えてもらえるし。
> 大学に入って得られるコネよりは、専門の先生のコネや、コンベで出会った人のコネとかのほうが使えそうだし。

大学卒業してから専門にいくという手もあるぞ。大卒の資格取れる高専に言ってる奴もいたな。
専門なんて時代遅れになったら陳腐化するだけ。大学なら何年経っても廃れない知識や技術といった基礎理論を習得できる。
サイコロの確率もそうだ。確率論、統計学、多変量解析、線形計画法、OR数学、応用数学、情報理論、ゲーム理論といったものも
大学の情報学部、情報工学科で習得することをお勧めする。
71
(1): 2010/02/25(木)23:51 ID:??? AAS
つーかRPGのデザインに求められてるのは
どう考えても高等数学じゃないだろw
72
(1): 2010/02/25(木)23:52 ID:??? AAS
>>70
そのほとんどがライターとして役に立ちそうもないのがいいなw
シナリオにもリプレイにもワールド書きにも役に立たないからまず日銭が稼げないw
73
(3): 2010/02/25(木)23:54 ID:??? AAS
いい年こいて恥ずかしいんだが、リアルで質問できる事じゃないんで
ここで聞かせてくれ

長期ブランク置いて実プレイ復帰しようと思ってるんだが
「女の子だってRPGしたいんだもん!」で紹介されていたような
小道具持ち込みは何歳まで許されるんだろう
(レザーポーチにシーフズツール模したキーホルダーとか、
 羽根ペンとかファンタジーっぽいアクセとかそういうレベルだが)
もう女の子で通る時代ははるか後方なので
オタクな凝り方したらドン引きされるんじゃ
大人しく年相応にまとめるべきなんじゃ…とgkbrものだ
74: 2010/02/25(木)23:54 ID:??? AAS
>>62
荒らし乙。お前を規制するようにたのんでおくわ
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