[過去ログ] ◆TRPG総合 質問・雑談スレ 72◆ (1001レス)
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691: 2010/05/07(金)14:03 ID:??? AAS
跳ね飛ばしルールも楽しかったな
692: 2010/05/07(金)14:30 ID:??? AAS
単なる簡易化でなくて前後衛制ならではの面白さを……
とか、抽象的ナコトを言うだけなら兎も角
具体的にはどうだろな
693: 2010/05/07(金)15:08 ID:??? AAS
戦闘システムの工夫、ってんならTCGやコンシューマゲームを
あたったほうがいいかもね
モールモースの騎兵隊とか
694: 2010/05/07(金)15:27 ID:??? AAS
NAGOYAになってもつまらん品
695: 2010/05/07(金)17:32 ID:??? AAS
>>687
どうせ実際に遊んだこと無いんだろ?
696: 2010/05/07(金)17:32 ID:??? AAS
防護点を引いたダメージが1.5倍
の計算はめんどかったな
697(1): 2010/05/07(金)17:41 ID:??? AAS
まあ、1.5倍って処理はいまいちスマートさに欠けるわなぁ
頻発しない部分なら良いけど
698: 2010/05/07(金)18:12 ID:??? AAS
戦闘の比重が大きいゲームだと武器の差別化は
まあ、欲しくなる要素ではあるからなぁ
他の方向性だと
防具の方にタイプ別に防御力を設定とかが定番か
699: 2010/05/07(金)18:21 ID:??? AAS
ダメージ属性使わずに武器の差別化するシステムならパワープレイがわりかしスマートだったと思う。
700(2): 2010/05/07(金)19:01 ID:??? AAS
>>697
つ[電卓]
つ[OpenOffice Calc]
つ[Excel]
表計算ソフトで関数を書けば端数切り捨ても自動計算!
701(1): 2010/05/07(金)19:04 ID:??? AAS
自分の攻撃から敵の防護点を上げ下げる装甲徐数を計算
自分の攻撃に対する敵の防護点の特性から敵の防護点をさらに上げ下げする装甲徐数を計算
上げ下げした防護点をマイナスする計算。
防護点をマイナスした分防護点が下がる剥離装甲の計算。
防護点をマイナスしてからダメージを倍、半分、1.5倍処理する貫通体の計算
GURPSの処理は凄まじいぜ
702(1): 2010/05/07(金)19:22 ID:??? AAS
>>700
今現在主流のRPGはそんなのなくても十分計算できますからw
703(1): 2010/05/07(金)19:26 ID:??? AAS
>>700
そういう手間が発生することがすでにスマートじゃないと。
704: 2010/05/07(金)19:42 ID:??? AAS
それゆけスマート!
705: 2010/05/07(金)19:56 ID:??? AAS
スマートな戦争においてはまよきんに勝るRPGは無いねっ
706(1): 2010/05/07(金)20:13 ID:??? AAS
>>702
主流のRPGの基準はなんですか(ニヤニヤ
俺基準ですか(ニヤニヤ
707(1): 2010/05/07(金)20:15 ID:??? AAS
>>703
高度な知識を持って開発され他のTRPGに見られる様々な矛盾の多くを解決したではGURPSはスマート(賢い)ではないかと。
708(1): 2010/05/07(金)20:16 ID:??? AAS
とりあえずGURPSが信者のキチガイ度合い以外になんの基準も示していないことだけはたしかだな
709(1): 2010/05/07(金)20:19 ID:??? AAS
ダメージ計算にいちいちPC使うぐらいなら最初からパソゲーやってるわ
710(2): 2010/05/07(金)20:22 ID:??? AAS
>>707
単純な手間の話をしてるんだけども。
それに矛盾の多くを解消したって何?
ゲームごとにプレイアビリティと表現力のかねあいで様々な抽象化の方法があるってだけの話じゃないのか?
GURPSですらプレイアビリティのために切り捨てたリアリティなんていくらでもあるんだから。
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