[過去ログ] ◆TRPG総合 質問・雑談スレ 72◆ (1001レス)
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(3): 2010/02/20(土)12:54 ID:8q7N1jpy(1) AAS
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◆TRPG総合 質問・雑談スレ 71◆
省3
982: 2010/05/14(金)21:28 ID:??? AAS
やがてガープスとかw
983: 2010/05/15(土)15:28 ID:??? AAS
>>977
発掘するのは大変だったよ。

コンプRPG 1996年8月号(Vol.24)の記事「サプリメンタル・ガープス」内
「ガープスQ&A」コーナーで『余ったページを埋める』という名目で掲載された。
ページ数で言うとp.161〜165、分量は4ページ強。

納得したかね。
984: 2010/05/15(土)20:21 ID:??? AAS
埋め草的に、今更大規模戦闘のある2000年以降のゲーム
無限のファンタジアにはあった。2004年発売だから条件も満たしてる。
985: 2010/05/15(土)21:40 ID:??? AAS
良いゲームだよね>無限のファンタジア
平成版ダブルムーン。
986: 2010/05/15(土)23:13 ID:??? AAS
そういや発掘したコンプRPGを調べてたら
丁度ダブルムーンの展開してたな……

絵がまたガンダムWの人でなあw
987
(2): [age] 2010/05/16(日)14:21 ID:??? AAS
大規模戦闘のルールって使える局面が限られてるからなあ。
そういやD&D3e以降ではどうなってたんだろ。

あ、RQではどうだったんかな?
ドラゴンパスは……流用できんか。
988: [age] 2010/05/17(月)11:23 ID:??? AAS
静か過ぎだな。
昨日なにやったとか話題ないのか?
989
(2): 2010/05/17(月)16:12 ID:??? AAS
ストブリの大規模戦闘ルールの大ざっぱさと来たらw
990
(2): 2010/05/17(月)19:23 ID:??? AAS
>>987
Cry Havoc (Sword & Sorcery D20) Skip Williams
991
(1): ダガー+キンを憎み滅ぼす者 2010/05/17(月)21:43 ID:evgSnVbW(1) AAS
>989
処理のテキトーさはともかくとして、
生き延びたかどうかを確かめるために行う、っつう点でブレのない考え方だとは思う。
992: Still I'm Sad 2010/05/17(月)21:56 ID:m71UQ590(1) AAS
>>987
天羅ゼロで戦争できなかったっけか。

>>990
名作だよね!
993: 2010/05/18(火)21:42 ID:??? AAS
ume
994
(1): 2010/05/18(火)22:35 ID:??? AAS
>>989
そうなん?
TRPGの大規模戦闘はみんな大ざっぱだと思ってた。

>>990
検索したら紹介が出てきたけどなかなか細かいんだな。
さすがd20。
995: 2010/05/19(水)00:47 ID:??? AAS
>>991
どんな頑強な奴でもうっかり死んじゃう戦争の恐ろしさよのう。

>>994
大雑把というか、一応二種類ルールがあって、一つは戦争の一部を切り取って
50ターンくらいの戦闘を実施する。
もう一つが戦争を生き延びれるかの判定だけを行う。戦闘30分おきにPOWの5倍判定して
失敗したら負傷する。ダメージはアーマーのみで防ぐので長時間の戦争だと段々消耗して
死ぬ確率が高まる。
 まぁ戦争の勝敗自体はGMが決めとけって書いてあるから、PCに戦争の行方を左右させるか否かは
GMの思惑次第ということになる。
省1
996: 2010/05/19(水)01:21 ID:??? AAS
ん?
双方が二桁のポイントを積み上げるのいいけど、最終的に1d100を振り足す大雑把なルールと聞いたけども。
997: 2010/05/19(水)01:25 ID:??? AAS
ストブリ結構細かいんじゃ?

GURPSなんか両軍の戦力比で修正値決めて
それで<戦略>技能の振り合いして勝ち負け決めるだけだし。
998: 2010/05/19(水)07:50 ID:??? AAS
TRPGで戦争をやるなら、PCは特殊部隊なり別働隊に、
っていうのはやっぱり定番なのか。
999: 2010/05/19(水)08:00 ID:??? AAS
戦争と個人の活躍を両立させるのに一番手っ取り早いだろうからな。
大勢に影響を与えない一兵卒をPLがやりたいってんならまた別だが。
1000: 2010/05/19(水)08:38 ID:??? AAS
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 73◆
2chスレ:cgame
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
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