[過去ログ] ◆TRPG総合 質問・雑談スレ 72◆ (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
952: 2010/05/13(木)14:13 ID:??? AAS
>>949
GURPS Mass Combatも GURPS Forth Editionも2000年以降にできたシステムだが。
GURPS Fourth Edition は 2005年で今から5年前。
GURPS Mass Combat は2009年でまだ1年程度しか経ってない。
953(2): 2010/05/13(木)16:12 ID:??? AAS
サプリや版上げを「システム」と呼ぶのは珍しいなw
954: 2010/05/13(木)16:14 ID:??? AAS
まあ、版上げはともかくサプリはなぁ
955: 2010/05/13(木)16:18 ID:??? AAS
>>953
新版は普通、版上げ前とは別のシステムとして数えるだろ
956(2): 2010/05/13(木)19:35 ID:??? AAS
>>953
3版と4版は互換性のないシステムだし
しかもMass Combatは普通のGURPSのルールではまかない切れない新システムだし
そこいらのTRPGとはちがうんですよ
あなたとはちがうんですよ
957: 2010/05/13(木)19:54 ID:??? AAS
馬鹿じゃないのかコイツはw
958(1): 2010/05/13(木)19:56 ID:??? AAS
サプリを新システム扱いとかイミフすぐる
959: 2010/05/13(木)20:08 ID:??? AAS
>>956
そこいらのTRPGとやらをどれだけ知って言ってるんだ?
960: 2010/05/13(木)20:21 ID:??? AAS
>>956
ガープスの4版は3版と互換性があるって
発売前にデザイナーが言ってたけど?
それに4版用の大規模戦闘ルールは
3版のと基本的なところが同じだし。
961(1): 2010/05/13(木)20:33 ID:??? AAS
この場合、重要なのかはGURPS4版が2000年以降に出たシステムかどうかじゃね
962: 2010/05/13(木)20:52 ID:??? AAS
まあ、流石にそこで文句言うのはオモシロいやつだけだろ
つか雑談スレに本筋とか求めるのもアレだがけどもな
どうせgdgdになるだろうけど適当なところでスレ立てとけよ〜
963: 2010/05/13(木)22:38 ID:??? AAS
厳密にはGURPS Updateがないと互換取れないってとこか
ベーシックだけならそこそこの互換性あっても
3版の各種サプリメントが4版の各種サプリメントと互換性があるかというと、うーん
たとえばガープス・妖魔夜行/百鬼夜翔を4版でプレイしようと思ったら
いろんな問題に衝突する
964(1): 2010/05/13(木)22:40 ID:??? AAS
>>958
実際既存のGURPSにはないシステムがあるから
新システムといえる点があるのは否定できない
GURPS Mass Combatはただの追加データ集や設定資料集としてのサプリメントではないから
新たに覚えなければならないルールが盛り込まれている
965(1): 2010/05/13(木)22:45 ID:??? AAS
「新しいルールが増えたら新システム」(キリッ
966(1): 2010/05/13(木)22:48 ID:??? AAS
いい加減キチガイに餌やるのやめろや
ここは養豚場じゃねえ
967: 2010/05/13(木)22:49 ID:??? AAS
>>970
とりあえず一応、新スレ頼むと言っておく
968: 2010/05/13(木)23:01 ID:??? AAS
>>966
いまこのスレで一番のキチガイは
何も脈絡もなくキチガイキチガイと吠えているお前さんぐらいだ
969: 2010/05/13(木)23:06 ID:??? AAS
GURPSで3版と4版とで互換性が高いのは
ベーシックどうしくらいなんだよね
それ以外は、Compendium Iのデータくらいか
他は保証がない
しかも日本語版のうち百鬼夜翔と妖魔夜行は独自ルールを
追加しているから互換性が著しく悪い
970(3): 2010/05/13(木)23:07 ID:??? AAS
>>965
ルールが大幅に違うわ
しかも3版と4版とでは互換性がないところがあるわ
基本的に3版のことはばっさり切り捨てて真っ白にして
考えた方が4版を楽しむほうほうはすっきりくるものだよ
971: 2010/05/13(木)23:08 ID:??? AAS
>>961
確実に2000年以降に出たシステムだね
それでこの話は一応終わり
それでも引っ張る奴はただのアンチ
972: 2010/05/13(木)23:09 ID:??? AAS
次スレ立てた
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 73◆
2chスレ:cgame
973: 2010/05/13(木)23:12 ID:??? AAS
>>970
何でも良いからスレ建てて来い
974: 2010/05/13(木)23:21 ID:??? AAS
Krommが発売前の公開チャットで「4版は3版に対して backward compatible だよ」って言ってたの。
大体、ガープスの3版と4版の違いなんてAD&D2版とD&D3版、
D&D3版と4版の違いに比べたら無いも同然だろうよ。
975(1): 2010/05/13(木)23:22 ID:??? AAS
>>964
Compendium II に載ってる大規模戦闘ルールは無かったことにするの?
あれは雑誌掲載とはいえ邦訳もされたんだぜ。
976: 2010/05/13(木)23:23 ID:??? AAS
それはいいすぎじゃね
百鬼夜翔の変換にどれだけ苦労するとおもってるのか
977(1): 2010/05/13(木)23:41 ID:??? AAS
>>975
その雑誌の名前とバックナンバーの番号プリーズ
978: 2010/05/14(金)05:33 ID:??? AAS
文章の漢字の少なさが…
979: 2010/05/14(金)11:08 ID:??? AAS
いまさらガープスとかw
980: 2010/05/14(金)19:54 ID:??? AAS
なんでガープスとかw
981: 2010/05/14(金)21:27 ID:??? AAS
もはやガープスとかw
982: 2010/05/14(金)21:28 ID:??? AAS
やがてガープスとかw
983: 2010/05/15(土)15:28 ID:??? AAS
>>977
発掘するのは大変だったよ。
コンプRPG 1996年8月号(Vol.24)の記事「サプリメンタル・ガープス」内
「ガープスQ&A」コーナーで『余ったページを埋める』という名目で掲載された。
ページ数で言うとp.161〜165、分量は4ページ強。
納得したかね。
984: 2010/05/15(土)20:21 ID:??? AAS
埋め草的に、今更大規模戦闘のある2000年以降のゲーム
無限のファンタジアにはあった。2004年発売だから条件も満たしてる。
985: 2010/05/15(土)21:40 ID:??? AAS
良いゲームだよね>無限のファンタジア
平成版ダブルムーン。
986: 2010/05/15(土)23:13 ID:??? AAS
そういや発掘したコンプRPGを調べてたら
丁度ダブルムーンの展開してたな……
絵がまたガンダムWの人でなあw
987(2): [age] 2010/05/16(日)14:21 ID:??? AAS
大規模戦闘のルールって使える局面が限られてるからなあ。
そういやD&D3e以降ではどうなってたんだろ。
あ、RQではどうだったんかな?
ドラゴンパスは……流用できんか。
988: [age] 2010/05/17(月)11:23 ID:??? AAS
静か過ぎだな。
昨日なにやったとか話題ないのか?
989(2): 2010/05/17(月)16:12 ID:??? AAS
ストブリの大規模戦闘ルールの大ざっぱさと来たらw
990(2): 2010/05/17(月)19:23 ID:??? AAS
>>987
Cry Havoc (Sword & Sorcery D20) Skip Williams
991(1): ダガー+キンを憎み滅ぼす者 2010/05/17(月)21:43 ID:evgSnVbW(1) AAS
>989
処理のテキトーさはともかくとして、
生き延びたかどうかを確かめるために行う、っつう点でブレのない考え方だとは思う。
992: Still I'm Sad 2010/05/17(月)21:56 ID:m71UQ590(1) AAS
>>987
天羅ゼロで戦争できなかったっけか。
>>990
名作だよね!
993: 2010/05/18(火)21:42 ID:??? AAS
ume
994(1): 2010/05/18(火)22:35 ID:??? AAS
>>989
そうなん?
TRPGの大規模戦闘はみんな大ざっぱだと思ってた。
>>990
検索したら紹介が出てきたけどなかなか細かいんだな。
さすがd20。
995: 2010/05/19(水)00:47 ID:??? AAS
>>991
どんな頑強な奴でもうっかり死んじゃう戦争の恐ろしさよのう。
>>994
大雑把というか、一応二種類ルールがあって、一つは戦争の一部を切り取って
50ターンくらいの戦闘を実施する。
もう一つが戦争を生き延びれるかの判定だけを行う。戦闘30分おきにPOWの5倍判定して
失敗したら負傷する。ダメージはアーマーのみで防ぐので長時間の戦争だと段々消耗して
死ぬ確率が高まる。
まぁ戦争の勝敗自体はGMが決めとけって書いてあるから、PCに戦争の行方を左右させるか否かは
GMの思惑次第ということになる。
省1
996: 2010/05/19(水)01:21 ID:??? AAS
ん?
双方が二桁のポイントを積み上げるのいいけど、最終的に1d100を振り足す大雑把なルールと聞いたけども。
997: 2010/05/19(水)01:25 ID:??? AAS
ストブリ結構細かいんじゃ?
GURPSなんか両軍の戦力比で修正値決めて
それで<戦略>技能の振り合いして勝ち負け決めるだけだし。
998: 2010/05/19(水)07:50 ID:??? AAS
TRPGで戦争をやるなら、PCは特殊部隊なり別働隊に、
っていうのはやっぱり定番なのか。
999: 2010/05/19(水)08:00 ID:??? AAS
戦争と個人の活躍を両立させるのに一番手っ取り早いだろうからな。
大勢に影響を与えない一兵卒をPLがやりたいってんならまた別だが。
1000: 2010/05/19(水)08:38 ID:??? AAS
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 73◆
2chスレ:cgame
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.218s*