[過去ログ] 【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 23【歓迎】 (1001レス)
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931: 2011/12/23(金)03:15 ID:??? AAS
>>928
マスターが困っても、他のPLが困らないって事もあるべさ。
マスターの出した困難なクエストを、重箱の隅突いて盛大にはしょる奴。
はしょればシナリオは崩壊するが他のPLは困るどころか楽できたと喜ぶ。
そのPLってのはそういうタイプだと思うね。
932: 2011/12/23(金)08:12 ID:??? AAS
シナリオの穴なのか、GMがわざと作って気づいて欲しい矛盾点なのか、PLにはわからんし。
933: 2011/12/23(金)14:23 ID:??? AAS
そもそも40〜50回を重ねるキャンペーンというのが、AR2E向きではないわな
そこまでいくと、ハウスルールで30レベル以降の整備とか必要になる
934
(1): 2011/12/23(金)14:52 ID:??? AAS
>>910
>>912
>>917
>>926
ゲームの裁定役がPL一人の発言で右往左往してるんじゃ
当然遊ぶ内容もガタガタになるわな。優しさだけじゃGMは務まらんよ。
できないものは「できません!」「しません!」「したくありません!」
と、毅然と対応せにゃいかん。

困をグループ蹴ったことで軋轢が生じるのが怖いなら、
新しいグループを作ってキャンペーンを遊べばいいやん。
省10
935
(1): 2011/12/23(金)19:26 ID:??? AAS
>>934
解決済みで質問者も既に消えた後と思わしき質問に、遅レスで誰でもわかるような指摘を長文ドヤ顔でしちゃう男って・・・
936: 2011/12/23(金)20:02 ID:??? AAS
>>935
ドヤ顔指摘をドヤ顔でしちゃう男って・・・(以降ループ)
937: 1行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE 2011/12/23(金)20:38 ID:??? AAS
(略) 1行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
938: 2011/12/23(金)22:34 ID:??? AAS
一行屋久しぶりに見たなw
939: 2011/12/24(土)00:52 ID:??? AAS
あー、ここ初心者スレだっけ
前に出たの半スレほど前じゃねぇか
940
(1): 2011/12/24(土)13:47 ID:??? AAS
「ごいた」のルールの質問をしたいのですがどのスレにいくのがよいでしょうか?
ちなみに2局目以降の親の決定方法についてです。
941: 2011/12/24(土)14:15 ID:??? AAS
>>940
この板だと、ここかしら。他にあるかもしれないけれど

伝統ゲーム総合雑談スレッド
2chスレ:cgame
942: 2011/12/26(月)13:57 ID:??? AAS
サークルの打ち合わせに使います。
でもいいんじゃない?
943
(1): 2011/12/27(火)01:51 ID:??? AAS
名古屋市内に住んでいるんですが
wikiでなんか名古屋がTRPGであまり良くない評判というか
あまり好ましくない雰囲気を感じる文面だったのですが
実際名古屋でのそういう集まりってあんまり面白くない感じなんですか?
944: 2011/12/27(火)03:21 ID:??? AAS
>>943
誰も実態調査をしていないから、それが本当かどうかはわからない。
よく戦闘民族NAGOYAはTRPGにおいて戦闘に楽しさを求める奴が多い
ってのは聞くね。

TPRGの楽しさはシステムによっても変わるケド、基本的には
 ・他のキャラとの会話や接触
 ・戦闘などでの活躍
 ・ストーリーにおける目的の達成
なんかがあると思うんよ。

で、遊んでいる人によってどの部分の楽しさを重視するかは違う。
省8
945
(1): 2011/12/27(火)03:47 ID:??? AAS
ちうか、真面目な話
娯楽としての性質上、そんな分かり易い地域性とかは出にくいので
946: 2011/12/27(火)09:27 ID:??? AAS
かつて名古屋でそういうエピソードがあり、それが広まったって感じかしら?
「鳥取」みたいに定着しちゃっただけというか。

>>945
むしろ出やすいのは、学校系サークルや田舎のサークルみたいに、
人数が少なくて、比較的閉鎖的なサークルのような気がするね。
947: 2011/12/27(火)10:13 ID:??? AAS
【NAGOYA】
(板語)
「戦略も戦術も無く、平坦な舞台で単体の強敵と近接戦をする」という、漫画の格闘技大会のようなシチュエーションの戦闘に特化したスタイル。
このスタイルを重んじるプレイヤーは、対等条件での殴り合いこそがRPGの華であると考え、
戦術や射撃武器、あるいは話し合いでの休戦によって「対等の殴り合い」が実現されないセッションを「卑怯」あるいは「シナリオの欠陥」であると批判する。

「トーキョーN◎VA」スレや「アリアンロッド」スレで、上記のようなスタイルが名古屋で流行っているとの発言があったことに由来する。

卓上ゲーム板では「シナリオの最後にたった一体の強力なボスと闘う以外にまともな戦闘もイベントも発生しないようなシナリオ」に対する揶揄として、批判的な意味で「NAGOYAシナリオ」という言葉が使われることも多い。
このようなシナリオでは、遠距離からの射撃攻撃が得意なキャラやザコをけちらす範囲攻撃が得意なキャラがシナリオのどこでも活躍できず、単体の敵相手への近接戦闘に特化した戦士キャラ以外はお荷物になってしまうのが批判の原因である。

卓上ゲーム用語辞典より。

まぁ原義的にはスレ住人が勝手に言い出した事が定着しちゃったっぽいので大した根拠はないと思われ。
省1
948: 2011/12/27(火)11:35 ID:??? AAS
名古屋でこんな事がありましたって話があって
別の所で似たような話が出て、地域を聞いたら名古屋だった

「また名古屋か!、もうこういうプレイスタイルを鳥取みたいに名古屋と呼ぼうぜ」
「俺名古屋だけどそんな奴ばかりじゃないよ、誤解されるから止めてくれ」
「じゃあNAGOYAで」

みたいな流れだったと思う。
その後も似たような名古屋の戦闘狂の話題は出るので
誰かが広めようとしてるか、同じ連中が何度も出てきているか、それなりに数が居るか
949
(2): 2011/12/27(火)11:36 ID:??? AAS
どっかのデザイナーが名古屋のコンベンションにゲストとして参加したとき
「さすが戦闘民族だ」とコメントしたってエピソードがなかったっけ
950
(1): 2011/12/27(火)11:51 ID:??? AAS
名古屋は比較的地域性が強いからな
嫁入り道具に凄い金かけるとか、モーニングセット豪華にしないと商売にならないとか
確か名古屋の特性混ぜ込んだ、ドラマ仕立てのバラエティ(逆?)もあった位で。

派手好き→ならないかもしれない特定の状況への対応を諦めて、一点特化してダメージを派手に
という流れがあるのかもしれん。
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