[過去ログ] 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 (983レス)
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690
(2): 2012/02/09(木)00:23 ID:??? AAS
>>687
その個所は乱戦時のルール(というかガイド)で、通常の白兵戦のルールではないんじゃない?

該当する段落のその部分までを抜き出すと、

As with missile fire, it is generally not possible to select a specific opponent
in a mass melee. If this is the case, simply use some random number generation
to find out which attacks are upon which opponents, remembering that only a
certain number of attacks can usually be made upon one opponent.

これは、以下のように解釈するんだと思うけど。

射撃と同様に、多人数による白兵戦でも特定の目標を選択することは、一般的に不可能である。
この場合、単純に乱数を用いて、どの攻撃がどの目標を対象にするのかを解決しなさい。その際、
省2
691
(1): 2012/02/09(木)01:48 ID:??? AAS
>>690
一対一の戦いなら別に攻撃分割とか考える必要は最初っからない
そちらの言うようにその文章が乱戦における攻撃分割が出来るかどうかとは関係ないなら、
結局乱戦時にも攻撃分割はできないよね、で終わるよね。

モンスターで攻撃分割出来る奴は記載がある、即ち普通は出来ないものと考える
キャラクターに関しても、その原則は当てはまるのだから
692
(1): 2012/02/09(木)20:39 ID:??? AAS
分割攻撃不可に関しては>>691さんの答えでFAとは思うのですが、件の文章はやはり
>>690さんの解釈でよいのではないでしょうか?
つまり、そこは「分割攻撃できないという」文章なのではなく、p69で示されて
いる「Number Of Opponents Per Figure」の補足も含めての文章ではないでしょうか?
「乱戦時でも一体の敵に適応できる攻撃の数は一定だよ」つまりSize SにはSize Mは
(何人で囲もうと)4体までしか攻撃できないよ、という文章ではないでしょうか?
693: 2012/02/09(木)21:43 ID:??? AAS
>>692
Attacksの意味を「攻撃者」と取るか「攻撃」と取るかだろうね
僕は攻撃と捉えたからナンバーオブアタックスは攻撃回数と訳した口

つくづく、この本の日本語訳が公式に出なかったのが悔やまれる
694
(1): 2012/02/11(土)01:58 ID:??? AAS
複数回攻撃に関してもうひとつ疑問がありまして、武器のスピードファクターが
相手より倍もしくは5以上低ければ、2回追加攻撃できると記載がありますが、
これらはファイタークラスによる複数回攻撃(さらにはスペシャライズによる増加)
に累積するのでしょうか?
また、モンスターのかみつきや爪攻撃などのスピードファクターは如何ほどでしょうか?
695: 2012/02/11(土)14:39 ID:??? AAS
>>694
 わたしの解釈だけどそのスピードファクターの差による攻撃回数
増加というのは、接敵する際のラウンドのみだと判定している。
 理由はDMG P.66のSpeed facterの

Note that such speed factor considerations are not applicable
when either closing or charging to melee,

 近接攻撃に接敵しているもしくは突撃している時はこのSFの問題は
取り扱わない、とあるから。

 ファイターのマルチプルアタック(含むスペシャリゼーション)は
接敵したあとの回数としている。
省5
696
(1): 2012/02/12(日)22:40 ID:??? AAS
電撃版で1,2度DMをしたが技能でマンチ気味に組んで来るのがいたので
立てた対策

<特技取得制限>
作ったばかりの1レベルキャラクターの内、盗賊とハーフリング以外のクラスの者は
「乗馬」以外の「敏捷性関連技能」を習得することが出来ない。
成長後に得たポイントで技能を得るさいには、この制限は掛からない。

しかしこれ考えて以降DMやってないので、有効性&受けの良さの確認が取れてないw
どう思う?
697: 2012/02/12(日)23:33 ID:??? AAS
マンチと言ってもレベル低いうちはたかが知れているだろうに。
根拠のないハウスルールは嫌がられるだけだと思うよ。
698: 2012/02/13(月)05:32 ID:??? AAS
一般技能は選択ルールだから、卓でのプレイ進行にて
問題が生じるならば、使わなければよいだけなのでは?
699: 2012/02/17(金)23:45 ID:??? AAS
Dragon #78を遅ればせながら読み始めまして…サイオニックって難しい!!。
以前、>>474さんが「PHBとDMGだけではサイオニックは解決できない」という意味が
よくわかりました…。っていうか、sage adviceとか読んでも、みんな同じ疑問を
持ってて悩んでいるのがよくわかります。
しかし、ライターも「PHBのこの記述の意味はよくわからないが〜」ということを
随所に書いてますが、Gygaxに問い合わせてよ!と突っ込みたくなりました。
700: 2012/02/19(日)20:39 ID:??? AAS
また基本的な質問です。
AD&D 1stでのマルチまたはデュアルクラスでのST判定に関して、DMGp79で「クラス
毎のST Matrixをチェックして、もっともいい値を使用すること」とありますが、
これは各攻撃タイプそれぞれで見比べていいほうを使用するというこであってますでしょうか?
たとえば、Fighter10/MU11のキャラクターの場合、poisonはfighterの8を、
rodに関してはMUの7を使用する…ということですか?
701
(1): 2012/02/20(月)00:37 ID:??? AAS
それでいいよ
転職組は前のクラスレベルを越えるまでは前のクラスの能力使うと
経験値カットが待ってるからおいそれと使えないけれど
702: 2012/02/21(火)22:09 ID:??? AAS
>>701さん
ありがとうございます。そのペナルティーとは、ST使用も含まれるんですね…?
そう考えると、デュアルクラスって結構大変ですね。
別に鎧を着て魔法を使えるわけでもなく…。正直、利点が乏しいように思うのですが、
、「こういう点がシングル(またはマルチクラス)より優れているよ」ということがあれば
ご教授願えますでしょうか?
703: 2012/02/21(火)22:20 ID:??? AAS
 前のクラスレベルを上回れば強力だよ。
 元ファイターのメイジは確かに鎧を着用して呪文は使えな
いけれど、ファイターのhpと命中表をもち、複数回攻撃が可
能で、HDが1以下をなぎ払いできるウィザードはとても強いよ。

 (スペシャリゼーションも使用できるかどうかは卓による。
SageAdvice(Dragon誌#139)に従うのならば使えなくなる)

 またアルカナをいれると(卓(DM)にもよるが)、元レンジャーの
現パラディンも可能となる(パラディンはファイターのサブで
はなくキャバリアのサブだから)。

 とにかく元のクラスレベルを超えるまでは耐え忍ぶけれど、
省1
704: 2012/02/23(木)09:59 ID:??? AAS
 あとデュアルクラスはロールプレイ的な場合もある。
 UAの身分表で01を出してしまいシーフしかできないとしている卓の場合、
その後がんばって経験をつみ、金を稼ぎ、なりたかったクラスに就く、と
いうこともロールプレイを通じて楽しめると思うよ。
 本当に第二の人生を過ごすような感じで、達成感もひとしお。
705: 2012/02/24(金)03:22 ID:??? AAS
そうそうCD&Dにおけるモンスターの呪文使い(シャーマン/ウォーカン(ウィッカ))に
ついてだが、D&Dサプリメント PC1「Tall Tales of the Wee Folks」により詳細な
ルールがある。
 どの呪文を知っているかのパーセント計算式とかそういう詳細なルールがあるので、
参考にしてもよいかもしれない(P.20-P.22)
706
(1): 2012/02/24(金)09:21 ID:??? AAS
PCってことは「トップバリスタ」のあった、一連のトンチキシリーズなのかー。
なんでそんなとこに使えそうなルール載っているのよ。
707: 2012/02/24(金)12:17 ID:??? AAS
局地専用モビルスーツみたいな種族じゃなくもっと汎用性の高いモンスターのPCルールが欲しかった>PCシリーズ
708: 2012/02/25(土)06:38 ID:??? AAS
>>706
 そりゃPCルールだから。
 ふつうDMのNPC(モンスター)であるシャーマン/ウォーケンなのに、
それをPCでプレイするのだから、詳細なルールの必要にせまられたから。
709
(1): 2012/02/26(日)14:24 ID:??? AAS
AD&Dの1stと2ndの見分け方なんですが、

2ndのPHBを持っています。最初は番号でこれ以降出ている本は
基本的に2ndの本だと思っていたんですがどうも違うみたいですね。
レルム関係で何冊か買いたい本があるんですが
博打っぽくなってしまいそうで・・・

ググってはみたんですが、いまいちいいところが見つかりません。
海外のサイトとか分けて紹介してるサイトとかあれば教えていただけないでしょうか?
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