[過去ログ] 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 (983レス)
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11(2): 2011/02/16(水)11:47 ID:??? AAS
武器のダメージをマスタリーを導入せずに(というかマスタリー/ウエポン・スペシャリゼーションができる前のルールなんだけど)
ファイターだけ強くする、というアイディアがDragon誌#066にAD&D1stの記事だけど掲載されているよ。
Should they have an edge?
という記事でYES,NOで2つにわかれている(笑)
YESだと、たとえばBattle Axeはファイターなら1d8ダメージ、セミファイターなら1d6ダメージ、ノン・ファイターならば1d4ダメージ
ファイターとは人間のファイター、レンジャー、パラディンとドワーフとハーフリング
セミ・ファィイターとは人間のクレリツク、ドルイド、シーフ、バードとすべてのマルチクラス(エルフのファイター/メイジ)
ノン・ファイターはマジックユーザーとイリュージョニスト
ようは技能もってない(すなわちファイターではない)キャラはその武器の性能を十全に引き出すことは出来ないとする、みたいな感じかな。
……この記事だとエルフのシングル・ファイターはファイターなのか、セミ・ファイターなのか細かいところは適当できっちりしてないところが
省2
12(2): 2011/02/16(水)11:48 ID:??? AAS
Dragon誌#066より
武器ダメージ表
武器のカテゴリー キャラクター・カテゴリー
片手武器 Semi- Non-
Fighter fithers fighters
Battle axe d8 d6 d4
Broad sword d8 d6 d4
Dagger d4 d4 d4
Halfling weapons d6 d4 --
rapier d6 d4 d4
省5
13(2): 2011/02/16(水)11:49 ID:??? AAS
両手武器
Great axe d12 d8 d4
Great hammer
(military sledge) d12 d8 d4
Great mace(maul) d12 d8 d4
Great sword d12 d8 d4
Hand-and-a-half
sword d10 d8 d4
Lance(heavy spear) d12 d8 d4
Lucerne hammer
省5
14(2): 2011/02/16(水)11:49 ID:??? AAS
投擲武器
Throwing axe(tomahawk) d6 d4 --
Throwing hammer d6 d4 --
Throwing Knife d4 d4 --
Throwing Spear(javelin) d6 d4 --
射撃武器 射率
Bow,long d10 d8 -- 1/rd
Bow,short d8 d6 -- 1/rd
Crossbow,light d10+1 d8+1 -- 1/2rd
Crossbow,medium 2d6+2 d10+2 -- 1/4rd
省4
15: Ka 2011/02/16(水)12:12 ID:??? AAS
む、乙である!
16(1): 2011/02/16(水)12:26 ID:??? AAS
テンプレ貼り初めてやってみたが、なぜみんなやりたがらないのかよく実感できたw
あと前スレの Should they have an edge? の記事に感動したから一緒に張っておいた
ウェポンマスタリー無しでプレイする人は是非参考に!
17: 2011/02/16(水)13:31 ID:??? AAS
そーいやウェポンマスタリーでマスターまで極めれば
2回攻撃できるようになると勘違いしてたわw
18: 2011/02/16(水)16:50 ID:??? AAS
よくある質問
A・プレイヤーキャラのHDって?
Q・全てのクラスともに現在のレベル=現在のHD。ただし最大9HD(ハーフリングは8HD)まで。
A・ターンアンデッドの有効範囲は?
Q・プレイヤーとアンデッドが遭遇したとDMが判断したなら特に制限はナシ
ただターン効果”D”でダンジョンの外からターンを連発してアンデッドを全滅させるような事は無効とするべし
(どうしてもプレイヤーがやりたいというなら、今後モンスターも同じ様な攻撃が出来るようになると警告する)
…こんな感じ?
19(1): 2011/02/16(水)22:53 ID:??? AAS
>>16
そんなに気に入ってもらえてよかった。その記事を紹介してよかったよ。
Dragon誌#118のARRGHを訳そうと思ったけど、先にこの記事を全訳してみる。
20: 2011/02/16(水)23:53 ID:??? AAS
>>3-14
テンプレ貼り乙
すっかりCD&Dのスレになっていて、AD&D派の俺としては若干さみしい。
まぁスレが賑わっているのはいいことだと思うけどw
21: 2011/02/17(木)00:37 ID:??? AAS
クラスの習熟度に応じてダメージが変わるとか、マジックウェポンはどうするんだろ。
ボーナスは共通でいいのかな?
22: 2011/02/17(木)02:07 ID:??? AAS
上位ルール?のウェポンマスタリーでもマジックウェポンのボーナスとかは
変化しないから、こっちでも変化無しでいいんじゃない
23(1): 2011/02/17(木)05:35 ID:??? AAS
>>19
すばらしい!
24: 2011/02/17(木)12:49 ID:??? AAS
二刀流も利き手じゃない方をセミファイターかノンファイター扱いにするのもいいかもな
威力的に両手持ち武器とバランスとれる気がする
25(1): 2011/02/17(木)13:05 ID:??? AAS
AD&Dレンジャーの二刀流がそんなだったっけか
26: 2011/02/17(木)13:44 ID:??? AAS
>>25
AD&Dのレンジャーの二刀流は、オフハンド(利き手と反対の手)に持てる
武器のサイズが利き手に持つ武器よりワンサイズ下に制限されるくらいかな。
しかも2版ならWeapon Proficiency(武器技能)でその制限をなくすことが
できるし、THのペナルティも緩和されるというかなり二刀流優位なルール。
もっともAD&Dは武器そのものの性能差がD&Dよりも大きいし、
オプションルールも大量にあるので単純に比較はできないが。
27(1): 2011/02/17(木)13:49 ID:??? AAS
二刀流にも色々あるとはさすがAD&Dだなw
CD&Dの二刀流なんだが、1ラウンドに1体の目標しか攻撃出来ない事にして命中判定も1回だけ。
ヒットした場合、−4の修正を加えても更にヒットするようなら2つ目の武器も当たった事にして
合計ダメージを算出する(ストレングスの修正は二重加算しない)。という簡易判定を考えてみたり
28: 2011/02/17(木)20:50 ID:??? AAS
セカンドはスピードファクターの都合上、両手近接武器が弱く感じちゃうなぁ。
ロングソードより重い武器なんて持ちたくない。
29(2): 2011/02/17(木)20:59 ID:??? AAS
スピードファクターが軽い武器は重装甲相手だと、ダメージを及ぼすのがラクじゃないけどね。
アーマータイプが0(フルプレート+シールド)だと、ロングソードとハルバードだと、命中率が
25パーセントくらい変わるはず。
30(1): 2011/02/17(木)22:36 ID:??? AAS
>>29
それはAD&D1版の話。2版ではウェポンvsアーマータイプの修正くらいしかないので
両手武器の優位性は1版ほどではないと思う。1版はたしかにACいよる命中修正が
大きいので、両手武器やブランジョンウェポンの優位性がかなり確保されている。
とはいえ、AD&DではCD&Dより盾の効果も大きいし、1ラウンドの攻撃回数も
CD&Dより多くなるので、二刀流の優位性はCD&Dほどではないが。
>>27
二刀流にも色々あるというよりは、二刀流に影響を及ぼすオプションルールが
色々あるというように考えてもらった方がいいかも。
端的に言えば、AD&Dはいろいろと細かい選択肢が多いので、武器やスタイルの差を
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