[過去ログ] 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 (983レス)
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159: 2011/03/04(金)06:49 ID:??? AAS
DMとDMとプレイヤーがみんな慣れればそれほど手間でもないんだけれどね。
まぁでもAD&Dではオプションなのだから、使いたくなければ使わなければ済む話。
160
(3): 2011/03/04(金)09:38 ID:8GrBueCy(1) AAS
CD&Dで質問です。
通路で戦闘になった時、白兵戦をしているプレイヤーの後ろから弓や投擲武器
で攻撃支援する場合の命中処理はどうしていますか?
1.味方が壁となっているので射撃できない。
2.部分遮蔽ということで、命中判定に「−1」する。
3.完全遮蔽ということで、命中判定に「−4」する。
4.明確にルールブックに記載されていないので、何も問題なし。

又、射撃側が人間やエルフで、前にいる味方がドワーフやハーフリングの
ように背が低い場合はどうしていますか?
命中判定に修正を受けなかった記載があったような気がするんですが、記憶
省1
161: 2011/03/04(金)10:44 ID:??? AAS
>>160
 2-4で正解。好きなのを。
 1攻撃不可というのはルール的にはない。

 そして仲間をソフトカバーと見なすか、あるいはハードカバーと
見なすか、そもそもカバーじゃないと判定するのはDM次第。
 そういう判定するDMもいればしないDMもいるという話。DMがそう
判定してそれからずっとそのルールを適応しているのならば、その
卓のルールはそれで正解。
 ただルール的には1はない、としたが、DMがそう判定したらそれが
その卓ではもっとも正しい。
省1
162: 160 2011/03/04(金)10:47 ID:nLsrb4zb(1) AAS
なるほど、返答ありがとうございます。
163: 2011/03/04(金)10:51 ID:??? AAS
CD&Dだと味方に当たる可能性はないんだっけ? 

ちなみにAD&Dだと思い切り味方の背中に撃ち込む可能性があるw
164: 2011/03/04(金)11:00 ID:??? AAS
チャンバラしてる味方の後ろから向かい合ってる敵を弓で撃つ、て実際に想像してみると
味方の背中に矢が当たる危険性がかなり高いハズなんだよねw
敵も出来るだけ相手を盾にしようとする筈だし、ウチらでは基本的には1を採用してたな。

まぁ飛び道具は管理が面倒なのでなるべく使わせたくなかったってのもあるがw
165: 2011/03/04(金)11:03 ID:??? AAS
プロテクション・フロム・イヴィルかけた奴をワイトと絡ませて、遠くから銀の矢でプスプス
誤射で残りHPが1に・・・とかいう展開を思い出した
166: 2011/03/04(金)11:27 ID:??? AAS
緩いマスタリングしてた自分からしたら、あのDMのガチさはちょっと衝撃的だったなぁw
自分を騙したプレイヤーに仕返しを目論むとかノーヒントのデストラップ、助かる確立1〜2%とかw
167: 2011/03/04(金)13:01 ID:??? AAS
 もしそういうところがあった場合、AD&Dのルールを参照すればよい。
 基本的にそのまま持ち込めることが多い。

AD&D第二版日本語版DMG P.60

接近戦への射撃
 接近戦に対して射撃する場合、DMは目標のすぐ近くにいる人数を数えること。
ただしサイズがTは1/3、Sは1/2人分、Lは二体分、巨大生物は四体分、ガルガン
チュアサイズは六体分として数えること。その合計人数(ポイント)とそのグルー
プ内の各人(生物)の比率を計算する。そしてDMがダイスをふり、最終的に誰が射
撃目標になったのかを決定するのである。

英語版Combat & Tactics P.42
省13
168: 2011/03/06(日)09:50 ID:BHynaK/l(1) AAS
クラシックでも味方への誤射はあったよ。命中ロールが1だと味方にあたるとかそんな感じ。
文庫版のどこかに掲載されてたと思う
169: 2011/03/06(日)10:37 ID:??? AAS
俺等のハウスルールじゃ敵ともみ合ってた場合、敵と味方のACを比べてどっちが優れてるか見て、
それから射手の命中判定が、ACの悪い方には当たるけどACの良いには当たらない場合は悪い方にヒット、
逆にACが良い方にも当たる場合はACが良い方にヒットってしてたな。
敏捷性の修正は+なら都合のいい様にダイスの目を調整できて、修正が−なら都合が悪い方に調整するで
170: 2011/03/06(日)10:50 ID:??? AAS
こういうやくたいもない議論を見るにつけ
後の版がどれほどよくできているか認識を新たにする
171: 2011/03/06(日)10:55 ID:??? AAS
『ここは俺等が死守するから、オマエは構わず3版4版スレに行け!』
172
(2): 2011/03/06(日)11:06 ID:??? AAS
後の版の方の出来が悪かったら困るわw

まぁ3版以降はすでに別のゲームだけど。
173: 2011/03/06(日)11:17 ID:??? AAS
>>172
それは気の所為。
174: 2011/03/06(日)11:18 ID:??? AAS
うちのハウスルールでは1/2でどちらかに当たるようにしていた。
PLに偶数か奇数を選ばせてからダイス振ってたよ。
1対2とかなら1/3であたりというふうに確率を減らしてた。
175: 2011/03/06(日)11:31 ID:??? AAS
2分の1じゃあ余りにも敵味方無差別な感じだなw
せめて3分の1(1d6の1,2で味方、3〜6で敵に命中)にした方がいいんじゃないか
176: 2011/03/06(日)11:34 ID:??? AAS
>>172
3版以降のルールが気に入らなくて、結局CD&Dに独自のハウスルール用いた方がイイという奴もいる。
まぁ俺の事だがw
177: 2011/03/06(日)11:35 ID:??? AAS
むしろ手前にいる上に背中向けて斬りあっているんだから
1-4味方5-6敵でいいくらいなんじゃw
178: 2011/03/06(日)11:41 ID:??? AAS
狭い通路なんかじゃあ実質、味方1〜5・敵6くらいかもしれんね
まぁ場所の広さ、敵の大きさ、射手の位置(高い場所にいる等)によって
独自の表を作るのもいいかもしんない。
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