【卓ゲ】ゆっくり専用スレ【動画】その2 (538レス)
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420: 2013/01/22(火)10:14 ID:+HBBjpkH(1) AAS
大きいわけないだろw
初心者なんてどのルートで入ろうが似たようなもんだよ。

基本的には入り口じゃなくて、卓の古参と新規の人間性だよ。
つか初心者を生温かい目で見れない奴は自分が初心者の時どうだったのかと問い詰めたい。

そもそも空想癖がある程度ある奴じゃないとこの世界に惹かれないはず……。
421: 2013/01/22(火)10:36 ID:??? AAS
古参でも出来ない奴は出来ないままだし、新規でも出来る奴は直ぐ出来る。
結局は、その人間次第ってことだ。
人間性っていうより、社会性とか一般常識とか。
新規で補助輪無しで走れない奴は、この先も永久に補助輪が外せない可能性の方が高いって事だな。
まぁ本人達が補助輪外す気が無いみたいだし、それでいいんじゃないの。
補助輪付けて近所をチョロチョロ走ってる奴と、ロードマップ見ながらサイクリングで走り回る奴は、
そりゃ並んで走れないよ。
422
(1): 銀ピカ [@「世界の真理理解」技能] 2013/01/22(火)10:46 ID:??? AAS
補助輪、ってコトバだとバイアスがかかり過ぎるおそれがあるんで、「ハンドルとブレーキ」で例えよう。

フムン、なにやら世の中にはハンドルもブレーキもないクルマに乗ってて、それがカッコイイと思い込んでる輩がいるよーに見えてきたナ!
423: 2013/01/22(火)13:14 ID:??? AAS
>>422
ハンドルもブレーキも無いなら、そもそも直進しか出来ないだろ。
例えが無茶苦茶過ぎる。
変わった事を言えばカッコいいと思ったのかもしれないが、見当外れだろ。
424: 2013/01/22(火)13:21 ID:??? AAS
補助輪付けて近所チョロチョロ走る事しか出来ない奴は、自分の目の届く範囲で自分に都合良くコントロール出来ないと困る
過保護なママみたいなGMと相性がいいから、それはそれでいいんじゃないの。
その手のGMがロードマップ片手にあっちこっちバリバリ走り回るようなPLが卓に付かれると「俺の考えた美しいストーリー」
からはみ出すし、逆にバリバリ走り回るタイプのPLと同じ速度で臨機応変に走り回るタイプのGMと、補助輪が外せないPLとじゃ
物足りない上に一々あっちいけこっちいけと指示しなきゃいけないから、面倒なだけだ。面白くない。
相性があるんだよ。
425: 2013/01/22(火)18:26 ID:??? AAS
補助輪というか制御装置だわな。
無くても手動でぶん回す自信があるならいいんじゃね?
426
(2): 2013/01/22(火)20:13 ID:??? AAS
リアルリアリティ知識と口プロレスでマスターにフルアドリブ強いて、ボス戦スキップ狙うより
デルブ形式で事前に用意された遭遇を正面から受け止めたほうが
楽しくプレイできる「可能性が高い」のは間違いないはずなんだがなぁ

はっきりいってリアルリアリティ知識と口プロレスによる脅迫を「素晴らしいロールプレイ」扱いする手合いは大っ嫌いですよ。
そういう手合いって補助輪最低、自由なロールプレイこそがTRPGの本質って言うんだよね。そうしないと口プロれないから。
427
(1): 2013/01/22(火)21:53 ID:??? AAS
>>426
>「可能性が高い」

思い込みだろ。
出来ない奴には出来ない。
出来る奴には出来る。
CRPGでもやってた方がいいんじゃないの?
「はなす」「たたかう」「どうぐ」とか、やれる事限定で解り易いだろうし、
余計な事考えずに済むだろ。
そもそも、普段のTRPGもその程度なんじゃないの?
428: 2013/01/22(火)22:04 ID:??? AAS
ダンジョンに潜ってモンスターを叩いて金持って帰る
それはそれで楽しいけど
それだけしか出来ないなら、「モンスターハンター」でいいと思う
それ以外でも楽しめる人と、それでしか楽しめない人とでは、
同じTRPGでも差が大きい
429: 2013/01/22(火)22:06 ID:??? AAS
別に優劣ではないけどな
430: 2013/01/22(火)22:20 ID:??? AAS
>>427
毎回毎回ダメになるとはいってないさ。
しかし、シナリオ予定から大幅に外れた時はgdgdになる「可能性が高い」のは
実プレイ数回やってりゃ自明の理として理解出切る事じゃないの?

ほぼ毎回ほぼ完璧にアドリブやってのけるスーパーマスターが鳥取に居る人なのだったら、しゃっぽを脱ぐしかないけど。
431: 2013/01/22(火)22:55 ID:??? AAS
極論と極論で議論にしようがなくなってる気が。
「口プロ全開でボス戦スキップ」対「ビタいちも脱線をゆるさないほとんどCRPG」じゃ比較しようがない。
432: 426 2013/01/22(火)23:07 ID:??? AAS
いやそのなんというか、俺は対比としてデルブ出しただけなのに
なんか勝手にCRPGやったほうがマシなナニモノカにされてしまってるですよ。
そっかー、デルブってそんなんなんだー。俺の知ってるデルブはデルブじゃなかったんだなー。

別に比較に取り出すのはデルブじゃなくて冒企のなんかでもいいんですけどね。
たぶん何出してもCRPGにされちゃうんじゃないですかね。
433: 2013/01/22(火)23:12 ID:??? AAS
デルブがなにかは知らんが、
冒企ゲー全部じゃ、ジャンルレス口プロ層全部に数で勝るメジャージャンルって気がまるでしない

どっちも特殊なスタイルを好むマイナー層がこのジャンルのスタイルは俺が一番上手く出来るんだって言ってる印象
434
(1): 2013/01/22(火)23:20 ID:??? AAS
ダンジョンデルブも後期はあんまりな自由度のなさを反省してる感がアリアリだし
補助輪ゲー(笑)と名高いFEARも、SRSなんか露骨にある程度口プロる余地作ってるし
完全口プロ排除というのは、メジャー狙うならやっぱ良くないと認識されてるっぽいね。製作側からも。
そして冒企は…冒企は…まぁそのまま独自路線を貫いてもらえばいいんじゃないっすかね。
俺はアレはアレで好きです。

うん。というかもうスタンダードスレでやれだなこの話題。
435: 2013/01/23(水)08:39 ID:??? AAS
>>434
始めの慣れないときは補助輪も必要…というか、出来ない人が居る以上、不用ではないと思うけど。
いつまでも補助輪が外せず、補助輪が無いとgdgdになるとか言ってる輩は、辞めろとはいわないが、
補助輪が外せない同士でゆっくりやってねと。
遊びでやってるんだから無理する事はない。
片足で立つことすら出来ないバランス感覚じゃ、補助輪は外せないからね。
出来ない奴は出来ない。
補助輪無しで走れる奴は、補助輪付けも走れるけど、それじゃ面白くない。
だから、補助輪集団から離れていくのは当然だと思っておいてもらえれば、それでいいんじゃないかな。
436
(1): 2013/01/23(水)09:10 ID:df54rPz2(1) AAS
元々は初心者への対応の話だろ?
ま、単純に新規disりに熱心な古参とか、格好わるいって話だよな。見てて不愉快になるよ。

いい年してさ……。
437
(1): 2013/01/23(水)09:28 ID:??? AAS
まあ要するに、TRPGやってみたけど面白くないんですが?って言う意見に、
どう立ち向かうか?って事なんだが。
438: 2013/01/23(水)09:43 ID:??? AAS
  きょうりゅうの オリをつくって とじこめた…とアニキはいうけど
  それって つよがりだと おもうなぁ。

         MOTHER2 地底大陸のグミ族

自分では隔離しているつもり
第三者からみればそんな彼らこそが隔離されていた
稀に良くある現象
439: 2013/01/23(水)10:40 ID:??? AAS
食肉家畜の認識だな。彼らの暮らしはセレブではある。
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